*第48話 ルルナ怒る!

なんですってぇ~!!ガッシャン!!

ぎゃぁぁぁ~~~!!!私のロイペがぁ~~~!!!

挿絵:https://kakuyomu.jp/users/ogin0011/news/16817330668370373046


あまりの事に驚いたエルサーシアが、

大きな音を立ててカップを落とした。


それは本当かしら?シモーヌ。割れてない?欠けてない?

へぇあぁ!なんでもテロポンの密輸にひ、ひびが・・・・・・

使われたっちゅうてますわひびが入ってる~~~シクシクシク。」


密輸の一件が解決するまでは、コイントとの取引が停止されたのだ。

トキシラズシャケの干物だけではない。

ホジクリーナタラバガニハニツマールスイートコーンもだ。


どれもエルサーシアの大好物。

それをけがした罪は重い。


「この私に喧嘩を売るなんて良い度胸ですわ!

あら、どうしたの?ルルナ。」


ひびの入ったカップを胸に抱いてルルナがさめざめと泣いている。


「これはサーシアと契約10周年の記念に特注したカップなんですよぉ~」

「まぁ!それは悪い事をしたわねぇ。

今度一緒に工房に行って新しいのを注文しましょうね。」


「絶対ですよ!いつ行きます?明日ですか?それとも今から?」

「そうね、ちょうど王都に用事が出来たから、今から行きましょうかしら。」


憲兵隊本部に事情を聴きに行くついでにロイペの工房に寄る事にした。


**********


なんですってぇ~ヘナヘナヘナヘナ~!!」


ロイヤル・テッペン・ハーゲン本店。

その工房でルルナは崩れ落ちた。

染付に使う顔料が品切れで、注文の受付が出来ないと言われたのだ。


コバルトブルーの深い色合いを出す為には、

呉須ごすと呼ばれる酸化コバルト系の化合物が必要なのだが、

ロイペではコイント産の呉須にこだわっている。


「あれじゃないと駄目なんですよ。」

マイスターは頑固一徹がんこいってつ職人気質しょくにんかたぎだ。


ルルナもそこは心得ている。

それでこそ一流品が作れるのだから。

マイスターの話では在庫分だけでは、新規の注文を作る量が足りないそうだ。

1セットの茶器を作るのに、最低10セット分を作り、

その中から納得の一点を選ぶのだ。

ルルナにおさめる場合は3倍の量を作るそうだ。


「精霊王様にお渡しするのならば、完璧な物でないといけません。」

あの繊細な形とおもむきは、そうやって生み出されるのだ。


「あぁ・・・何という・・・」


それもこれもテロポンのせいだ!

憲兵隊はまったく役に立たなかった。

例によって商人は何も知らず、現場の担当者が行方不明だ。


おのれ!テロポン許すまじ!


「サーシア、この一件は私が仕切ります!」

「え、えぇ、お任せするわね。」

ルルナが燃えている。


「そやけど、どないしますのん?」

コイントに生産拠点がある事は判ったが、誰が関わっているかは一切が不明だ。


だがルルナにはそんな事は関係ない。

証拠なんか要らない。

疑わしきは潰す!


「十二支を総動員します。

虱潰しらみつぶしにあぶり出しますよ。

うひゃひゃひゃひゃひゃ。」


怖ぁ~い

ルルナ怖ぁ~い

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る