7.危機の実感

 犬人間と猫人間が去り、俺の目の前には倒されたゴリラが残された。

 し、死んでるんだよな? 実は生きてましたー! とかいって襲って来ないよな?

 木の棒を拾ってツツいたけど、全く反応が無かった。


「し、死んでる! というネタはおいといて」


 うわー、マジで死んでるんだ。

 えっと、えっと、どうしたら良いのかわからずゴリラの死体を見ていると、俺は気持ち悪くなってきた。

 う……そういえば死体なんて見たの初めてか? 小さな猫や犬の死骸なら見た事あるけど、このサイズになると……凄い量の血だな、匂いも……うっ!


「おげぇ~~! ごほっ! うげ~!」


 俺はリバースしてしまった。

 急いでテントに戻ると俺は口をゆすぎ、そのままテントの中に入り寝袋を抱きかかえた。

 俺も死ぬのか? ゴリラみたいに? 血だらけで?


 あ、テントが破れてるな、さっきの猫人間が切ったんだっけ? 新しいテントを買わないとな。

 死ぬのが怖いのに、何故か冷静にテントを見ていた。

 新しいテントか……考えてみりゃ雨風あめかぜはしのげるけど、襲われたらひとたまりもない。

 もっと頑丈な家が欲しい。


 でも家なんてな……いや、だからこそ人里を探してたんじゃないか。

 人が居れば、せめて命の危険は減るはず。

 よし、一刻も早く人を見つけないと!

 俺は立ち上がり、簡単に装備を整えてテントを後にした。


 夜になり、元の場所に戻って新しいテントを買い、夕食のインスタントラーメンを食べていた。


「見つからねぇ……結構範囲を広げたのに、どこまで行っても森しかないじゃん……」


 ポン

耕二こうじ君、夕食はもう食べた?』

『今ラーメン食べてるよ』

『野菜は入れた?』

『ウインナーは入れた』

『ダメだよ? 野菜も入れないとバランスが悪いから』

『大丈夫だよ、どのみち襲われたら助からないんだし』

『……ごめん』


 ああ、なに陽菜ひなに当たってるんだよ。

 今日の昼間、巨大なゴリラに襲われた事を陽菜ひな健吾けんごに話した。

 二回目にゴリラの死体を見た時は、特に気持ち悪くならなかったから、写真も送った。


 流石に二人ともビビってたな。

 あんな大きな奴に襲われて、しかも犬猫に助けられたんだから。

 ゴリラに吹き飛ばされた時の怪我は、防刃ベストのお陰か打撲で済んだ。


 まだ痛いけど、湿布を張って我慢している。

 防具をしっかり着ていてよかった。

 ……そうだよ、陽菜ひなが防具を教えてくれたから、俺はこうして生きているんじゃないか。

 お礼すら言ってない。


『ありがとう』

 ポン

『え?』

陽菜ひなが防具を探してくれたから、俺は助かった』

『ううん、耕二こうじ君だから助かったんだよ。私だったら無理だもん』

陽菜ひな、会いたい』

『え? こ、耕二こうじ君?』

『ここには誰もいない、言葉も通じない、一人ぼっちだ』

 ポン

耕二こうじ君! ほら私の写真だよ! 私はいつでも耕二こうじ君の側にいるから! いつでも呼びかけに答えるから!』


 部屋着の陽菜ひなが、硬い笑顔で小さくピースサインをしていた。

 肩より少し長い黒髪、前髪は切りそろえられていて目を大きく開き、必死に口を横に広げて笑顔を作っている。


 健吾けんごもそうだけど、小学生の時から一緒にいる。

 幼馴染になるのか?

 ほんの一日ぶりなのに、とても懐かしく見える。


 ポン

『弓矢を買え耕二こうじ!』


 いきなり健吾けんごが入ってきた。

 弓矢? そんなの売ってるのか?

 リンク先を見ると、すごくゴッツイ弓矢がいっぱい並んでいた。


『え? こんなの買えるのか?』

『他にもスリングショットもあるが、威力ならコンパウンドボウの方が圧倒的に上だ!』


 コンパウンドボウ、弓の両先に歯車が付いていて、つるが交差している。

 なんか初心者でもわかるアーチェリー講座って本もある。

 ん? 随分と小型の物もあるんだな。

 矢以外にも鉄球の撃ちだし可能? それは便利そうだ。


 ポン

『まって健吾けんご君、こんなの使ったら危ないよ!?』

『近距離用の斧や槍じゃダメなんだ陽菜ひな。今回みたいなゴリラが相手になると、接近すること自体が命取りになる』

『そ、そうだけど、自衛に徹した方が良いと思うの』

『相手は待ってくれないんだ』


 遠距離攻撃の必要性か、それには確かに賛成だ。

 しかし俺はもっと必要だと感じるものを思い出した。


『二人ともありがとう。弓矢の練習もするけど、そもそも見つからない様にする必要があると思うんだ』

『見つからないって、隠れる練習でもするのか?』

『木登りの練習?』

『それも良さそうだが、迷彩服を買おうと思う』

『迷彩服か、確かに森の中なら見つけにくそうだな』

『どんなのを買うの?』


 いくつかのリストを送り、三人であーでもないこーでもないと言いあった。

 結局はシンプルなガラの、ウッドランドとかいう奴にした。

 そして今後の方針を話し合う。


『でもいそいで人を見つけないと、これからも危険が付きまとうな』

『周囲二キロメートルを調べても、見えるのは森だけなんだよね?』

『ああ、双眼鏡で見ても、木しか見えなかった』


 ポン

『FF外から失礼します。ドローンを使って空から調べてはいかがですか?』


 全く知らない人が、俺達のチャットに入ってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る