*第88話 むらさき

ルルナが平凡同好会とジャニス達に課した挽回ばんかいの手段は

「平凡の友 臨時増刊号」にて王家の名誉回復の記事を掲載する事であった。


暴露記事を書いたセイシュール・ニャーゴロンはろくな取材もせずに

出鱈目な事を書くチンピラまがいのゴシップ記者で、

編集部もまんまと騙されたと言う事にした。


当人は編集部の追求を受けて逃走し、

現在は行方ゆくかた知れずとされた。


これに合わせて話題の新人小説家ミュラー・サキ・シーキンズが

談話を掲載した。


<セイシュールなる人物こそは、

さかしらに言葉をろうしてまつりごとを語れども、

いと不束ふつつかなりて誤り多く、はなはいたずらなり。

そのあだになりぬる人の果て、いかでかはよくはべらむ。>


と散々にこき下ろした後で、打って変わってオバルト王家をたたえた。

盛大なマッチポンプである!


「あんた、恥ずかしくないの?」

「丸く収まるのならいいじゃん。」

「前世でも清少納言をディスってたわねぇ。」

「気に入らないのよね~あの女。」


当時の二人の立ち位置を例えるならば、

清少納言は学者肌のエッセイスト、

紫式部はネット小説家の様なものである。


どちらも本業は侍女であった。

仕事ぶりは清少納言に軍配が上がったようで、

何かに付けて比べられていた紫式部は彼女を目の敵にしていた様だ。


「あんた精霊でしょう?」

「そうですけど何か?」


京都のかたきを異世界でつ!


それはさておき、この増刊号にはもう一つ

特大のサービスページが設けられていた。

初めてルルナのグラビア写真が掲載されたのだ。


マジカルプリンセスのコスチュームでロイヤルムーンステッキを片手に、

様々なポーズを色々な角度から、エロエロな演出で爆撮!


売れた~

売れました~


重版につぐ重版!

徹夜続きで印刷所の職員が倒れるほど売れた。


売り上げカッポリでニンマリ!

王家も名誉回復でニッコリ!

いや~良かった良かった~


「はぁ~」


なのにジャニスはメランコリ~

どうしたのだろう?

最近は溜息ばかりをつく。


「何をたそがれてるのよ~」

「何でも無いわよ。」

「何でも無いわけ無いでしょう?」

「うるさいわね~」


「やっぱりあれでしょう?」

「何よ。」


「ク・ラ・ウ・ス」

「!」


「ほらぁ~赤くなった~!」

「なって無いわよっ!」


なってるよん!


なんだぁ~そうかぁ~

惚れちゃったのかぁ~


他人の空似だと分かった後、改めて挨拶をして一緒にお茶を楽しんだ。

なるほど別人だ。


以来、時々ティータイムを一緒に過ごしている。

優しい眼差しに鼓動が高鳴る。

良く通る声が心地よい。


「ジャニス殿は王都の精霊院に通うのかな?」

「は、はい~そうだと思います~」

「では同級生になるね。」

「はい~」

挿絵:https://kakuyomu.jp/users/ogin0011/news/16818093075227851451


「楽しみだね。」

「はい~」

「ふふっ!可愛いね。」

「か、か、揶揄からかわないで下さい~」


いやぁ~はずかしおすえ~~~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る