リゾートバイト(2)

 夜。虫の音がしんしんと鳴り響く。季節は真夏。蝉の声がほとんどだ。

 俺は暗闇の中で目を覚ました。まだ夜が明けた様子はない。もう少し待たないといけないな、と思った。


 高橋さんによる呪いの解除方法。それは、呪いに俺を見失わせるというものだった。呪いというのは不安定なもので、相手を一晩見失うと、大概は術者の所に帰ってしまうらしい。

 そこで俺は、寺にある小さなお堂に一晩隠れることになった。ここに強力な結界を敷いて、呪いを撒く。

 明かりは使えないし、食べたり飲んだりすることもできない。声を発してはいけないし、スマートフォンも使えない。現世や外界との繋がりをできるだけ断たないと、呪いに辿られてしまうそうだ。

 寝るのは大丈夫だから、お堂に入るなりさっさと布団を敷いて寝た。そのまま夜明けまで寝られれば良かったんだけど、やっぱ12時間睡眠は無理だったか。


 布団の中で寝返りを打つ。もう一度寝られるだろうか。そもそも何時間ぐらい寝ていただろうか。あと何時間待てばいいのか。退屈で仕方ない。

 そうこうしているうちに目が冴えてきた。その上腹が減ってきた。困った。マジであと何時間待てばいいんだこれ。

 ふと、民宿を出る前にミサキから貰ったおにぎりを思い出した。高橋さんに話したら、どう考えてもヤバいやつだということで捨ててしまったのだが、こんな時に思い出すとは。ちくしょう、食べちゃいけないのはわかるけど、なんとなくもったいなく思えてくる。


「大鋸さん」


 声が聞こえた。


「これ、お母さんと一緒におにぎり作ったんです」


 ミサキの声だ。


 可能性はあると、高橋さんが言っていた。呪いがこのお堂まで来るかもしれない、と。

 だから、朝まで何があってもお堂を出ちゃいけないし、外に誰が来ても声を出しちゃいけないって言ってた。

 ミサキに化けて俺に扉を開けさせようって考えなんだろう。そうはいかない。

 俺は黙って扉を睨みつけながら、枕元からお守りを手繰り寄せた。高橋さんから貰ったものだ。万が一があったら必ず持っておけと言われていた。


「ねえ、開けてくださいよ」


 ミサキの声はまだ外から呼びかけてくる。入ってこれないとわかっていれば、怖がる必要はない。


「……しょうがないなあ」


 カチ、カチと音がする。硬いもの同士がぶつかる音だ。続いて、重い物が床に落ちる。微かに聞こえたのはジッパーが開く音か? バッグから何かを取り出そうとしている?

 ドルン、とエンジン音が響いた。続いて、刃が高速回転する音が聞こえ始める。

 おいちょっと待て。


「下がっててくださいね?」


 板が破砕される音と共に、お堂の扉から回転する2本のチェーンソーの刃が突き出した。刃は扉をX字に切り裂く。そして扉はあっさりと蹴破られてしまった。


「おはようございます、大鋸さん。よく眠れましたか?」


 顔に笑みを貼り付けて、ミサキが立っていた。長い黒髪が月明かりを受けて煌めいている。その両手には、不釣り合いなボロボロのチェーンソー。

 ミサキはチェーンソーを携えたまま、こっちに近付いてくる。


「なんで……ここに……!?」


 もう、黙っているのは無意味だとわかった。何しろ扉を物理的に突破されている。

 わからないのはミサキが来たことだ。呪いとはミサキのことだったのか? 女将さんの呪いじゃないのか? それにどうしてここがわかった? 高橋さんの結界で隠れていたのに!?


「ひとつずつ答えるとね」


 ミサキは俺の心の中を読んだかのように、言った。


「お母さんの呪いは私とは関係ないんです。私は大鋸さんを守りに来たんですから。あの呪いが大鋸さんに近付かないように、見えない所でずっと頑張ってたんですよ、私?

 それに……大鋸さんの腕に"私"がいるから、どこにいてもわかりますよー」


 そう言うと、ミサキは手を伸ばして、俺の手首に巻き付いているミサンガを引っ張った。

 その仕草。その笑い。その喋り方。

 それらが記憶を呼び起こし、全身が粟立った。


「お前、まさか」

「やっと思い出してくれたんですね」


 彼女はにんまり笑った。切れ目の入った首から、カチリ、と音がした。


「アケミ……!」


 以前襲いかかってきたストーカーの妖怪。それがアケミだ。どこに逃げても追いかけてくるし、こっちの心を読んでくる。おまけに頭を切られても死なない化物だ。

 俺の腕のミサンガは、その時アケミに巻かれたもので、解けないしハサミでも切れない呪いのアイテムだった。それを"私"と言うってことは、アケミ以外ありえない。

 前はメリーさんと協力してバラバラにした上で燃やし尽くしたのに、まだ生きていたのか。ヤバい。あそこまでやっても無傷で戻ってくるってなんなんだよ。

 そこまで考えて気付く。


「いや……本当にアケミか?」


 アケミとミサキは顔がぜんぜん違う。確かにどっちも清楚系だが、顔のパーツも位置も別物だ。

 考えてみたら、ミサキがアケミだったら最初に会った時点で俺は逃げ出してるし、メリーさんがキレているだろう。


「うーん、そう思うのもわかります。でも、私はアケミです。ミサキでもあるんですけど」


 俺の質問にアケミが答える。


「前の体がメチャクチャにされてから、私は新しい体を探してました。そうしたら、お母さんが作った『ミサキ』があったんで、中身を追い出して私が代わりに入ったんです。だから私は『ミサキ』で、『アケミ』。

 安心してください。見た目も喋り方も変わっちゃったけど、大鋸さんが好きなのは、ずーっと同じですよ?」


 言ってる言葉の意味はわからないけど、何も安心できないのはわかる。

 逃げようとしたが、アケミに両腕であっさりと抱え上げられた。


「離せっ!」

「危ないですよ。チェーンソーに当たっちゃう」


 アケミの手元ではまだチェーンソーが回転している。……あれ、俺、今、抱え上げられてるよな? アケミの両手は塞がってるよな?

 アケミの肩口に目を向けると、腕が4本生えていた。2本の腕で俺を抱えて、もう2本にそれぞれチェーンソーを持っている。


「お前、腕が……!?」

「こうしないと手が足りないから、増やしちゃいました」


 どうなってんだよ化物じゃねえか。いや、化物だけど……。


「じゃあ逃げますから、しっかり掴まって……」


 アケミが喋り終わる前に、頭上から新たなエンジン音が聞こえた。

 上。お堂の梁の上に、"いた"。シルエットははっきりしない。四つん這いの子供のようにも、巨大な蜘蛛のようにも見える。顔らしきところには、白目しかない細長い目がある。それ以外は全て真っ黒だ。

 異様に長い2本の腕はだらりと垂れ下がり、そこにはエンジンのかかったチェーンソーが握られていた。


「ア゛ーっア゛ー」


 そいつが音を出した。声、なのだろうか。呻いただけかもしれない。

 ひゅうっ、と風を切り、チェーンソーが振り下ろされる。俺に向かって。アケミがチェーンソーを掲げて、刃を防いだ。


「きゃっ!?」


 アケミは俺ごと吹き飛ばされた。人間2人分の体重をやすやすと覆すなんて、どういう腕力だ。ヤバい。


「見つかっちゃいましたね……!」


 アケミは天井の黒い奴を睨みつけている。まさか、あれが高橋さんの言っていた、女将さんの呪いなのか?

 黒い奴は梁の上を這い進んで俺たちに近付いてくる。アケミもチェーンソーを構え直す。妖怪大決戦だ。危ない。巻き込まれる。逃げたいけどアケミが放してくれない。


「降ろしてくれ!」

「ダメです! 大鋸さんは私が守ります!」

「挟まれたらミンチになるんだよ!」


 暴れるけれどびくともしない。もうダメだ、勘弁してくれ!


「そこまでだ」


 男の声だった。見ると、お堂の入り口にひとりの男が立っていた。

 Tシャツにジーンズ、角刈りでやや筋肉質な、工事現場が似合いそうな、しかし実際には僧侶の男。


「高橋さん!」

「やれやれ。怪異2体と三角関係とは、とんだ色男だったんだな、アンタ」


 この寺の跡取り息子、高橋さんがそこにいた。


「あなたが大鋸さんを隠したお坊さんですか? 大鋸さんは私が守りますから。帰ってください」


 アケミが敵意を剥き出しに話しかける。上の黒い奴は、どちらを相手にすればいいか迷っているようで、動かない。


「そう言ってるけど、どうするよ、アンタ?」


 高橋さんが問いかけてくる。迷わず言った


「助けてください!」

「おう。それじゃあ……お守りは持ってるか?」

「え? ええ、ここに……」


 拳を開くと、握りしめていたお守りが顕わになった。そう言えば持ってたのに、何の役にも立ってねえなこれ。

 と思いきや、お守りが白く光り始めた。


「目、閉じてろよ」


 高橋さんが俺のお守りに向かって手のひらを突き出す。お守りがますます輝く。慌てて目を瞑る。


「破ァ!」


 瞼を焼くほどの閃光が迸った。一瞬の浮遊感。そして、硬いものが腰に叩きつけられる。


「っでえ!?」


 痛みに床をのたうち回る。……床?

 目を開けると俺は床の上に倒れていた。俺を捕まえていたアケミはどうなったのかと、顔を上げる。


 半身を吹き飛ばされたアケミが、そこにいた。半分になった顔が、信じられない、といった表情で固まっている。

 ぐらり、とアケミの体が傾いて、お堂の床に倒れた。ピクリとも動かない。まるで壊れた人形のようだった。


「あっちゃあ……」


 高橋さんが頭を掻く。


「半身が残っちまった。やれやれ、威力は親父の作ったやつの半分か……」


 気付くと、手の中のお守りが無くなっていた。まさかあれがアケミを吹き飛ばしたのか。スゲェ。


「ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛!!」


 絶叫が響き、空気がビリビリと震えた。梁の上の奴が高橋さんに向かって吼えている。


「さて、こっちはちゃんと相手してやらないとな」


 高橋さんは涼しい顔のまま、手に持っていたものを構えた。それは、お寺でたまに見かける車輪のような装飾だった。確か、法輪という名前だ。

 高橋さんの持っている法輪は金属製で、一抱えほどの大きさがあった。更に法輪はエンジンに繋がっていて、高橋さんがスターターを引っ張ると高速回転し始めた。


「ア゛ッー!!」


 黒い奴がチェーンソーを振り下ろす。だが、高橋さんが振り上げた法輪がチェーンソーを弾き返した。

 それを見て気付いた。高速回転するギザギザの円盤。あの法輪は製材用の丸ノコと同じだ。だったらチェーンソーとも戦える!

 再びチェーンソーが振り下ろされる。高橋さんは法輪でしっかりと受け止める。刃を弾き返すと同時に、左手から鎖のようなものを投げつけた。チェーンのように長い数珠だ。それが黒い奴に絡みつく。


「そらっ!」


 高橋さんが腕を引くと、黒い奴が梁から引きずり降ろされた。黒い奴は数珠が絡まり動きが鈍っている。それでもチェーンソーを振り回して、高橋さんを寄せ付けない。


「幼くして没した霊は、仮初の生に縋り付く……親父の言ってた通りだな」


 高橋さんは法輪を構える。高速回転する法輪が白く輝き始めた。


「だからこそ、だ。これから俺が、お前を祓ってやる」


 高橋さんが踏み込んだ。黒い奴のチェーンソーが、高橋さんの首へ飛ぶ。高橋さんは法輪を掲げて防ぐ。

 黒い奴から新しく2本の腕が伸びた。高橋さんの左腕と右足が掴まれた。高橋さんが動けなくなる。そこにチェーンソーが振り下ろされる!

 だが、高橋さんはチェーンソーの刃を横から法輪で殴りつけた。軌道の逸れたチェーンソーは、高橋さんを掴む黒いの自身の腕を切り裂いてしまった。


「ギャア゛ア゛ア゛ア゛!?」


 更に高橋さんは法輪を振り下ろし、足を掴む手を切り落とした。

 自由になった高橋さんは一気に突進、黒い奴を間合いに収めた。法輪を振りかぶる。

 だが、黒い奴が口を開いたかと思うと、そこから5本目の腕が伸びた。今度は腕の先が槍のように尖っている。危ない!


「刃ァ!」


 気合一閃、避けることもなく法輪が振り下ろされた。眉間を狙っていた槍は、先端から根本まで……すなわち、奴の顔まできれいに両断されていた。

 黒い奴は悲鳴を上げることもなく崩れ落ち、そして溶けた。液体になった奴の体は、沸騰し、蒸発し、黒い煙となって消えてしまった。


「子を想う親の気持ちも、過ぎれば毒になる、か。世の中ままならないもんだな」


 そう呟いて、片手でタバコに火をつける高橋さん。

 寺生まれってスゲェ……その時初めてそう思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る