きさらぎ駅 上り線

 もしもし? 俺だ、大鋸おおがだ。寝てたか? 起きてたか。悪いな、こんな時間に。

 ああ、ちょっとお前好みの事件に巻き込まれたみたいでな。電話したほうが良いと思ったんだ。うん。そう。


 えーとだな、簡単に言うと、知らない駅にいる。

 いや、乗り過ごしたんじゃないんだよ。確かに電車に乗るのは久しぶりだけどさ。ちゃんと起きてた。

 だけどな、1時間経っても駅に着かなかったんだよ。ひょっとしたら特急か何かに乗っちまったかと思って、止まった駅で降りたんだ。


 そしたらさ、駅の名前が『きさらぎ駅』だったんだよ。

 あー、やっぱ知ってるか。携帯で検索したら怪談しか出てこなかったからな。

 うん? ああ、ネットも電話も繋がるんだよ。Googleマップ? わかった、ちょっと待ってろ。


 ……駄目だな、新宿駅にいることになってる。新宿駅のどの辺かって? わかんね。中央線に乗ったから、多分中央線のホームだろ。階段上がってすぐのところ。

 どうやったら出られるんだ、これ? わからない? 怪談でもそうだったのか。マジかよ勘弁してくれ……。


 何、迎えに行けるかもしれない? どういう事だ? 実験? お前ちょっと面白がってるだろ? おう、ごまかすなごまかすな。

 で、どうするんだ? うん。うんうん。なるほど、わかった。やってみるよ。それじゃ一旦切るぞ。じゃあなー。

 

 ……出ねえな。


 もしもし? 俺だ、大鋸だ。メリーさん、出ないぞ。

 いや、電話は繋がった。寝てるんだと思う。だって夜の11時だぞ?

 そりゃ、妖怪だって寝るだろ。


 次はどうするんだ? 行ってみる? ここに? え、新宿駅? Googleマップで俺がいる所に? あー、確かに何かあるかもなあ……。

 あ、待て待て電話入った……メリーさんだ。起きたなあいつ。じゃあ出るわ。そっちも頼むぜ。そんじゃ。


――


 後輩との電話を切った俺は、メリーさんからの電話に出た。


「もしもし、メリーさん? 今どこ?」

「貴方の後ろにいるの!」


 背中に衝撃。振り返る間もなく蹴っ飛ばされた。駅の壁にぶつかる。痛い。


「あのねえ、こんな時間に呼び出すってどういう事!? 信じられない!」


 振り返ると、メリーさんが立っていた。いつもの紺色のドレスとチェーンソーの出で立ちだ。


「いや、本当にすまん。寝てたか?」

「当然! で、何の用かしら? 今から決闘って言うなら帰るわよ。別の日にして」

「それなんだよ。メリーさん、ここから帰れるか?」

「は?」


 俺の問いに、メリーさんは状況を理解したようだ。


「……ちょっと。どこよ、ここ」

「きさらぎ駅」


 メリーさんが顔を引きつらせる。


「ちょっと……!? 私、メリーさん! 今おうちにいるの!」


 メリーさんが瞬間移動の呪文を唱えるが、そこにいるままだ。移動できないことに気付いたメリーさんは、憎々しげに俺を睨みつけてきた。怖い。今までで一番怖い顔してる。


「何てことしてくれたのよ貴方……ブッ殺してやる……!」


 メリーさんがチェーンソーのスターターを引いた。エンジンが唸りを上げる。


「ゴメン! ほんと、ゴメン! 妖怪ならここから出れると思ったんだが……」

「だからって私を呼ぶな! あと妖怪って言うのやめて!」

「ホントすみません! ごめんなさい!」

「……ああもう! まったく……」


 平謝りを繰り返すと、メリーさんはどうにか怒りを鎮めてくれた。


「どうしてこんな所に迷い込んだのよ、貴方」

「わからないんだ。普通に電車に乗ってただけだ」

「そう。被害者ってわけ。ほっとけばよかった……」

「メリーさん、この駅について何か知らないか?」

「ネットで有名でしょ? 自分で調べなさいよ」

「それ以外! 怪異的な視点から!」


 少し考えてから、メリーさんは口を開いた。


「私だって全部を知ってるわけじゃないけど……ここは、分かりやすく言うなら異次元空間ね」


 ゲームでたまに聞くやつだ。俺は黙って頷いて、メリーさんの話を聞く姿勢を取った。


「条件が揃わないと出入りできない特別な空間よ。その条件は私にはわからないけど……電話やネットが通じるってことは、条件は結構ゆるそうね」

「ってことは、出られるのか?」

「そんな訳ないでしょう。出られるなら私はとっくに出てるわよ。忌々しい……」

「なら、どうすればいい?」

「とりあえず辺りを調べてみましょう。何か見つかるかもしれないわ」


 そこで、俺とメリーさんは2人で手分けしてきさらぎ駅周辺を調べてみた。

 しかし、小一時間ほど調べてみたが、収穫はなかった。というか、そもそも駅の周りに何もない。

 きさらぎ駅の周りは一面森になっていて、細い未舗装道路が伸びているだけだ。コンビニはもちろん、駐車場も駐輪場も、自販機すらない。レベルの高い秘境駅だ。ここと比べれば青梅駅も大都会に見える。

 そして、きさらぎ駅そのものは絵に描いたような無人駅だ。一応、木造の駅舎はある。昔は有人駅だったらしく、駅員室や人が立つタイプの古い改札もあった。しかし、今は誰もいない。


「何も無いな」

「無いわね」


 改めて確認すると、俺たちはベンチに座った。そろそろ12時を回る。本当だったら今頃風呂に入って寝ているはずだったのに、どうしてこうなった。


「……こうなると、怪談通り線路を歩いてみるしかないわね」

「それ、やって大丈夫なのか?」


 ネットの怪談だと、線路を歩いているといろいろと不思議なことが起こり、最後には投稿者が行方不明になっているはずだ。二の舞になりそうだが。


「そうね。何かが出てくるだろうけど、返り討ちにすればいいだけでしょう? むしろ、こっちで遭遇するタイミングを決められるんだから有利じゃない」


 そう言って、メリーさんはホームから線路に飛び降りた。俺も後を追おうとしたけど、電話が鳴ったから足を止めた。

 電話は後輩からだった。


「もしもし?」

《もしもし。今どこですか?》

「きさらぎ駅だ」

《よーし、オッケー! そこから動かないでください、もう少しで着きます!》

「えっ?」


 驚いていると、駅の外から車のエンジン音が聞こえてきた。まさか、来たのか、あいつ。


「何これ。もう車が来たの? 順番飛ばしてない?」


 不審げに辺りを見渡すメリーさんに、俺は声をかけた。


「あー、メリーさん。一旦上がってくれ。後輩が来たみたいだ」

「は?」


 訝しむメリーさんをホームに引き上げ、一緒に駅の外に行くと、さっきまでは無かった白いワゴン車が停まっていた。ちょうど、ドアから人影が降りてくるところだった。

 くせっ毛の女だ。度の強い眼鏡を掛けていて、レンズの向こうのタレ目が大きく見える。フード付きジャケットと長ズボンを着て、背中にはリュックサックを背負っている。そして頭にはヘッドランプと配信用の視点カメラを付けていた。

 彼女は俺を見つけると、片手を掲げて挨拶してきた。


「お疲れさまです、大鋸先輩!」

「悪いな、こんな所に迎えに来てもらって」


 後輩に挨拶を返す。メリーさんは俺の顔を見上げて聞いてきた。


「……誰?」

「高校のころ、後輩だった奴だ」


 後輩は俺の隣にいるメリーさんに気付くと、パアッと顔を輝かせた。


「も、もしかして、メリーさんですか!?」

「へ? え、ええ……」

「はじめまして! 私、雁金カリガネ朱音アカネって言います! 話は先輩から聞いてます、『今、あなたの後ろにいるの』で有名な、あのメリーさんですよね? いやあ、怪談じゃ人形って聞いてたけど、普通の人間そっくりじゃないですか! それとも例の怪談の女の子の体を乗っ取ったんですか? でも古い話だと、女の子に何かしたとかそういう話はありませんでしたよね?」

「え、ええ……?」


 雁金からの矢継早の質問に、メリーさんは目を回している。こいつ、怪談話になると急に早口になるんだよな。このままだと止まらないから、メリーさんの前に立ってやる。


「落ち着け」

「あ……すみません」


 雁金は頭を下げて謝罪する。目がウキウキしてる。あんまり反省してないな、これは。


「えーと、それで、これがきさらぎ駅ですか。本当にきさらぎ駅ですね……看板まである。木造かー。一応、昔は駅員がいた駅って設定ですかね。有人改札がありますし」


 雁金は俺たちの後ろにある駅を見て、感動しながらスマホで写真を撮り始めた。

 その様子を見て、メリーさんが呟いた。


「なんなのあの人……」

「あいつ怪談マニアなんだよ。全国各地、時々海外まで行って、そういう話を集めてるんだってさ。本物にも何度か遭ってるらしいけど、遭っても怖くないから人の話のほうが面白いらしい。俺の話も楽しそうに聞いてくれるんだよな」

「そう……」


 呆然としていたメリーさんだが、ふと気付いた。


「もしかして、私の話もした?」

「ああ。めっちゃ喜んでたぞ」


 すると、メリーさんは顔を真っ赤にして、腰のあたりをぽかぽか叩いてきた。


「勝手に教えないでよ、このバカ……!」


 地味に痛い。

 そのうち、雁金が駅から戻ってきた。


「いやあ、いい取材になりました」

「私の写真は撮らないでね! 人に見せたりしたらブッ殺してやるから!」

「……1枚だけでも?」

「ダメ!」


 メリーさんの決死の抵抗に、雁金はしぶしぶ引き下がった。後で隠し撮りしてないかチェックしないといけないな。

 ひとまず落ち着いた所で、俺は雁金に質問した。


「なあ、雁金。お前、どうやってここに来たんだ?」

「車です」

「そうじゃなくて、ここの、きさらぎ駅の場所、わかったのか?」

「いえ。私は新宿駅に行くつもりでした」


 どういう事だ、と聞く前に、雁金が話し始める。


「先輩のGPSがある場所を確認しようと思いながら、車に乗ったんです。それで東京の入り組んだ道を走ってたら、いつの間にか森の中を走ってました。

 おかしいと思ってカーナビをつけたら、新宿のど真ん中だったんですよ。ありえないでしょ、そんな所に舗装もされてない山道があるなんて。不思議に思ってる内に、このきさらぎ駅に着きました。

 多分、先輩のGPSと同じですね。私たちは地図上じゃ東京にいるけど、何か次元とか魂とか、そういうのがずれて、このきさらぎ駅に着いたんだと思います」


 さっきメリーさんが異次元空間とか言ってたな。雁金の言ってることは的外れじゃなさそうだ。


「メリーさんはどうやってここに来たんですか?」


 雁金の質問にメリーさんが答える。


「私? 私は瞬間移動で来たわ。『今、あなたの後ろにいるの』って奴で」

「で、先輩は電車が駅に着かないから、降りようと思ってたらこの駅に着いたんですよね」

「そうだ」


 雁金はしばらく考えた後、呟いた。


「縁」

「うん?」

「『きさらぎ駅』に縁があるかどうかが重要なんだと思います。先輩は電車と駅という縁が、『きさらぎ駅』の怪談に巻き込まれる条件を満たしていました。メリーさんは先輩の後ろという縁が、私には新宿駅のGPSという縁がありました。

 それに、ここでは電話やネットが通じます。スマートフォンやパソコンなんかの物の縁も有効みたいです。

 恐らく、きさらぎ駅か、そこにいる人に縁があると、時空がずれて異次元のきさらぎ駅に辿り着く、という事ではないでしょうか」

「わからん……」


 さっぱりわからない。こいつが怪談についてガチで考え出すと、いつもこうだ。本人の頭の中ではスジが通っているんだろうけど、説明が足りないから何を言っているわからないんだ。


「仮説なので。わかってなくても大丈夫なので」

「入り方は何でもいいのよ。知りたいのは脱出方法」


 メリーさんが雁金に問いかける。


「出る方法はあるの? まさか、ミイラになりに来たミイラ取りじゃないでしょうね、貴方」

「いくつか考えてますけど……とりあえず、出口との縁は繋いであります」


 雁金はさっきから被っている、配信用のヘッドカメラを指し示した。


「今、これの映像を家のパソコンに中継して録画しています。つまり、私と家のパソコンが縁で繋がってるんです。これなら、電池が切れるか車の配信機材がダメにならない限りは大丈夫です。

 だから、さっきの仮説が正しければ、このまま車に乗って、外との縁を辿っていけば全員帰れると思います」

「よし、それだ! すぐに帰ろう!」


 話はわからないが、帰れるならとにかくさっさと早めに帰りたい。

 だが、雁金は困ったように頭を掻いた。


「そうですねー。でも、ちょっとだけヤバいんですよねー」

「何だよ」

「聞こえませんか? 音」


 言われて気付いた。さっきまで風の音も無かった夜闇の中から、何かが聞こえてくる。遠くの方で太鼓を鳴らすような音が鳴っている。


「きさらぎ駅の怪談通りですよ。黙って帰す気はなさそうですね、彼女たち」


 音は線路の向こう側から聞こえてくる。そこから何かがこちらに近付いてきているのだろう。


「どうするんだ?」

「迎撃しましょう。最初のあいつらはともかく、怪談通りになるなら、最後が厄介ですから」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る