第51話 魔のタワー屋上の決闘

 階段をあがると、屋上へでる鉄の扉はあいていた。


 このビルの屋上は長方形で、大きさはフットサルやバスケができそうなほど広かった。


 その向こう、幅いっぱいに使った大きな魔方陣が輝いている。


 中央に玲奈がいた。立っている。ケガもなく元気そうで安心した。


 そしてこちらに背をむけ魔方陣を見ているダークスーツの男。吸血族の瀬尾だ。


「よく、ここまで来れたものです」


 スーツのうしろ姿が声を発した。


 呪いのクッキー、やっぱり効果がなかったか。やつになんの変わりもない。呪術は相手が強いとかからない。そんな話はこの世界でも、よく耳にすることだ。


 ドア枠をまたぎ、屋上にでる。


 おれはリュックをおろし、盾といっしょに持った。いざ投げるとき、リュックを背負っていると邪魔だ。


 水晶玉は利き腕である右手に持ち、腰のうしろに隠した。なるべく普通を装って近づいていく。


「瀬尾、世界が壊れる。すぐにやめろ」


 スーツの男がふり返った。何百歳かわからないが、見た目は十八歳のドイツ人みたいな顔が笑っていた。それは意外にも純粋に嬉しそうであり、まるで遠足に行く子供みたいな笑顔だ。


「安心してください。ミッシング・リンクが起きるのは、この魔方陣から半径1km。それも数分です」


 1キロって、何人の人が異世界に遭遇すると思ってんだ。それにどう見たって、世界は重なり合うというより、ぶつかりそうに見える。


「雲の上を見たのか?」


 スーツ姿の瀬尾が上空を見た。


「・・・・・・まあ、私の計算なら大丈夫でしょう」


 だめだこいつ。ぜったい大丈夫じゃない。


 玲奈を見た。おれと目が合う。意識は、はっきりしているようだ。おれが来たのに動かないのは、なにかわけがあるのか。


「勇太郎、ダメです。ここから動けません!」


 魔方陣の中心にいる玲奈がもがいた。からだは動くようだが両足をそろえて立ったままだ。


「無理ですね」


 瀬尾が答えた。


「この魔方陣は触れると魔力を吸います。いま、魔王の娘の魔力が、やっとじわじわ出始めたところ」


 なら、電磁石みたいなものだろうか。魔方陣を壊さないと、玲奈は動けない。


「瀬尾、向こうに行ってどうする? 思ったような世界じゃないかもしれない」

「それを研究してないとでも?」


 吸血族は鼻で笑った。


「例えば、北欧神話に雷神トールがいれば、ヒンズー教にも雷神のインドラがいます。地域や時代がちがっても、なぜか似た話が多いのです。それはつまり、何度もミッシング・リンクをしている世界がある、とは思いませんか?」


 たしかにあるかも。ギリシャ神話にいる一つ目の『サイクロプス』と、日本の『だいだらぼっち』はそっくりで、おまけに鍛冶職人という特徴まで一緒だ。


「今日、ここにそれが起こると?」

「そうです。ちょうど二千年前のアラビア、千年前がネパールにあるバクタプル。同じようなミッシング・リンクが起きた形跡があります。周期を計算すると次がここ」


 瀬尾が、もう一度上空を見た。あこがれるような目だ。


「おそらく、あちらは精霊と魔人の世界」


 その世界、行きたくねー。


 おれは腰のうしろにかくした球をにぎり直した。瀬尾に投げるより、魔方陣に投げたほうが早くはないか。魔方陣に描かれた数字を探す。『13』を探したが、ここからでは遠くわからなかった。


「なにか、投げるタイプのものを、お持ちのようですね」


 バレた。瀬尾が歩き、おれと魔方陣のあいだに立つ。腰のベルトに細いサーベルを差していたが、それをさやごとぬいた。そしてなぜか剣をぬいて地面に置く。長い鞘のほうだけを持って構えた。


「カモン、ボーイ」


 そう言って、くちゃくちゃとガムを噛むような仕草をする。てめえ、生意気な外国人バッターのつもりか。


「ふざけんなよ!」

「おや、お気に召さない。では、あなたの名前は山河でしたね。三年の同級生でも知っている人が多かったですよ」


 おれって有名? いつも玲奈といっしょにいるからか。


 瀬尾はサーベルの鞘を、おれに向けた。


「来いっ、山河くん!」

「昔の野球マンガみてえに言ってんじゃねえよ!」

「山河くん、きみはそれでも男か!」

「余裕かまして雰囲気だしてんじゃねえ、コウモリ野郎!」


 カチンときた! ぜったいぶつけてやる。やつとの距離は20m弱。ちょうどピッチャーとバッターぐらいの距離だ。やつは左足が前。右バッターか。


 左手に持っていた盾とリュックを置く。投球のポジションにかまえた。


「おおおお!」

「山河くん、いいですねぇ、乗ってきましたか」

「この一球にかける! ブリザードボール1号だ!」

「なにっ!」


 ふりかぶる。左足を大きく前へ。右手の球は軽くにぎる。コントロールだ。狙うはひざ。ここが一番よけにくい!


 投げた。狙いどおり低めに球が走る。やつの左ひざに当たったと思った瞬間、風切るような音がした。


 サーベルの鞘で下からすくうようなスイングだ。球は遠くに飛んでいった。


 あれを打つのか。野球をやっていたやつの球は、一般人とは速さも球威もまるでちがう。それを軽々と。スイングはでたらめだった。吸血族の身体能力がすごいのか!


「いいですね。挑発に乗っているように見せかけ、ひざを狙ってきましたか。頭の悪い勇者だと思っていましたが、なかなかにクレバーです」


 そして思いっきりバレてる。リュックから二球目をすぐに取った。


 こうなると思いっきり投げるしかないか。間髪入れずにふりかぶった。大きく足を踏みこむ。球も強くにぎった。


っとけ!」


 頭に向けて全力で投げた。人の頭に向かって投げるなど、人生でたったの二回。死神とこいつだけだ。


 おれの全力の球を、今度は上からたたくように打った。きっちりとは当たらず、球は横に弾かれように飛んでいった。


「おお、ファールですね。二球続けてホームランとは行きませんでしたか」


 すぐに三球目を取る。軽口を返す余裕はない。


 どうする。全力の球でも簡単に打たれた。


 そのときだ。やつの肩に、ぼとりと白いなにかが落ちた。上を見る。鳥だ。ということはフンか!


「こんな夜に鳥がいるとは。不運にも、ほどがありますね」


 やつはスーツのポケットからハンカチをだした。チャンスはここだ。素早くふりかぶる。やってみるしかない。そうか、こんな時間に鳥。あれだ。呪いのクッキー。いいときに効いてくれた!


 狙うのは、みぞおち。最後の一球を投げた。


「甘い!」


 瀬尾が片手で鞘をふった。その手前で球は落ち、見事に股間を直撃した。


「フォ、フォークボール」

「おっさん、いまの呼び名はスプリットだ」


 偉そうに言ってみたが、思いついたのには理由がある。最後の球には彫刻がほどこされていた。野球の球にある縫い目に似せた彫刻だ。


 坂本店長が、これを地下のダイニングテーブルで磨いていた記憶がある。おそらく、おれのために改良してくれた球だ。


 瀬尾はぶつかった股間が痛いのか、腰が引けた状態でぷるぷる震えている。


「言葉どおり、球死亡デッド・ボールだな」


 坂本店長に敬意を表して、シモネタできめる。


 股間を中心にして、霜柱のようなものが拡がっていった。氷の魔法だ。


「玲奈、いま助ける!」


 走りだそうとしたとき、声が聞こえた。瀬尾だ。なにかをつぶやいている。そして瀬尾の股間に拡がっていた霜柱が、逆にどんどん縮んでいく。


「吸血族、いや、魔族の魔術。甘く見ないでいただきたい」


 氷の魔法を押さえこんだのか。クソッ、こいつ。マジで手強てごわいぞ!




 




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る