須磨海岸にて(1)

 千羽町に来てから2日目。練習は順調に進んでいる。

 主役の鍋島はバッチリ覚えているし、俺も土谷さんが丁寧に教えてくれたお陰で、なんとか通しで踊れるぐらいにはなった。

 海で遊べなくて不貞腐れてるメリーさんは一時練習をボイコットするという暴挙に出たが、山風さんがおいしい和菓子を持ってきてくれたので事なきを得た。メリーさんは、今ではすっかり山風さんに懐いている。

 ……見た目は中学生ぐらいなのに、遊びが絡むと5歳児レベルまで知能が低下するのはなんなんだ。妖怪だからか?


 そんな風に、ちょっとの事件が起きつつも、人の命が関わるような大事は起きなかった2日目。夜になってもうひとつ、ちょっとした事件が起きた。


「無いなあ」


 空の箱を逆さにして振ってみたけど、何も出てこない。諦めて、タバコの箱を握り潰してゴミ箱に投げ捨てた。

 事件、というには大げさか。タバコが切れただけだ。多分、部屋にこもりっぱなしだから本数が増えたんだと思う。

 コンビニに行こうと思ったけど、どこだかわからない。誰かに聞いてみようと思い、部屋を出た。

 ちょうど、女将さんがお膳を持って階段を上がるところだった。


「あ、すいません……」


 俺が声をかける前に、女将さんはいそいそと階段を上っていってしまった。聞こえなかったんだろうか? 参ったな。

 女将さんを追って階段の前まで来る。急な階段で上の方が全然見えない。というか、暗い。電気点いてないのか? 人の気配も感じられない。でも、今女将さんが上っていったしなあ。

 ……そういえば、2階にも客がいると思っていたが、見たことがない。この2日間部屋にこもりっぱなしだけど、会ったのは雁金にメリーさん、鍋島とその筋の人たち、あと女将さんとミサキだけだ。

 たまたま会っていないだけかも知れないが、2階の物音や足音も聞いたことがない。ってことは誰もいないのか。でも、そうだったら、どうして女将さんは2階に料理を持っていってるんだ?


「メシ食ってるのかな……」


 気になって階段を上ってとする。


「大鋸さん?」

「うおっ!?」


 背中から声をかけられビビった。振り返ると、ミサキがすぐそばにいた。黒い大きな目が、俺を不安げに見上げている。


「どうしたんですか?」

「あ、いや、女将さんに聞きたいことがあって……」

「なんですか?」

「タバコを……」

「タバコ?」


 そうだよ、タバコを買いに行きたかったんだよ、俺は。


「ああ、そうだ。タバコが切れたから、コンビニに行こうと思ったんだ。でもどこだかわからなくて……」

「それで、お母さんに聞こうと思ったんですか?」

「そうそう。ちょうどここの階段上ってたから……」

「でしたら私が案内しますよ!」


 俺の言葉を遮って、ミサキが提案してきた。


「いや、場所教えてくれたらいいんだけど」

「私も買い物したかったですし。一緒に行きましょう?」

「まあ、そういう事なら……」


 うっかり迷ったら大変だろうし、ここはお言葉に甘えるとしよう。


「それじゃ頼む」

「わかりました。玄関で待っててください、すぐに準備しますから」


 そう言うと、ミサキは1階の従業員用の部屋に入っていった。

 先に玄関に行って待っていると、鍋島がやってきた。


「お出かけですか?」

「ああ、コンビニ。タバコが切れた」

「なら、一緒に行きましょう。何かあったら困りますから」


 そういえば、鍋島たちがここにいるのは、俺たちの護衛だったか。


「そしたらちょっと待ってくれ。ミサキさんに案内してもらうんだ」

「お嬢さんに?」

「おまたせしましたー」


 噂をすると、ちょうどミサキがやってきた。肩からポーチを提げている。


「鍋島さんもコンビニですか?」

「ええ」

「じゃあ、一緒に行きましょう」


 そんな訳で、俺たち3人はコンビニに向かうことになった。

 コンビニは海の方にあるらしく、海岸の方に降りる下り坂を進んでいく。少し時間がかかりそうだ。


「そういやさ」

「はい?」


 俺は鍋島に話しかけた。


「ヒメさん、喉大丈夫?」

「……休めば大丈夫だと思います」


 結局。

 鍋島の嫁さんの奇行は、取り憑いた化け猫のせいなどではなく、こっそりVtuberを始めたからだった。

 鍋島は隠したがっていたが、俺は配信を通して一部始終を見ていたので、こっそり伝えるとめちゃくちゃ恐縮された。あの叫びは伝説になるだろう。


「あー、身元はちゃんと隠してたしさ。あれぐらいの趣味は良いと思うぞ?」


 こんなので推しのV活が終わるとちょっと悲しいのでフォローしておく。


「わかってます。ただ、妻に秘密を作らせていたのかと思うと、こう、不甲斐なく……」

「ラブラブなんですねー」

「煽るな煽るな」


 割って入るミサキを止める。変にこじれると困るだろ。

 自転車に乗って坂の途中でたむろしている中学生たちを通り過ぎ、更に歩く。


「ラブラブって言ったら」


 ミサキが口を開いた。


「大鋸さんと雁金さんって結婚してるんですか?」

「いや、そうじゃない。高校の後輩だ」

「付き合ってるんですか?」

「……いや、そういうつもりじゃないんだけどな」


 確かにまあ、ただの友達と言うには親密すぎるとは思うが、恋人かって言われるとそれも違う気がする。少なくとも俺はそう思ってるし、雁金からもそういうアプローチを受けたことはない。

 仮に付き合ってるとしたら、デートは毎回新宿の居酒屋でクダを巻きながら怪談話に花を咲かせる、ということになる。悲しすぎる。


「ふーん。それじゃあ大鋸さん、他に付き合ってる人はいるんですか?」

「いない」

「へえ? 好きな芸能人のタイプってどんな人ですか?」

「あのなー……」


 何でこう、恋バナを立て続けに仕掛けてくるんだろうか、コイツは。今はそんな気分じゃないのに。

 鍋島もちょっと興味のある感じで見てくるんじゃない。嫁さんはどうした。


「……あんまり、そういうのは無いんだよ」

「本当に?」

「ああ」


 嘘じゃない。恋バナとか、猥談とか、そういうのはどうしてもダメだった。恋とか愛とか、他人が言ってるそういう気持ちが湧いてこない。

 男に言い寄られると嫌な気分になるけど、女に言い寄られても何とも思わないから、マジで興味が無いんだと思う。新宿の店に世話になったりはするから、枯れてるわけじゃないんだけど。


「じゃあ」


 先を行くミサキが振り返る。長い黒髪が揺れた。


「初恋の人に、まだ心奪われっぱなしなんですね」

「なんじゃそりゃ」

「恋愛に興味がない人は、初恋の人をずっと好きになったまま、って言われてるんですよ。

 その人がどんな人か思い出せなくても、無意識のうちにその人と比べちゃって、他の人を好きになれない。友達がそう言ってました」


 そんな話聞いたことがない。鍋島の方を見ると、向こうも聞いたことがない、といった表情だった。


「そういうモンかなあ?」


 適当に話を合わせておくことにした。


「あ、着きましたよ」


 ミサキが声を上げた。横断歩道の向こうにコンビニが見えた。慣れ親しんだ看板と明かりだ。全国どこに行ってもこの光景はだいたい同じなので、見ると何だか安心する。

 俺たちはコンビニに入ると、それぞれの目的の商品を買った。俺はタバコ、鍋島はタバコと制汗シート、ミサキはジュースとスイーツだった。


 コンビニを出ると、俺たちは帰り道を歩き出した。

 今度は緩い上り坂だ。ちょっと疲れそうだけど、山道に比べたら全然楽だ。

 そんな風に考えながら横断歩道を渡ると、道の先から怒鳴り声が聞こえてきた。


「おいおい、待てや! お前、人のバイクに何しとんねん、黙っていくんかい!」


 ガラの悪い怒鳴り声だ。俺と鍋島は顔を見合わせ、ミサキの前に出た。


「まあ、お前は逆に根性あるわ! 俺らなんか怖くないんやろ!?」


 別の声が誰かに話しかけている。返事はボソボソとしていて聞こえない。声の調子からして、ガラの悪いのが数人、誰かに絡んでいるようだ。


「回り道するか?」

「そうですね」


 俺の提案に鍋島が頷く。一旦引き返そうとした時だった。

 荒っぽく吹き上がるバイクのエンジン音が響いた。一気に近付いてくる。


「勘弁してください! 僕関係ないやないですか!?」


 そんな悲鳴が近付いてくる。坂の上から、自転車に乗った少年の腕を掴んだバイクが走ってきた。

 少年は必死に自転車を漕いでいたが、スピードに追いつかなくなり自転車から転げ落ちて、目の前にガードレールに頭から突っ込んだ。


「痛いー! いたいー! 俺は関係ないのにぃー! 痛いー!」


 少年は頭から血を流して呻いていた。どう見ても重症だ。ヤバいぞあれ。


「ミサキ、救急車呼べ!」

「えっ、あっ、はい!」


 俺の呼びかけに応えて、ミサキはスマホを取り出して電話し始めた。

 一方、少年を引きずり回したバイク乗りはゲラゲラと笑っていた。


「いやー、スカッとするのう!」

「バックトゥザフューチャーみたいやったわ!」


 バイクには悪趣味でゴテゴテした飾りがついている。一昔前の暴走族みたいだ。乗ってるのもノーヘルで2人乗り、免許を持っているかも怪しい。バイク乗りの風上にも置けない連中だ。

 更に坂の上から、同じような連中が10人ほど降りてくる。その中に、大人しそうな少年2人が混じっていた。彼らがこのチンピラ共に絡まれていたのだろう。

 不意に、チンピラの1人が連れてきた少年を蹴り倒した。


「お前さっきから調子乗ってんちゃうかー!!」


 蹴り倒したチンピラは、倒れた少年の頭をサッカーのように何度も蹴りつける。


「千羽ワールドカップ開催や!」


 更にもうひとりの少年は、電柱に何度も頭を叩きつけられていた。


「いたいー! いたいー!」

「あがっ、ごえっ」


 どちらにも全く容赦がない。痛めつけるとかじゃなくて、死んでもいいといった様子だ。そこらの不良よりも大分ヤバい。


「鍋島、これ、いいのか?」


 鍋島に問いかける。その筋の人なら、ああいうチンピラがのさばっているのにいい顔はしないはずだ。

 案の定、鍋島はチンピラたちに鋭い視線を投げかけていた。


「お嬢さんをお願いできますか」


 黙って頷く。鍋島はYシャツの第一ボタンを外すと、暴力の現場に悠然と歩いていった。


「あのっ、救急車呼びました」

「静かにしてろ」


 ミサキを制する。下手に騒いでチンピラたちに目をつけられたら面倒だ。

 幸い、チンピラたちの視線は近付いてくる鍋島に釘付けだった。


「どーしたんですかーお兄さん?」

「ここ今工事中でーす」


 手の空いているチンピラたちが鍋島に絡んでいく。それに対して、鍋島が答えた。


「その辺にしとけや、若いの」


 ……うん、正直、ビビった。それほど大きくない声だったのに、空気に電流が流れたかと思うような迫力だった。

 さっきまでの会話は、気を遣って優しく喋ってくれてたんですね……すいません。


「何ですー? 何様のつもりですかー?」


 ところがチンピラたちは、一向に暴行を止めない。それどころかますますヘラヘラしている。

 あれを目の前にして平気とか、本当に素人か? 薬でもキメてるんじゃないのか?


「何様のつもりだって聞いてんだよオラァ!」


 いきなり、チンピラがキレた。大きく振りかぶって鍋島の顔面に拳を突き出す。

 当たった、と思った。何の前フリもない唐突な攻撃だったからだ。

 だが、拳が当たる直前に鍋島の頭が消えた。一瞬遅れて、鍋島が身を屈めて拳を避けたと気付いた。

 鍋島は、いつの間にか握りしめていた拳をチンピラの胴に叩き込んでいた。衝撃が肉を貫く音が響く。その一撃で、チンピラはその場にうずくまった。


「が……ぐっ、ゴボォッ!?」


 チンピラの口から汚い悲鳴が漏れる。ゲロも吐いてるなあれ。

 その頭を踏みつけて、鍋島は辺りのチンピラを睨みつけた。


「火熊のオヤジの世話になってる、鍋島っつー者だ。サンシタども、俺のタマるつもりはあるか?」


 うわあ……本職だ……。


「アンミョウジィーッ!」

「ふざけんじゃねえぞ!」

「ぶっ殺してやる!」

「殺せェ!」


 チンピラたちはいきり立って、一斉に鍋島に襲いかかる。鍋島は両手を眼前で握り締め、迎え撃つ姿勢をとった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る