5番線 カシマさん

 階段を降りると、幅10mはある地下通路に出た。雁金は油断なく辺りを見回す。不審なものはない。『クソデカきさらぎ駅』ではあるが、構造そのものは新宿駅とあまり変わらないらしい。

 少し進むと、雁金は『丸ノ内線きさらぎ駅』の改札に辿り着いた。大鋸は地下鉄のきさらぎ駅にいると言っていた。恐らくここだろう。

 改札横の自動券売機の上には路線図と運賃表が貼られている。丸の内線のものと同じだが、載っている駅は『かたす駅』や『やみ駅』、『すたか駅』、『新麻布駅』、『新長崎駅』などで、本物の丸ノ内線とは違う。


「異界駅ですねえ」


 路線図に並ぶ名前を見て、雁金は気付いた。いずれも『きさらぎ駅』と似たような、怪談に出てくる駅の名前だ。似たような怪談同士、繋がりがあるのだろうか。

 雁金は改札を潜ろうとしたが、警告音と共にゲートが閉まった。少し考えてから、ポケットからSuicaを取り出す。タッチするとゲートが開いた。どうやら、きさらぎ駅は交通系ICカードにも対応したらしい。随分近代化したものだ。


 階段を降りると、ごく普通の地下鉄のホームだった。端まで見渡せるが人影は見当たらない。

 先輩はどこだろう、と思った雁金は、電話をかけてみることにした。


「もしもし?」

《もしもし、大鋸か?》

「はい。地下鉄のきさらぎ駅に着きましたけど、どこですか?」

《階段の側のベンチに座ってる》


 ベンチを覗き込む。いない。


「いませんけど……」

《そんな訳ないだろ。地下鉄だぞ? 上じゃないぞ?》


 妙に自信満々な大鋸の答えに、雁金は嫌な予感がした。


「あの、先輩」

《何だ?》

「地下鉄って、丸ノ内線ですか?」


――


《うん……だからさ、『地下鉄のきさらぎ駅』って言った俺が確かに悪かった。お前がいるのは『丸ノ内線きさらぎ駅』で、俺がいるのは『都営地下鉄きさらぎ駅』なんだな》

「はい。新宿駅と同じなら、私たちは東西逆方向の駅にいますね」


 新宿駅には丸ノ内線・大江戸線・都営地下鉄の3つの地下鉄ホームがある。雁金と大鋸はそれぞれ別の駅に来てしまったらしい。


《案内板はあるか?》

「無いです」

《無い? そうか……しょうがないな。俺の方には案内板があるから、今からそっち行く》

「わかりました。気をつけてくださいね?」

《おう。それじゃ》


 電話を切る。新宿駅ならこちらから迎えに行くところだが、ここはきさらぎ駅だ。下手に記憶を頼りに動くと、痛い目を見かねない。

 雁金はベンチに座って待つことにした。静かだ。人もいないし電車も来ない。ここまで大きい駅で誰もいないと、山の中の廃墟とは別の異様さがある。


 しばらくぼんやりしていると、コツ、コツ、と階段を降りる足音が聞こえてきた。

 雁金はショットガンを手にとった。階段へ向けて構える。近付いてきているのはヒールの音だ。先輩がそんなものを履いているわけがない。


 案の定、下りてきたのは見知らぬ女性だった。

 銀髪碧眼、薄笑いを浮かべた吊り目の女性。顔立ちは整っていて、胸もお尻も大きく、腰はきゅっと引き締まっている。男受けしそうな体型だ。

 着ているのは黄色いニットセーターと紺色のスカート、その上にクリーム色のコートを羽織っている。頭には紺色のベレー帽。足にはストッキング、そして黒いヒール。両手には紙袋を提げている。

 一見すれば買い物帰りの客にしか見えない。だが、ここはきさらぎ駅だ。

 女性が階段を降りきった所で、雁金はショットガンを向けた。人間だろうと怪異だろうと、近寄ってほしくない。


「それ以上近付かないでいただけますか?」


 女性は足を止めた。しかし、銃を向けられているのに、ニコニコと笑っている。


「すみません、お願いがあるんですけど」


 訝しむ雁金に対して、女性が話しかけてきた。


「……なんですか」

「その手、いただけませんか?」


 その質問で、雁金は女性の正体を察した。『カシマさん』だ。

 1970年代から語られる王道の怪談。何らかの原因で死亡した女性の霊が夢に現れ、質問に答えないと呪い殺されるというものだ。

 その質問というのが、「手をくれないか」「足をくれないか」「この話を誰から聞いたか」。上手く答えられなければ、手足をもぎ取られて殺されるという。


「今、使っているから駄目です!」


 雁金は即座に返答する。


「それじゃあ、その足、いただけませんか?」

「今、必要だから駄目です!」


 最初の2つは毅然として断ることが大事だ。そして最後の質問が、この怪談のキモ。


「じゃあ……この話を誰から聞きましたか?」

「カシマさん、カシマさん、カシマさん!」


 名前を聞かれたら『カシマさん』と唱えること。元ネタ通りならそれで助かるが。


「はい。カシマです。うふふっ」


 当然、元ネタのようにはいかない。カシマさんは軽く微笑むと、雁金に向かって走り出した。

 轟音。ショットガンが火を噴いた。カシマさんの右足に穴が開く。


「近付かないでって言いましたからね」


 バランスを崩したカシマさんは、頭から床に突っ込んで倒れた。転んだ拍子に袋の中身が散らばった。それを見た雁金は、驚いて一歩下がった。

 袋の中に入っていたのは、人間の手足だった。作り物ではない。生の質感がある。カシマさんの犠牲者の手足だろうか?

 一方、撃たれたカシマさんは顔を上げ、ぶつけた鼻を押さえながら言った。


「いったーい」


 まるで痛くなさそうな言い方だった。

 立ち上がろうとしたカシマさんが転んだ。きょとんとした表情で、撃たれた右足を見つめている。


「あーあ、ダメになっちゃった」


 そう言うと、カシマさんは自分の右足を根本から千切り取った。


「ッ!?」


 雁金は息を呑んだ。

 カシマさんは袋の中から散らばった足のうちの1本を手に取ると、それを自分の足の断面に押し付けた。すると、断面が泡立ち、溶解して、癒着した。更に足がメキメキと音を立てて変質し、元通りの右足と同じ形になった。なぜかストッキングとヒールも再生した。


「お気に入りの足だったのに……代わりに、あなたの足をいただきますからね?」


 カシマさんが再び走り出した。雁金はポンプを動かし排莢、2発目をカシマさんの顔に叩き込む。

 だが、顔に命中した散弾は弾かれてしまった。


「何ッ!?」

「散弾ではねぇ!」


 カシマさんが雁金の顔へ手を伸ばす。雁金は身を屈めて避ける。空振ったカシマさんの手は、駅の柱を食パンのように抉り取った。雁金が掴まれば、一撃で体を千切られてしまうだろう。

 雁金はカシマさんの太ももに銃口を押し付け、引き金を引いた。左足が吹き飛ぶ。


「きゃっ!?」


 状況に不釣り合いな可愛らしい声を上げて、カシマさんが仰向けに倒れた。

 雁金は更にショットガンを撃ち、カシマさんの両肩と右足を破損させる。そして、カシマさんから離れつつ、ショットガンに銃弾を込めた。カシマさんは両手両足が使えないが、その程度で半世紀も語られる怪異が止まるとは思えない。案の定、床に転がっていた手足が独りでに動き、カシマさんのところへ向かっていく。

 胴体を狙ってショットガンを撃つ。だが、散弾は弾かれてしまう。両手両足は人並みだが、本体である頭と胴体は相当頑丈らしい。

 四肢の換装を終えて立ち上がったカシマさんは、余裕の笑みを浮かべて言った。


「どうです? 自慢の武器が通用しない絶望感は」


 雁金は何も言わず、銃を構えて後退する。カシマさんは同じぐらいのスピードで歩いてくる。一定の距離を保ちながら、2人はホームを移動する。

 雁金の後ろの階段からドタドタと足音が下りてくる。続いて、唸りを上げるエンジン音。


「雁金ェ!」


 下りてきたのは大鋸だった。


「先輩、気をつけてください!」


 カシマさんに目を戻し、雁金は叫ぶ。


「何だ、ヤバい奴か!?」

「はい! カシマさんです!」

「……人?」

「怪異です! 手足が再生するし、頭と体に銃弾が効きません!」

「そいつはヤバいな!」


 雁金の隣に並んだ大鋸がチェーンソーを構える。


「よし、一旦俺に任せろ」

「いえ、大丈夫です、私が倒します!」


 すると、大鋸は雁金の肩に手を乗せた。


「無茶言うな。ビビってんだろ?」


 その声を聞いて、雁金はぽかんと口を開けた。

 ビビっている? 怖がっている? 私が?

 雁金は口を閉じて、大鋸の前に出た。


「おい?」

「怖がってません!」


 ショットガンのポンプを動かし、排莢する。


「怖くなんてありません! あんな派生ばっかり増えてるつまらないロートル怪談なんて、怖くありません!」

「いやでも、銃が効かないんだろ?」

「大丈夫です! ブッ飛ばします!」

「本当か……?」

「彼氏さん、止めたほうが良いですよ?」


 カシマさんのからかうような発言に対して、雁金は叫んだ。


「彼氏じゃないです、先輩です!」


 そしてショットガンを撃った。散弾がカシマさんの髪をかすめる。叫んだ勢いで狙いが逸れた。

 カシマさんが走ってくる。気を取り直して、もう一射。カシマさんの足に命中。地面に転がる。

 雁金は前進しながら更に引き金を引き、先程と同じようにカシマさんの四肢を破壊する。仰向けに転がったカシマさんの胴体に、散弾を撃ち込むが、やはり傷一つつかない。

 やがて雁金はカシマさんのすぐ側に辿り着いた。カシマさんは四肢をもがれながらも、余裕の笑みを浮かべて雁金を見上げている。


「それで、ここからどうします?」


 カシマさんの手足は這ってきている。だが、すぐにはカシマさんの所にたどり着けない。さっきの場所からだいぶ離れている。

 雁金は肩から掛けたベルトからショットガンの弾を引き抜いた。その弾を込め、ポンプを引く。ガシャリと装填音が響く。雁金は無表情で腹に狙いを定めると、引き金を引いた。

 大砲のような重低音が、地下鉄構内に鳴り響いた。


「……え?」


 ごぼ、とカシマさんが血を吐いた。散弾を受け付けなかったはずの、鋼鉄の腹部が千切れていた。

 驚くカシマさんに対し、雁金は吐き捨てる。


単発弾スラッグショット


 小型の弾を散らす散弾ではない。直径1cm近い鉄の塊をそのまま吐き出す、対大型動物用の大質量弾。人体は元より、鉄板すら打ち破る破壊力であった。


「カッ……シマー……が……?」


 驚くカシマさんの顔がそのまま固まり、動かなくなった。

 雁金は振り返り、大鋸に向かって親指を立てた。


「ほら、カシマさんなんて怖くないでしょう?」

「お前の方が怖いわ!」


 一部始終を見ていた大鋸は、心の底からの叫びを吐き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る