第三部第一章 侍女物語

*第73話 サナでおます

ウチの名前はサナ・カーミヤマン言いますねん。

一応、男爵家のお嬢様ですわ。


そやけど、お父ちゃんもお母ちゃんも元々が平民やさかい、

貴族っちゅうてもパチモンみたいなもんですわ。


ウチの家はレイサン家に仕えてますねん。

そうそう、聖女様の一族でっせ。

ホンマもんのお貴族様ですがな。


お母ちゃんはサーシア様の専属ですねん。

筆頭侍女ですわ。

疾走痴女ちゃいまっせ!

筆頭の侍女でおます。


そいで、ウチは~っちゅうとやね。

今年からサラーラ様の侍女さして貰ろてます。

ウチも転生者やさかいホンマは聖女なんやけど、

色々と大変そうやから内緒にしてますねん。

聖女の秘術を受けた聖人っちゅう事でお役所には言うてありまんねやわ。


一応、礼儀作法とかも習ろてますねんけど、なんや性に合わんのですわ。

別に出来やんでも怒られへんし、その辺がレイサン家はゆるゆるですねん。


前世では武家の娘やったさかいに、

それなりに厳しゅうに育てられた筈ですねんけど、

ぜぇ~~~んぶ忘れましたわいなぁ。

覚えてるんは剣術と龍馬はんの事だけですわ。


あの浮気もん、ウチを放ったらかして京都に行きよりましてん。

そいで女つくって結婚しくさりよったんですわ。


NTRですわ!

さっぱりワヤでっせ!


それ聞いた時はブチ殺したる思たんやけど、

ウチがる前に暗殺されよってからに。

形見や言うて置いて行った小袖を見てたら、

なんや憎めんようなってもたんですわ。


それからはずっと一人で生きて、死ぬ時も一人でしたわ。

そやから今世では、思い切り恋しよ思てますねん!


浮気もんはあきまへん!

男も女も一途いちずに限りまっせ!


サラーラ様は精霊院を卒業しやはって、

今年からオバルトの王都で生活してますねん。

念願の”拳の会”の正会員ですわ。

コブシ・ジェンヌとしてブイブイ言わすんやろな。


今年はアーミア様の結婚も控えてますねん。

ホンマは一昨年おととしの筈でしてんけど、

大御所ヘイルマ様がお亡くなりにならはって、

喪に服してましてん。


そらもうサーシア様の落ち込み様は、

はたで見とっても痛々しかったですわ。

しばらく寝込んでしまわはったくらいで。


お母ちゃんもえらい心配して、必死こいて励ましてましたわ。

「気晴らしにバルドーの都でも爆撃しましょ!」

とか物騒な事いうてましたな。

敵国やったんは昔の話で、今はちゃいまっせ。


最近は笑顔にしてはりますけんど、

前と比べたらなんや線が細なったちゅうか、

問答無用のヤバさがうなったちゅうか・・・


カダラの具合もあんまり良う無いみたいで、

ルルナ様が言うにはじんが弱ってるて話ですねん。


塩分を控えなアカンちゅうてトキシラズ禁止令が発令されましてん。

サーシア様は泣いて抵抗してはりましたわ。

最近はめっきり涙もろくならはってねぇ。


「あぁ~お願いよぉ~私からトキシラズを取らないでぇ~

ルルナぁ~~~~~~」

「駄目です!もう若くは無いのですから、食生活には気を付けないと!」


ルルナ様の言う通りですわな。


それでも、あんまり泣くもんやさかい

週に半切れだけやったら食べてもええ事になりましてん。

そらもう幸せそうな顔して食べはりますわ。


王都に在るこのお屋敷は、レイサン家の本籍地ですねん。

サーシア様とカルアン様が結婚しておこしたんがレイサン家の始まりやそうで。


カイエントのお城はアリーゼ様が将来、辺境伯を継いで治めるそうですわ。

そいでこのお屋敷はアーミア様が継いで、結婚したらアーノルドはんと暮らしますねん。

一応、籍はターラム大公家に入るそうですわ。


ウチとサラーラ様は居候でんな。


「ト!ト!ト!トモッ!トモッ!トモエちゃんでぇ~~~~~っす!」

ていっ!パシィッ!

「いっぁ~~~い、何すんのぉ~~~」

「普通に出て来んかいっ!」

挿絵:https://kakuyomu.jp/users/ogin0011/news/16818023213234009002


こんなん連れてやってますねん・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る