*第86話 持つべきは友

「だから言ったじゃないの!どうすんのよぉ!」


ビビりましたぁ~!

精霊王からの呼び出し~!

すぐに来いってよぉ~!

例の記事の件だよきっと~!


「ミサぴょんが大丈夫って言ったから~」

「ミサぴょんって誰よ!」

「平凡の友の編集長。先輩精霊の。」

「ぜんぜん大丈夫じゃ無いじゃん!」


王都の中央教会も、さすがに相手が精霊王ではかばいきれ無い。

なんせ信仰の対象である精霊の長である。

ルルナが白だと言えばカラスでも白鳥になる。


この世界で最高の権威を有する存在。

それがルルナなのだ。

決してエルサーシアのお守役では無い!


無い筈だ・・・


「胃が痛い~病気だからいけませ~んって

駄目だよねぇ~やっぱり・・・」


こんな時には人脈を頼るのが一番!


***


「なんや~こんな朝早うに~

まだ薄暗いやんけぇ~眠た~~~」

挿絵:https://kakuyomu.jp/users/ogin0011/news/16818093074533579263


普通なら約束も無くこんな時間に取り次いでは呉れないのだが、

ジャニスも新米とは言え聖女だ。

追い返す訳にはいかない。


「お願い!助けてサナちゃん!友達でしょう?」

斯々云々かくかくしかじかと経緯を話す。


「見事な墓穴掘ったもんやのぉ~二人で入っても余裕ちゃうんか?」

「入りとうおへんえ~」

「救うてたもれ~」


「しゃぁ~ないなぁ~。一肌脱いだろかいな。

そやけど、相手がルルナ様やったらウチではアカンなぁ~

サラーラ様に頼んでみよか。」


「おたの申しますえ~」

「よしなに~」


夜明けと共にアルサラーラの一日は始まる。


まずは庭に出てラジオ体操だ。

レイサン家のお決まりである。

当然サナとトモエも参加する。

今日はジャニスと香子も一緒だ。


それから屋敷の外周をランニング。

汗を流してからの湯あみでサッパリ!

目もパッチリ!


法衣に着替えて教会で朝のお祈りをして、

参列者に”祝福の飴ちゃん”を配る。

アルサラーラは元来サービス精神が旺盛なので一個ずつ手渡しで配る。

これが大好評なのだ!


エルサーシアはハトの餌やりの様にばら撒く。

適当に鷲掴みにしてバラバラ~っと放り投げて、さっさと帰ってしまう。

それでも有難がって拾っていたものだ。


だから娘達が丁寧に配るようになると、

感激の余りに泣き崩れる者が続出した。


「あぁ~聖女様!有難や有難や~」


今日もまた、すすり泣く声が礼拝堂にこだまする。


「いやぁ~勉強になります~」

「貴方もちゃんと手渡した方が良くてよ。」

「はい~そうしますぅ~」


「では参りましょうかしらね。お屋敷まで戻りましょう。」

「あぁ!聞いた事があります~ゲートって言うのですよね?」

「えぇ、そうよ。お母様の魔法なの。」

「大聖女様にしか出来ないのですか?」

「アリーゼお姉様も最近出来るようになったのだけれど、私はまだ無理ね。」


そうしてジャニスと香子は強力な助っ人を連れて

ルルナの待つモスクピルナスへと向かったのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る