*第69話 涙の波動砲

聖女としての仕事は、まず朝のお祈り。

教会の祭壇で精霊に感謝を捧げる。

そして参拝者に”祝福のあめちゃん”を配る。


参拝者は多額の寄付金をして参列を許された貴族や豪商たちだ。

昔から行われているが、聖女から手渡しで飴ちゃんが貰える様に

なってからは、寄付金の額が倍増した。


ウハウハである!

費用対効果がハンパない!

教会の大切な収入源になっている。


そこのあなたっ!

今、悪どいとか思いませんでしたか?

物事を表面だけで見てはなりませんよ。

教会の事業は多岐に渡るのです。


ひとつは教育。

各地の教会では基礎的な学習はもちろん、

生活魔法の習得まで教えている。

平民は無料ですよ!タダですよ!タダ!

療養所も教会が運営している。

ここも平民は無料!タダですよ!タダ!


孤児院、養老院、職業安定所。

社会福祉的な事業は教会が担っている。


国は何をしているか?


国は国で様々に仕事をしている。

例えば軍事、例えばインフラ整備。

外交だって国の仕事だ。


唯、福祉が国家事業だと言う考えが無い。

それを教会がおぎなっているのだ。

お金がいくらあっても足りないよぉ~ん。


思えば上手なやり方だ。

国が福祉をすると不平不満が湧き起こるが、

教会が行うとそれが不十分なものでも感謝されるのだ。

人の心のあやと言うものだろうか。


「教会の屋根を修理したいな。」

「教科書がボロボロだから新しくしたい!」

「戦争で孤児が増えた!」


そんな時には聖女様に来て貰って”飴ちゃん”をバラ撒けば、

ガッポガッポと寄付金が舞い込む。

世界中の教会から「ウチに来てお呉れやすぅ~」と嘆願たんがんが寄せられている。


***


ぐもらごにょへにょ!なんでついて来るのよ!


ムーランティス大陸の西側を統治しているドーモン王国。

そこの教会から招かれてサラアーミアが訪れていた。


「別に良いじゃないの。」

「ないの。」

双子がくっついて来た。


「それに貴方みたいな人見知りが一人でちゃんと出来るの?」

「の?」

うぐ・・・うぐ・・・


「私達が居れば安心でしょう?」

「でしょう?」

ふにゃふにゃらごにょ・・・ひとりじゃないもん・・・


空いた時間にデートでもしようかと、アーノルドも連れて来た。


「はっ!こんなの役に立たないわよ!」

「わよ!」


エルレイラの指さす先でアーノルドがモジモジしている。


むにゃら・・・そんなことは・・・

「せいぜい椅子よ!いえ椅子以下よ!背もたれが無いもの!」

「無いもの!」


ひ、酷いなぁ~私だってやる時はやるよ~今日は言葉責めか・・・3人がかりで・・・


ドッカァ~~~ン!

バリバリバリ~~~!

ズドンッズドンッ!

ガガガガガァ~~~!


魔子の防御が無かったら命は無かった。

それ程に強力な攻撃だった。


「な!何なの?みんな無事?」

「私は大丈夫よ、レイラ!アーミアは?」

みゃごみゃご!私も大丈夫!


アーノルドは!

満足そうな顔で気絶していた・・・


げろにゃご!うにゃげろ!いったい誰が!許さない!


なんだかんだ言いながらもアーノルドの事を結構お気に入りだ。

きっ!と空を見上げれば、太陽を背に四つの影が浮いているのを捉えた。

逆光で顔は見えない。

だがサラアーミアには分かってしまった。


にゃろめ?どうして?

若草の四姉妹だ。


「ごめんなさい。」

影の口元がそう動いたような気がした。


ズドドドドドドドドド~~~!

ドカンッ!ドカンッ!ドカンッ!


「いやぁ~これはキツイ~」


さすがの魔子も音をあげた。

格下であっても聖女の攻撃だ。

防御が破られそうになる。


「もう無理かも~」

ふもごにょふにゃふにゃ・・・家族になれたと思ったのに・・・

「そんな事を言ってる場合じゃ無いわよ!」

「こっちも攻撃しないと死ぬわよ!」


双子の言う通りだ!

この攻撃に対抗できるのはサラアーミアだけだ!


「ふうぅぅぅ~~~」

深呼吸をして精神を統一する。

迷いを断ち切るためだ。


カチッ!

スイッチが切り替わった。

エルサーシア直伝のサイコパスモードだ。


『波動砲発射用意!   はっしゃよぉ~い!

エネルギー弁閉鎖!   へいさぁ~!

エネルギー充填開始!   かいしぃ~!

セイフティーロック解除!   かいじょぉ~!

ターゲットスコープオープン!シャッキィ~~~ン!

エネルギー充填70%!ウィ~~~ンウィ~~~ン

80%!    ウィ~~~ンウィ~~~ン

90%!   ウィ~ンウィ~ンウィ~ンウィ~ン

100%!    ウィンウィンウィンウィン

エネルギー充填120%!ギュルギュルギュルギュル

最終セイフティー解除!ガッコンッ!


波動砲!発射!』


ジュドォォォォォ~~~~~~~ン!!!バリバリバリバリバリバリ~~~!!!

挿絵:https://kakuyomu.jp/users/ogin0011/news/16818023212601282190


空に穴が開いた・・・

深淵の中に煌めく星が一瞬だけ見えた。


「何・・・今の・・・」

「・・・」

双子もあっけに取られてしまった。


ふにゃごにゅら・・・殺しちゃった・・・

例え一週間でも家族として過ごした、母にそっくりな姉妹たち・・・


「いやぁ、ギリギリで逃げたよぉ。さすが聖女だけの事はあるねぇ~」

うごみゃ・・・へにゃろ・・・そう・・・良かった・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る