*第4話 振り向かないで

思わず言ってしまった言葉にこそ、本当の気持ちが溶け込んでいる。

心にもない事は意識しなければ走り出したりはしない。


次期村長として谷の将来を担う。

それがジャンゴの人生だ。

シオンと二人で歩く道の筈だった。


どちらかを諦める選択を迫られたその瞬間に呟いた言葉は、

シオンへの愛では無かった。


ずっと後悔をしている。

自分は卑怯者だと。

覚悟も無いくせに将来を誓った。


とぼとぼと帰り道を行く背中を見送りながら、

ほっとしてしまった自分が情けない。


せめてもの償いに彼女の支援者として精一杯の力になろう。

何時の日にか笑って話が出来る様に。


とりあえずは父親に直談判して

それなりの手切れ金を用意して貰おう。

谷に居辛いのなら他所で暮らせる様に手配をしよう。


それくらいはしないと気が済まないと、

ジャンゴは父親の部屋に向かった。

中からは話し声が聞こえる。

母親も居る様だ。


「んだども、あたら小娘さみついで男爵だべか?」

「んでねぇ、顔つぎん手土産だぁ。」

「公爵様が愛人だば、田舎の舞子が大出世じゃわいなぁ。」

「んだんだ、感謝すて欲すぐれだど。」


何だって?

貢ぐ?

愛人?

誰が?


シオンか!

シオンを公爵に差し出すつもりか!


「迎えさ何時来るだ?」

「来週来るだよ。」


大変だ!

どうする?

どうしたら良い?


説得が無駄である事は判っている。

父も母も欲に溺れている。


シオンに会わなければならない。


**********


長旅に備えて体力作りに励んだ。

目標が定まり心が安定したのか食欲も湧いて気力も満ちて来た。

なんとしても聖女様に会って力を貸して貰えるようにお願いするのだ。


ジャンゴの事はもう諦めた。

けれど貴族の愛人はひどすぎる。

絶対に嫌だ!

それに村長の横暴から家族を守りたい。

出発は4日後の夜だが、旅支度も整えて今日にでも行けそうだ!


と思ったからなのかは分からないが、その夜に客人が訪れた。


オラだ!ジャンゴだ!開けてけろ!ドンドン! ドンドンドン!

演舞場の裏口を叩くジャンゴの声がする。


今頃なんだろう?

もう会いたくない・・・


開けてけろ!大事な話さあるべな!ドンドンドンドンドン!


仕方が無い、嫌味の一つでも言ってやろうかしら?

シオンは裏口を開けた。


「大変だ!迎ぇの使者だば早よぅ着いだ!」

「え?」

「明日ここに来るだよ。」

「そったら・・・」


「おさどすてぇが?」

「聞いでどすがね?」

今更、気持ちを聞かれても困る。


「もす逃げるだば手伝うべさ。」

それを信じろと言うのか?

「2刻すたら来るがら決めれ。」

「わがた。」


答えはもう決まった。

大急ぎで準備をする。

両親に事情を説明して、別れの挨拶を済ませる。


達者たっしゃでなぁ。」

「んだす。」


「んだば、行ぐべさ。」

ジャンゴが荷馬車を用意して呉れた。

谷を出るまではジャンゴが手綱を取り、

シオンは荷台に隠れて行く段取りだ。


話を聞けば数日前から準備していたそうだ。

食料も積んで有る。


追手が掛かるまでには3日ほどの猶予があるだろう。

その間に出来るだけ遠くまで進む。


谷を抜けて街道へ出た所でお別れだ。

一緒に連れて来た驢馬ろばに跨り、ジャンゴが銭入れを渡す。


餞別せんべつだぁ」

「ありがんど」

「達者でなぁ」


「んだす。」

挿絵:https://kakuyomu.jp/users/ogin0011/news/16817330664990484229


御者台に座り手綱を握る。

ここからは前だけを向いて進む。

聖女様に会うのだ!

それまでは決して振り向かないとシオンは心に刻んだ。


餞別は金貨5枚入っていた。

「わいはぁ~こりゃ~すんげ~」


思わず振り返ってしまった・・・

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る