*第2話 取り憑かれた男

いくら食べても空腹で

どんな贅沢にも満たされず

手にしたものは価値を失う


最高級の衣装に身を包み

肥え太り

大勢にかしずかれていたとしても


真実の鏡はその者の干からびた

卑しい姿を映すだろう


かの命の有様ありさまを”餓鬼がき”と呼ぶ


**************


オバルト金貨200枚。

大層な金額である。

みやこで堂々たる屋敷が買えるほどだ。


ユバルが用意した支度金を前にして、

コイント貴族のトリオゴは更に欲が出た。


「これじゃぁまいねが駄目だよ、仲介もたんだでねぞ簡単では無いぞ。」

したはんでですから、こりゃぁ手付てつけですだよ。」


やっぱりそう来たかとユバルは身構えた。

上乗せを要求されるのは予想していた。

だから準備していた額の半分を見せたのだ。


トリオゴは中央貴族の外交部に顔が利く、

オバルト王国に設置した花嫁募集の窓口から

優先的に話を貰える。


但し、それなりの返礼を担当者にしなければならない。


んだばえがねそれなら良い。」

「もう100枚だば用意すてらっせ。」

残りの100枚は用心して隠す。


「えがえが、すても話すさ聞いとるがの、

んどこせがれにゃ許婚さおっだべな。」

痛い所を突かれた。


調べられていたのかと少し焦る。

ちゃんちゃと縁切りしたはんでしっかりと縁を切りましたから。」


「そいじゃがの、舞姫が娘でねが?」

「んだす。」

「めんごい娘がや?」

「んだすな。」


にやりと笑ったトリオゴが身を乗り出す。

「さる公爵閣下と面識さあるべな、

がっぱしかなりのオナゴ好きじゃわいなぁ。

舞姫が娘だば大喜んびだべさ。」


公爵ならば男爵位の徐爵が出来る。

覚え目出度めでたくあれば夢が叶うかも知れない。


「お任せすてけろ。」


*********


シオンの母ケイコールは踊り子である。

夫は演舞場の支配人。

家族全員が観光で収入を得ている。


かつては小作農家であったが、

地主の意向により農地は潰され、

その場所には宿屋が建っている。


地主でもある演舞場のオーナーは村長だ。

むごい仕打ちを受けても泣き寝入りをする他は無い。

ここで働く以外に生きるすべを知らないのだ。


「あ、あんまりだぁ~

オラえやだぁ~

貴族が愛人さなるくれぇなら死ぬべさ。」

挿絵:https://kakuyomu.jp/users/ogin0011/news/16817330664778418026


こらえてけろ、ここを追い出されたら生ぎてげね。」


ユバルに呼び出された父エダンが戻り、

悲痛な顔で告げたのは、シオンを高位貴族の愛人に

差し出せと言うものだった。


想い人に捨てられて、唯でさえ壊れそうな心に

これでもかと石を投げる。

人は何所まで残酷になれるのだろう?


あんだぁ、あが子さめごぐねが貴方は自分の子が愛しくないのか?」

さっしねじゃうるさいぞ!おめさ黙っちょれ!」


「とと様ぁ~堪忍かにすて呉りゃれ~」

「もう返事さすたでば、どもなんねべさ。」


涸れたと思っていた涙があふれ出す。

まるで命がこぼれる様に。


この涙が尽きる時、心も死んでしまえば良いのにと

シオンは思った。


もう悲しむのは嫌だ・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る