犬鳴村
刃鳴トンネル。千羽町の入り口にある150m程度の小さなトンネルだ。昭和に開通した古いトンネルで、今は近くに新しいトンネルができて閉鎖されている。
ここはいわくつきのスポットらしい。トンネルの中でクラクションを3回鳴らすと呪われる。遊び半分で入ったカップルが惨殺死体になって見つかった。4時44分にあの世に繋がる。そういった噂がいくつもあるそうだ。だが、それらは所詮、噂でしかない。
本当はもっとおぞましい真実があった。
「あの近くに昔、平家の残党が住んでいたんだ」
「それって……『平家の落人』のことですか?」
雁金の確認に俺は頷く。
「ああ。奴らは刃鳴トンネルの近くに住み着いた。それで近隣の村を襲って、野盗まがいの事をしてたんだ」
大人しくしていれば良かったのに、奴らはまだ平家復興を諦めていなかった。
「そこに"火荒神"が来たんです。平家の代わりにこの地を治める武士として」
鍋島が俺の説明を継ぐ。この先は向こうの方が詳しいだろう。
「鬼の噂を聞いた"火荒神"は、近隣の神社の神主である"萩"と共に、落人の住処を偵察に行きました。そこで"山姫"と会ったんです。
"山姫"は平家の姫でした。彼女は偶然出会った"火荒神"と恋に落ち、平家の"樵"の助けを借りて、村を抜け出したのです。
平家の落人たちはすぐに姫を取り返しに襲いかかりましたが、"火荒神"は軍をもって返り討ちにしました。そして、討たれた平家を弔うために『千羽神楽』を奉納していたのです」
「じゃあ、『千羽神楽』は事実を元にしていたんですね……」
後部座席の雁金が感心したように呟き、それから首を傾げた。
「でもそうしたら、どうして"火荒神"さんと"樵"さんは幽霊になって、しかも先輩と鍋島さんに取り憑いているんですか?」
今、俺と鍋島には、かつての"火荒神"と"樵"の霊が取り憑いている。『千羽神楽』に関する真実も、彼らの霊から教えてもらったものだ。さっきまで知らなかった事実を、まるで自分が経験したかのように思い出せるのは、ちょっと不気味だった。
そして、"火荒神"と"樵"が現世に残っている理由。それは。
「……"火荒神"は?」
「"樵"から先に言え」
「俺はほら、平家の裏切り者だからさ。この世に未練たらたらで成仏できなかったんだよ。だけどお前は何で残ってるんだ?」
「"萩"の言う通り『千羽神楽』を作ったが、それでも不安でな。不安なまま死んだら、何故か、この地の守護神になった」
"火荒神"は神として、"樵"は亡霊として現世に残っていたらしい。
そして『千羽神楽』が2人の霊を引き寄せ、役者である俺と鍋島に取り憑かせたようだ。
「じゃあ、"萩"さんと"山姫"さんも、2人に取り憑いて……え、でも"萩"さんはさっき先輩に斬りかかって……でも"萩"さんは"火荒神"さんの味方ですよね? あれ?」
雁金は混乱している。無理もない。そこは"樵"だってわからないんだ。"火荒神"もそうだろう。
だから、本人に聞く必要がある。
「ここだ、停めてくれ」
鍋島の指示で、俺は車を停めた。目の前には、車止めで封鎖されたトンネルが黒々と口を開けている。
『刃鳴トンネル』。石で作られた古びたトンネルだ。入り口には看板があり、『立入禁止』『白のセダンは迂回してください』と書かれている。
トンネルの前には、火熊さんと本職の皆さん、それにお寺のお坊さんたちが集まっていた。俺たちに気づいた火熊さんが声をかけてくる。
「おう、来たか……ってなんだお前ら。着替えたのに仮面はつけっぱなしなのか?」
「これを外すと役が終わってしまうので」
「同じく」
俺たちは動きやすいように舞台衣装から着替えていた。鍋島はカッターシャツにスラックス、そして厳つい"火荒神"の仮面。俺はシャツにジャケット、ジーンズ、そしてホッケーマスク、もとい"樵"の仮面。
傍から見たら異常コスプレコンビだが、それでも仮面は外さない。外したら憑依が解ける気がするからだ。
「じゃあ、ここから先は俺たちが先頭で行きます」
「……大丈夫なのか?」
「そうしないといけない気がするんです」
俺たちはトンネルの前に立つ。この先に、あの村がある。とうの昔に火に呑まれて、灰も残っていないはずなのに、村が蘇っていると確信できる。
「俺はここに残って守りを固める。鍋島、お前は半分と、寺の連中を連れて行け」
「ありがとうございます」
火熊さんは部下を連れてトンネルの入り口を守るようだ。退路を確保してくれるのはありがたい。挟み撃ちにされたらたまったものじゃないからな。
「それと、頼まれてた武器だ。持ってけ」
そして火熊さんは、車のトランクから白鞘の日本刀とチェーンソーを取り出した。刀は鍋島に、チェーンソーは俺に渡された。
チェーンソーのハンドルを握る。なじむ。しっくりくる。千羽町に来て初めて持ったが、やっぱりこの重みは安心する。俺に取り憑いている"樵"も最新式の林業道具を持ててご満悦みたいだ。というか、結構真面目に木こりやってたんですね。武士なのに。
「似合ってますねえ。映画の殺人鬼みたいです」
雁金がそんな事を言った。確かに、ホッケーマスクにチェーンソーといえば、アメリカの国民的殺人鬼のスタイルだ。
違う、と頭の中で声が響いた。
え、マジで?
「……あの殺人鬼はチェーンソーを使ったことがないそうだ」
「え、本当ですか?」
「ああ。"樵"が言ってる」
「幽霊さん映画に詳しいんですか!?」
「らしい……」
俺もびっくりなんだけど、"樵"はホラー映画が好きらしい。亡霊なら映画館に不法侵入したり、サブスクで映画見てる人の後ろに立つことができるんだとか。
……ひょっとして、ホラー映画を見てる時に幽霊が出たって話のいくつかは、"樵"のせいじゃないのか? おい、何とか言え。幽霊に黙秘権は無いぞ。
「そろそろいいか?」
腰のベルトに刀を差した鍋島が呼びかけてきた。
「お、おう」
「よし、行くぞ」
準備ができた俺たちは、トンネルの中に入っていった。先頭は俺と鍋島、そのすぐ後ろにライフルを持った雁金。続いて本職の人たち、最後尾は寺の人たちだ。
「……いや待て、なんでお前がいるんだ」
なんか当たり前のように雁金がついてきてる。
「先輩が先頭なので、後ろをお守りしようかと」
「やめろやめろ。危ないから火熊さんの所に戻ってろ」
「やーですよー。最後まで見たいです。それに、銃が必要な場面もあると思いますよ?」
「……そういえばお前、その銃、どうしたんだ?」
雁金が持ってるライフルを見やる。千羽町に来る時は、狩猟じゃないから銃は持っていなかったはずだ。そもそも雁金が持ってるのはショットガンで、これとは違う。
すると雁金は、ライフルをちょっと掲げて得意げに言った。
「火熊さんからお借りしました」
「うええ……」
何で貸したの……。
「……出口だ」
鍋島が呟いた。喋っている間にトンネルを抜けたらしい。
トンネルの外は森になっていた。舗装道路が途切れている。本当なら新トンネルと合流する道が伸びているはずだ。『きさらぎ駅』の時のような、異次元空間に入ったか。
獣道の側には看板が立っている。
『この先、日本国憲法は通用しません』
わかりやすい。ここからは敵の勢力圏といったところか。振り向くと、お坊さんたちや本職の方々も状況を察して緊張していた。
「行こう」
俺たちは静かに森の中を進む。明かりはないが、月が冴えている。歩けるぐらいの明るさは確保できていた。
しばらく進むと、ボロボロの白のセダンが道の端に停まっていた。そして、反対側の道の端はうず高くなっている。
近付くと、そこに積まれているものの正体がわかった。骨だ。一体何人分なのか検討もつかない量の白骨が積もっている。とんでもない。
骨の山にビビりつつ、それとセダンの間を通ろうとする。
「待ってください」
雁金に袖を引っ張られ、俺は足を止めた。
「どうした?」
雁金は返事をせず、その場にしゃがみ込む。先の道をじっと見ていたかと思うと、車のタイヤににじり寄った。
よく見ると、そこに紐が結び付けられていた。雁金は紐を外し、ゆっくりと地面に降ろす。カラン、と微かな音が聞こえたような気がした。
「オッケーです」
「今のは?」
「鳴子です」
なるほど。罠か。そのまま通っていればガランガランと大きな音がして、敵に知られていたわけだ。
「よく気付いたな」
「山で罠を張る時は、こういう、道が狭くなる所に仕掛けるものですから」
そういやコイツ、猟師だった。クッソ、ついてきてたのは正解だったじゃねえか。釈然としねえ……。
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