第64話:元パーティーメンバーたち

(これは悲惨だな)


秘密の部屋から出ると、王都はモンスターで溢れていた。

鏡で見た通りだ。


「おい、ダグード。お前も早く住民を守るんだ」

「う、うるさい! 命令するな! ゴヨーク様、こちらへ!」

「で、ではアスカ君! 私はこれで失礼する! あ、あとはよろしく頼んだぞ!」


ダグードはゴヨークを連れて、どこかに消えてしまった。


「まったく、自分たちだけ逃げるなんて」

「最後まで最低の人たちでした」

「後で私が懲らしめておこう」

「まぁ、放っておけ」


そのとき、ドソル・ダブーが戦っているのが見えた。


「≪聖双剣≫!」

『『グギャアアア!』』


“聖なる力”を宿した双剣で、敵を倒している。

双剣は細い刀身だが、重厚なモンスターの皮膚を簡単に切り裂いている。

元の切れ味も良いだろうが、それ以上にドソルの腕もすごいのだろう。

さすがは、四聖だ。

しかし、敵も強い上に数が多い。

周りのモンスターを倒すのに、精一杯のようだ。


「キャアアア! 誰か助けてええ!」

「モ、モンスターがうようよいるよおお!」

「いてええ!」


住民たちの叫び声が聞こえる。

騎士隊も精鋭揃いだろうが、モンスターに押されていた。

俺は近くの騎士に、状況を尋ねる。


「おい、被害はどうなっている?」

「うるさい、冒険者なんかに助けられてたまるか!」

「あっちに行け!」

「さっさと逃げればいいだろ!」


だが、まともに取り合ってくれなかった。

まだ冒険者排斥運動のなごりが残っているようだ。


「ど、どうするの、アスカ?」

「なに、すぐ終わるさ」


(まずは、闇のオーラを出しているヤツらを始末しよう。≪ホーリー・レイ・シュトラール≫)


俺が呪文を念じると、手の平から光線が放たれた。

高純度の“聖なる力”だ。

闇のオーラを突き破り、モンスターを撃ち抜く。


『ガアアア!』


アンデット系でなくても、次々と焼き殺していく。

“聖なる力”を防ぐ効果があろうと、関係ない。

より強い方が勝つ、それだけだ。

騎士隊のつぶやく声が聞こえてきた。


「お、おい、あれは“聖なる力”だよな? どうして、闇のオーラを突破できるんだ……?」

「俺に聞かれてもわからねえよ……」

「あ、あいつ、すごい強くないか……? だって、あれはSランクの魔法だよな? どうして、呪文の詠唱もなしに……」


モンスターはたくさんいるので、効率的に倒したいところだ。


(次は、≪インターロック・エクスプロージョン≫)


『『ギャアアア!』』


俺は特殊な爆発魔法を念じた。

連動するようにして、モンスターが爆発していく。

危険な一面もあるが、うまく指定すれば問題ない。

どんな敵でも、決してあらがえない最強の攻撃だ。

あっという間に、ゾンビドラゴン、デュラハン、ナイトメアなど、街を襲っていたモンスターは全滅した。

だが、トロール、レイス、フェニックスの姿が見えない。


(あの3体は、どこに行った?)


「また一瞬で倒しちゃった」

「アスカさんの強さは、留まるところを知りませんね」

「さすがは、アスカだ」


騎士隊はただただ呆然としている。


「い、今の見たか……?」

「なんて強いんだ……」

「まさか、この冒険者は本当に……」


だがモンスターを倒しても、まだ親玉を倒していない。


(早くリッチーロードを見つけなければ)


「アスカ、あいつはどこにいるんだろうね」

「ヤツは今、異次元にいるはずだ」

「異次元!? そんなのどうやって見つけるの!?」

「いや、たいしたことはない。ただちょっと大げさな魔法になるだけで……」


とそこで、俺たちの目の前に黒いもやが現れた。


「こ、今後はなに!?」

「アスカさん、ただならぬ気配を感じますよ!」

「新手か」

「落ち着け、お前ら。親玉のお出ましだ」

『さすがは、アスカ・サザーランドダ。あれだけのモンスターを、瞬殺してしまうなんテ』


もやが晴れると、リッチーロードが姿を現した。

今度は鏡の世界ではない、俺たちの世界に出てきたのだ。


「アスカ、あいつ!」

「また出てきました!」

「私たちはもう、お前を逃がさないぞ!」

『フフフ、ワタシが倒されることはなイ』


仲間は全滅したのに、なぜかリッチーロードは余裕そうだ。


「お前は死ぬまで、異次元にいた方がいいんじゃないか?」

『そんな減らず口を叩いていられるのも、これまでダ』


リッチーロードの周りに、トロール、レイス、フェニックスが集まる。

どうやら、あいつらは特別なモンスターらしい。


「観念しろ。お前たちはもうおしまいだ」

『フフフ、それはどうかナ』


しかし、リッチーロードは笑っている。


「何がおかしい?」

『さあ、これを見るがいイ。お前はモンスターは倒せても、こいつらは倒せまイ』


リッチーロードが手をかざす。

すると、3体のモンスターが白い煙に包まれた。


「あいつは何をやっているの?」

「油断するな」


しかし、そこには普通なら考えられない光景があった。


「え!? ちょっと、どういうこと!?」

「な、なんですか、あれは!?」

「ま、まさか……信じられん!」


仲間たちは、とても驚いている。

だが、俺はたいして驚かなかった。

残念なことに、予想した通りだったからだ。


「こんなところで会うとは、奇遇だ」

「お久しぶりですね」

「少しは強くなったみたいじゃない」

「お前ら……」


煙の中から、ダン、カトリーナ、バルバラが現れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【呪い】のせいで無能と思われていた俺は、勇者パーティー追放された。~【呪い】の制約で仕方なくお前らと同じタイミングで敵を倒しては、お前らを回復させていたのだが……俺がいなくなってホントに大丈夫か!?~ 青空あかな @suosuo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ