第45話 魔のタワー3階と4階

 さきほどの吸血コウモリがいたのは、やはりホールのようだ。


 階段をあがり入った部屋は、操作室と言うのだろうか。映画館なら映写機がある部屋。舞台ならライトの操作盤などがあるような部屋だ。


 部屋はできているが、もちろんそんな機材はない。


 スマホが鳴った。表示された名前は『坂本店長』だ。


「店長?」

「おう。ビルに入れたか」

「入ったはいいんですが、いま、吸血コウモリの群れから逃げたとこです」

「やっぱりな」


 やっぱりとはなんだろう。千里眼の魔道具でもあるんですかと聞き返したら、理由はもっとちがった。


「この街にいる知り合いに連絡を取った。あちらこちら大勢にな。するとわかったのが駅前の再開発のなかで、一番高いビルだけは半年前から工事がストップしているらしい」


 半年も前か。


「ビルのオーナーは、瀬尾不動産。あの吸血族の男は瀬尾じゃなかったか?」

「そ、そうです」

「こりゃ、事前にみっちり計画していたのかもしれねえ。気ぃつけろよ」


 連絡してくれた礼を言い、電話を切った。


 事前に計画か。そうなると、この土地を狙ってきたのだろうか。いや、ひょっとすると、土地というより空間かもしれない。おれと玲奈が死神を見たのは、小高い山の上の神社。このビルの屋上と同じぐらいの高さだ。


 風水だとか地脈だとか、土地にもいろいろとある。それと同じで、この地域の少し上空はミッシング・リンクが起こりやすいとか、そういうのがあるかもしれない。


 ホールの操作室にあたる部屋をでる。この階も工事中のままでコンクリートはむきだしだ。大きな柱と区画を分ける壁だけがあった。


 人や動物の気配はない。上に行く道を探すと、はしのほうに階段を見つけた。


 階段を登ると、四階に入るドアがある。学校の屋上にでるような鉄の扉だ。


 あけて入る。おどろいた。灯りがある。それも古風な灯り、ランタンだ。むきだしになったコンクリートの壁にボルトが刺さり、そこにランタンが掛かっていた。


 ランタンは、不気味な青白い炎を揺らしている。


 それ以外は、なにもなかった。幅が3メートルほどの通路だ。壁にドアは一切ない。窓もない。灯りはこのランタンの小さな灯りがすべてだ。


 灰色のコンクリートしかない通路のさきは、右に直角で曲がっている。小走りに駆けた。右に折れると、また青い炎のランタンがあった。そのさきがやっかいだ。通路は左右にわかれている。とりあえず右に進んだ。


 進むと、また直角の曲がり角。通路を曲がると、だいたい新たなランタンがあった。等間隔に設置してあるようだ。


 右に曲がったり、左に曲がったり。たまに分かれ道があった。正解がわからないので、分かれ道では常に右に曲がってみる。


 敵と言える人も動物もあらわれない。途中から全力で走った。おかしい。このビルは、そんなに広いだろうか。


 リュックから人型をした呪いのクッキーをだした。これが一番このさき使いそうにない。走りながら、分かれ道の前には人型のクッキーを落とした。


 走っても走っても果てがない。もどるか。


 ところが来た道をもどっていくと、人型のクッキーはどこにも落ちてない。そんな馬鹿な。どこかで道をまちがえたか。


 もう一度クッキーを落とす。T字になった分かれ道を右に折れた。また青い炎のランタンが壁にある。その前まで進み、すぐ来た道をもどった。


 ひとつ角を曲がっただけだ。右に曲がったので、もどる今度は左に曲がる。前の場所。しかしクッキーはなかった。


「まさか、無限回廊むげんかいろうか!」


 SF小説などでおなじみだ。時の狭間はざま、または空間の狭間にあるとされる無限の回廊。


 やっべええええ! と思いそうになり、深呼吸した。親父に連れられたキャンプで、よく言われた言葉を思いだした。


「パニくるなよ。道に迷っても、野生の動物にあっても、決してパニくるな。パニくると、ほぼ死ぬと思え」


 そう親父は何度も言っていた。


「そうでした。うどんとパスタだ」


 ちがう世界、魔力のある世界と電力のある世界。どっちの世界でも、どこか似ている。つまり無限回廊などない。


 周囲を見まわす。天井もコンクリート、床もコンクリート。壁もコンクリート。ゲームで言えば地下迷宮、ダンジョンみたいな雰囲気だが、ここはビルの中。


 横の壁を見た。コンクリートという灰色だらけの世界で、ひとつだけ浮いているものがある。ランタンだ。


 おれは炎のナイフをさやに入れ、ポケットにしまった。小さな革の盾を両手で持つ。


「いくぞ、秘技、外人レスラーばりの容赦ないパイプ椅子いす攻撃!」


 あるとき気づいたのが、外人レスラーはパイプ椅子で殴るのに容赦がない。そんな勢いでランタンをたたいた。


 ガシャン! とランタンの透明な部分は割れ、金具は曲がった。プラスチックではなく昔のようなガラスを使ったランタンだった。


 炎が消えた瞬間、通路が消えた。あるのは、ただっぴろい空間だ。ワンフロアぶちぬきってやつ。大きな大きな四角い部屋の角にはランタンが灯っていた。


 合計四つ。そのうちのひとつが、横の壁にある壊したランタンだ。残りのランタンは、まだ青い炎をだしていた。四つのランタンがついになった道具っぽい。要するに幻影発生器みたいなものか。


 うしろをふり返ると、おれが入ってきた鉄のドアだ。


 大きなフロアには建築資材もなにも置かれていない。いや、床になにかが落ちていた。近づいてみる。人型のクッキーだ。見れば、あちらこちらに落ちている。


 ふと思いつき、クッキーの袋を見た。まだ一個残っている。


「どこにいるか、わかんねえけど、呪ってやるぞ」


 瀬尾を思い浮かべながらクッキーを食べた。


 落ちた呪いのクッキーも拾おうとしたが、思い直してやめた。ひとつで効かなかったら何個食べても同じだろう。


 まあ、人を呪うというクッキーだ。味は極めてまずい。クッキーはあきらめ、おれは階段へと走りだした。


 四角いフロアの対角線に、ランタンの青い光に照らされたドアが見える。あれが上にあがる階段だろう。


 ・・・・・・どこか洗面所でもいいから、蛇口があったら水を飲もう。ほんとに口が、パッサパサだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る