第2話

何が問題か。

シャンプーにかかる時間も気にならないし、どんな安いシャンプーでも傷みにくいからお金もかからない。

ただ、車に乗った時にシートと背中の間に挟んでしまうと、に咄嗟に首を動かそうとしても、動かないのだ。

 

乗りこむ際に気をつければいいだけのことだが、トラックドライバーという仕事柄、乗降の頻度も安全確認の頻度も一般人よりずっと多くなるし、時間に余裕がなかったりすると、ついうっかり挟んだまま発車してしまいがちなのだ。

(さすがにそろそろ切るか?でもどんな髪にする?)

ふと思い出したのは数日前にコンビニで見かけた青年だった。

 

おそらく同年配の彼は焦茶のフワフワ…といえば聞こえがいい,まるでカリフラワーのような髪型だった。

(あんな髪もいいかな…でも俺の髪で、あんな風になるかな?いつものって何年も行ってないけど、美容師さんに聞いてみるかな)

そんなことを考えながら歩いていると、ずっとおとなしく道なりに歩いていたクロが、何に興味を惹かれたのか、道を外れて畔道を進み出した。

散歩を始めた頃に比べると空も白み始め,明るくなってきたので、懐中電灯無しでも歩けるくらいになっていた。

俺は懐中電灯を消してポケットにしまい、クロについて歩いていく。

しばらく進むと、細い水路で田んぼが分断されている場所に着いた。

そのまま左に曲がり、水路に沿って歩く。

クロが足を早め,俺は引っ張られるまま小走りで畔道を進む。

 

…と、急にクロが右を向いて、そのままピョンと水路を飛び越えた!

予想もしてなかった俺は、引っ張られるまま右に飛び・・・当然のごとく踏切が遅れたせいで、片足が水路にはまった状態で、向かい側の土手に着地する羽目になってしまった。

幸い,咄嗟にリードを手放したおかげで、怪我もなく着地できた。

(あ〜あ。日曜の朝からサイアク)

片足びっしょりな状態で土手を登ると、ケロッとした顔でクロが俺を待っていた。

・・・逃げたりしないのは、こいつのいいとこだよな。

畦道に落ちているリードの取っ手を拾い、クロの頭を撫でながら声をかけた。

 

「また来週散歩に連れてってやるけど、向かい側の田んぼへのショートカット(近道)は、今回限りにしてくれよ」

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ショートカット 奈那美(=^x^=)猫部 @mike7691

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説