大聖女エルサーシアの娘たち~あっちゃこっちゃで大騒ぎ!

おじむ

第一部第一章 助けて!聖女様ぁ~

*第1話 シオンの涙

オドナ大人になったらメオト夫婦さなるべな」

「んだ!オラ、おメさ貴方ヨメゴお嫁さんなるべさ!」


今でもはっきりと覚えている。

他愛のない子供の言葉だったとしても、

確かにあの日、将来を誓った。

婚約の成立した夜は、幸せ過ぎて眠るのが怖かった。


昇る朝日が谷に差し込み、

新しい一日の始まりを照らして

ようやくシオンは、この幸せが今日も、

そして明日からも続くのだと安心した。


あれから2年が過ぎシオンは12歳になった。

愛しいジャンゴは15歳。

来年のキヨランテの祭りで成人の儀式を済ませれば、

二人は晴れて夫婦と成る。


その筈であった。


ほんの十数年前までカモミ族の暮らすウーグス谷は、

貧しい少数民族の村でしか無かった。


しかしオバルト王国に誕生した史上初の聖女、

エルサーシアがこの地を訪れ、

カモミ族の伝統舞踊”蝶々のまい”を踊った事で一大観光地となった。


当時、エルサーシアに舞を教え

一緒に踊った舞子まいこがシオンの母である。


かか様お母様!そったごと嘘じゃわいなぁ!」

「嘘でね、先たユバル様がらお達しさあったべさ。」


「そったら・・・そったら・・・」

「オバルトがら上級持ちのヨメゴさ迎げぇるんだど。」


豊かになった村長ユバルの跡取り息子。

それがジャンゴである。


エルサーシアの来訪を機にコイント連合国と

オバルト王国は和平条約を結び、人の交流が盛んになった。


昨今さっこんでは貴族は元より、裕福な家では

上級精霊と契約しているオバルト人女性を跡取りの嫁にする事が

ステータスとなっている。

それを国も推奨している。


観光事業の成功で貴族並みの財産を持つ村長は、

地位を求める様になっていた。

しかし爵位と言うものは財力だけでは得る事は出来ない。


戦争で手柄を立てるとか、何らかの形で国に貢献しなければならない。

更に貴族に相応しい家柄で有る事が求められる。

次期村長の妻が下級精霊と契約しているのは体裁が悪いのだ。

そして残念ながらシオンは下級精霊の契約者だ。


「すこたまゼニさ積めばオバルト嫁さ世話するべな。」

懇意こんいにしている官僚貴族からの話にユバルは飛びついた。


シオンの両親を呼び出して婚約破棄を言い渡した。

ジャンゴも彼らと一緒に思い直すように懇願こんがんしたが、

聞く耳を持っては呉れなかった。


ジャンゴに会いたい!

彼の気持ちを聞きたかった。

家を飛び出したシオンは駆ける。


「お願ぇだ!ジャンゴに会わせてけろ!」

「この話すは終すめぇだ!帰ぇれ!」


まるで罪人を追い払うように村長は冷たい。

ついこの間まで”嫁っこ”と呼んでいた者に、

どうしてこんな扱いが出来るのだろう?


「待ってけろ親父様!俺が話すさするだ。」

ジャンゴだ!

彼が出てきて呉れた!

「ちょこっと彼方あっちさ行くべな。」


家に入れてはくれないのか・・・


「な、なすて・・・なすて夫婦に成れんのだべか?」

何時しか見上げる程になった若者の目に問いかけた。


”一緒に逃げよう”

もしかしたらそう言って呉れるかも知れないと、

何所へでも付いていくよとシオンは願った。


しかし揺れる瞳が少女を見つめる事は無かった。

「許すてけろ、親父様の仕置しおきじゃ。」

挿絵:https://kakuyomu.jp/users/ogin0011/news/16817330664697953540


本当にこの人はジャンゴなのか?

あの優しい瞳は何所に消えた?

この苦しそうな顔はなんだ?

私のせいなのか?


「おが上級だば・・・」

ついに彼は言ってしまった。

それは彼女自身よりも体裁が大事だと、

そう宣言したも同然だった。


はらはらと悲しくて流していた涙は、

胸の奥深くから湧き出す恐怖に凍った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る