*第26話 奇妙な果実

ハイラムの広大な密林の傘の下を、

網の目の様に無数の川が走る。

町から町へは船に乗って行く。


「このヤンギーリ川はハイラムで一番長く大きな川ざぁます。

西の国境デンデス山脈が源流ざますのよ。」


初めてハイラムを訪れたシオンに

ヒバリーヌがガイド役をして呉れている。

今日は密林ジャングルクルーズだ!


「わいはぁ!奇麗な鳥だなやぁ!」

「極楽鳥ざますわね。」


「でったら猫だべな!」

「ヒョウざぁます。」


「な、な、なんじゃぁ?あでばぁ!」

「ワニざます。」


観るもの全てが珍しい。


支流に入ると、より一層に濃密な空気が漂う。

花や樹木の匂いが肺に充満する。

何所に視線を移しても何某なにがしかの生き物がそこに居る。


「あぁ、あそこにデコンジョウガエルが居ますわよ。

おととい食べたでしょう?」

エルサーシアが指差す岸辺に赤黒の斑模様まだらもようをした、

食用とは思えないカエルがいる。

子牛がうずくまっているのかと思う程に大きい。


忘れてたのにぃ~

紫の舌がベロォ~~~ンって


「うっぷ!」

吐いてはならぬ!

ド根性でやんすっ!


やがて視界が開けると小さな湖に出た。

岸に船を着けて地面に降り立つ。

ここで昼食を摂るのだろう。


肉は要注意だ!

なるべく鳥か哺乳類にして欲しい。

魚なら安心だ。

せめて何の肉か分からない様にしてくれ!


などと思いつつ周りの景色を楽しんでいると、

ふと対岸の木に目が留まった。


「んにゃ?」

これまた随分と変わった木が在るもんだ。

それほど高くは無いが、

枝からつるが下りた先に長細い大きな実が四個。

ブラブラと垂れている。



違う!

あれは・・・


「うわっ!うわぁ~!」

腰が抜けた~

「何?どうしたの?シオン」

リコアリーゼが駆け寄る。


「ひ、人が~あすこに~」

尻もちをつきながら指を差す。

パンツが丸見えだ!

挿絵:https://kakuyomu.jp/users/ogin0011/news/16817330666779860282


「ん?まぁ、本当ですわ。」

ごにょごにょ?どうしたの?

「パンツ!シオンのパンツ!」

お前は何所を見ている?サラーラ・・・


「首吊りですわ!お母様!お母様~!」

「なんですの?アリーゼ?」

「お母様、ほらあれですわ。」

「まぁ!あんな所で首を吊るなんて邪魔ですわね。」


「サ、サーシア!駄目ざます!生きてるざます!」

魔法弾で吹き飛ばそうとするエルサーシアを

ヒバリーヌがあわてて止めた。


「あれは最近はやりの”首吊り健康法”ざますわ。」


なんでも腰痛治療で専用のバンドを使い首を固定して、

体ごと吊り下げるのが流行しているそうだ。

気持ちよくてそのまま寝てしまうらしい。


事件では無かった。

紛らわしいっ!


従者が飛んで行き邪魔だから立ち去る様にと言っている。

最初こそ文句を返していた様だが、

急にペコペコと頭を下げて帰って行った。

王族と聖女の一行だと聞かされたのだろう。


「たまげただぁ~」

今日一番の驚きだ。

ほっとしたらお腹が空いた。

もう何の肉でも平気な気がして来た。


お昼は楽しいバーべキューだ!

どんどん焼いて!

がんがん食べよう!


「こでは美味ぇなぁ!何の肉だべが?」

何んでわざわざ聞く?

「あぁ、これざます。」

でっかいクモが箱の中に居た。


おぉぉぉえぇぇぇ~~~ゲロゲロゲロゲロゲ~~~


エルサーシアが吐いた!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る