ⅱ.一人目の男、ゴート

1.城壁の街

 三日後の夕刻には、次の街に到着していた。

 北の大地に広がる街、『イエラ』は活気に満ちていた。

 戦争の名残である城壁は物々しいが、それを観光名所にまで昇華した商魂逞しい人々が街を作り上げている。


 大通りには店が建ち並び、行き交う人も多い。

 食堂も酒場も宿屋も、競い合うように軒を並べている。まだ秋の初めであるにも拘わらず、これから来る長い冬の気配があちこちに散見されるが、人々の溢れる熱気を見ていると、ここで生きる人達にとっては普遍的光景の一部でしかないと分かる。

 今夜は宿を取って、久しぶりにベッドで眠ることができる。賑やかな通りを歩くイングヴァルの足も、自然と逸っていた。


『イングヴァル、私はお前が何を考えているか分かっている』

「へぇ、そりゃすごいな」


 届く声はいつもと変わりないが、その裏に隠し切れない棘がある。それに敢えて気づかないふりをして、イングヴァルは通りの屋台に目を遣った。


『お前、女を買うつもりだろう』


 続いた言葉は予想どおりだった。しかしイングヴァルは屋台で買い求めた塩味の強いパンを一口囓って、平然と返事を戻した。


「まぁ否定はしない」

『イングヴァル、お前は私に何度同じことを言わせるんだ? 貞操を頑なに守れとは言わないが、それは時と場合による。なのにお前は……』


「あのな、この身体、今は半分俺のだ。その半分の権利をたまに主張して、何が悪い? 街から街に渡る繰り返しで、日々ヤリ散らかしてる訳でもない。それに心配するな、俺だって選り好みはしてる。病気持ちや、不潔な奴、何よりも男とヤったりしない」

『それはお前がしたくないというだけだろう? いや、もういい……言っても無駄なことは分かっている。この件についてはもう、何も言うまい……』


 その言葉を最後に、連の声は聞こえなくなった。

 諦めたのか怒ったのか呆れたのか、多分全部だろう。でもどうであろうと、イングヴァルに当初の予定を変えるつもりはなかった。


 賑やかな通りを端まで行くと裏道に入り、赤い照明に照らされる一角を進む。一段と陽が陰ったような通りには酒場や娼館が建ち並び、妖しい雰囲気が漂う。

 ここはこの街、イエラの裏の盛り場だった。

 辺りに漂うにおいは独特だが、どの街に行っても同じにおいがするとイングヴァルは思う。


「嬢ちゃん、職探しかい?」

 路地を歩くと、からかいが飛ぶが構わず進む。

 点在するガス灯の灯りは脆く、表通りとは闇の量が格段に違う。

 男の姿なら問題なく歩き進める道だが、今では気を抜けば一気に闇に引き摺り込まれてしまう。


 イングヴァルは通りの奥に建つ大きな酒場に辿りつくと、その扉を押し開いた。

 酒と煙草のにおいが混在する雑多な店内を横切り、カウンターの端に陣取る。興味と揶揄が混ざり合う視線が集まるが、イングヴァルはカウンター越しの店主を見上げると「酒」と、ひと言告げた。


「ほらよ、嬢ちゃん、飲んでひっくり返るなよ」

 店主が笑いながら差し出した琥珀色の飲み物を、一気に呷る。

 平然とグラスを戻すと、揶揄が消え去った店主の手が無言で追加の酒を注ぎ込んだ。


 元の身体だった時、酒は強かった。でもこの身体になってもその特性に変化はなかった。

 連のこの華奢な身体は、どんな強い酒でも許容する。あの年齢でこの酒の強さを思えばどのような環境で育ったのか、生い立ちに疑問も過ぎるが、何事も一方の側面だけでは判断できない。

 彼女に関する多くを自分はまだ知らない。それを今後知れるかはかなり未知数だが、兎にも角にもこの未確定な日々を送る中では、なるようにしかならないのは分かっていた。


 三杯目の酒を満たしたグラスを手に周囲を見回すと、多くの男性客に紛れて、女性客もちらほらいる。

 どの女性も露出の多いドレスに身を包んでいる。近隣の娼館で働く女性達が、休憩と称してささやかな一時を楽しんでいるようだった。けれどもそのことを知っていたからこそ、イングヴァルはこの店に立ち寄っていた。


 見遣った四つ隣の席に、褪せた青色のドレスを纏った女性がいる。

 豊かな胸と鮮やかな赤毛が目に入り、それを眺めているとドレスの褪せた色さえ映えるように見えてくる。

 視線に気づいたのか、こちらを見遣った彼女が笑みを返してくる。

 この姿になってからは以前のように立ち回れないのは重々承知しているが、彼女とはいい展開が望めそうだった。


「ねぇお嬢ちゃん、あたしにお酒、奢ってくれる?」


 既に酔っているのか、ふらふらと歩み寄った彼女が声をかけてくる。

 イングヴァルはふらつく彼女の身体を片手で支えて「喜んで」と答えた。


「あんた、随分若く見えるけど、こんな所に一人で来られるなんて度胸あるのね」

「あちこち旅をしてたら、そんなことは一々気にしてられない」

「へぇー、旅の人かぁ。あたしはこの街から出たことがないんだー、きっと死ぬまでそれは変わらないよ」


 青いドレスの女は、ケイシャと名乗った。

 ケイシャは何度もグラスを呷りながら、連の着物をきれいだと言った。イングヴァルはケイシャの髪に触れて、きれいな赤毛だと褒めた。


「なによ、もしかしてあたしを口説こうっての」

「そうかも」

「今は仕事中じゃないから、余程じゃないと特別な奉仕はしないよ」

「こっちは特別な奉仕をしたい。ここ、上の階は宿になってる」

「ふーん、随分積極的でもあるのね。でもあたしを満足させられなかったら、裸で蹴り出すよ」

「そうならない自信は、一応ある」

「へぇ、試してみようか? 試されたい? 連」

「試してみたらいいんじゃない? こっちはそう思ってるよ、ケイシャ」


 言いながら髪に口づけると、ケイシャが蠱惑的に微笑む。

 それを受け取って、イングヴァルも微かな笑みを浮かべた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る