応援コメント

42 信心」への応援コメント

  • ああ、浄土真宗で言うところの『悪人正機』ですね。近いものがあるかも。
    「善人でさえ救われる。まして悪人はなおさらである。」というような意味だったと思います。
    一見矛盾しているように思われますが、そもそも善人と悪人の定義って何?という話ですね。
    虫ひとつ殺さない(殺生をしない)人間なんて居ないですしね。
    深いなぁ…。でも、イスラム教も仏教も、根っこは同じなんだなぁ。

    作者からの返信

    pissarroさま

    またしても共通概念の登場でしたね。明らかに悪人と思われる人物がいても、所詮人間による判断ですから正しいとは限らない、という……。教えは守りましょう、でも守っていない人を責め立てるのは人間の役目ではない、ということでしょうかね。改めて考えさせられます。