第12話 コンビニの掘りだし物

 地下のコンビニ商品を見てまわる。


 みっちり商品があるわけではない。コンビニと同じ棚だが、大きな白いスチール棚にひとつずつ並んでいた。


「坂本さん、これなに?」


 レジに立つドワーフという異様な景色。そんなドワーフそっくりな坂本店長に向かって、ひとつを持ち上げ聞いてみた。人型のクッキーが袋に入っている。


「呪いのクッキーだ」


 うお、やべえ。おれはクッキーの袋をそっと棚にもどした。


 さきほどの約束だ。死神の入った封じ箱をわたす代わりに、親父がクレジットで払った代金はキャンセルの処理がされ、さらに、ここの魔道具をもう一つもらえる。


 もらえるとなったら浅ましい限りだが、つい真剣になってしまう。


 古めかしいランタンは、聞くまでもなく魔力で火が灯るんだろう。魅力はあるが、実際に価値があるか? と問われればLEDのランタンで事足りる。


 あら? そのとなりに、アラビアか中東あたりを思わせる幾何学模様が入ったものがある。形はティーポットというか、レストランでカレーのルーが入ってるやつみたいな。


「坂本さん、これひょっとして」

「ああ、魔法のランプだ」


 マジすか!


「巨人でるんすか?」

「霧の巨人がでるぞ。もちろん、でるだけだが」


 なんだ、願いごとは叶わないのか。


「そういや、魔法の絨毯じゅうたんもあるな」

「なんと、マジカル・カーペットも!」

「持ち主の家が火事にあい、残ったのははしっこだけだが」


 それもがっくし! ランプを置いて次の棚を見る。


 食べ物から食器、雑貨まで、多種多様なものがある。どうせなら変わったものがいい。


「これは?」


 金貨が五枚ほど袋に入っていた。持ち上げてレジの坂本さんに見せる。


「消えるコインだ。10枚ほどあったらしいが、残っているのは5枚だな」


 それ、ほんとに消えるだけじゃん。ダメだこりゃ。


 陳列された中で、なんの変哲もないロープもあった。太さもまちまちで何種類かある。50cmぐらいに折りたたんでまとめ、しっかりとビニールひもで束ねられていた。そのひとつを持ってみる。


「坂本さん、これは?」


 レジの坂本さんに見えるように持ち上げる。


「それは、絞首台のロープだな」

「はっ?」

「666人の首をつったロープだったかな。呪いがついて、首に巻いたら自動で締まるらしい」


 お、おっかねえ。そっとロープをもどした。異世界で魔力のある世界って、呪いとか多過ぎ。


「勇太郎、そもそも、ひとついただけるというなら、霊薬エリクサーが一番に高価だと思いますが」


 レジの前に立つ玲奈が口をひらいた。物色するおれをながめていたようだ。


 たしかに玲奈の理屈は正しい。正しいが、どうせなら面白いものがいいってのも男のロマンだ。


 いや待てよ。


 おれは天井を見上げた。店内のレイアウトは、地上のコンビニと同じだ。商品の並びも同じではないが、似てるっちゃ似てる。


 地上のコンビニでいえば、生活雑貨などがある棚に移動した。おれがいま着ているランニングシャツなどがある棚だ。そのとなり、子供のオモチャなんかがあったはず。


 おー! 意外なものがあった。トランプだ。なんかそれも箱に描かれた絵は、天使がトランプを持ち、そのトランプは光り輝いている。


 トランプを持ってレジに行った。


「これって、なんです?」


 レジのカウンターにトランプを置く。


「おお、いいとこに目を付けたな」


 ドワーフそっくりの坂本さんが、トランプを持ってしみじみながめた。ちなみに坂本さん、ファンタジーで語られるドワーフとは一切関係はないそうだ。まあたしかに、身長は低いと言っても150cmはある。


「ピンチのトランプだな」

「ピンチ?」


 おれは小首をかしげた。


「聞いた話じゃ、高度なトランプ占いと魔術を融合させた逸品だそうな」


 占いって異世界でもあるのか。ああでも、魔力がある世界の占いって、めっちゃ当たりそう。


「箱をあけ、適当に一枚取りだす。すると、その時にもっとも欲しい現象が起きる」


 マジすか。


「願いが叶うってこと?」

「いや、起こすのは小さな現象らしい。なので、一番効果があると言われているのが、絶体絶命のピンチになったときだ」


 なるほど現象か。まあたしかに、あの子カワイイなと思った時に一枚取りだしても、風が吹いてスカートがめくれるだけかもしれない。


「この残留物は、世界で九つ確認されている。二つは使用した者がいて、おれら残留者リメインダーの中じゃ、おもしろアイテムとして有名だ」


 残り七つの内の一つか!


「ちなみに、いままでなにが起きたんです?」

「ハートの6がでて、風が吹いたとか」


 ・・・・・・おれと同じ考えのやつがいた。


「風かぁ」


 面白いが、なにか使えるシーンがあるだろうか。


「いや、箱によって効果はちがうぜ。記録では偶然にも同じスペードの4がでている。ひとつはトランプの上側がするどい刃になっていたらしい。もうひとつはトランプから毒がしたたり落ちたとか」


 おおう、ほんとにランダムなのか。しかし、スペードは攻撃っぽいな。


「ダイヤやクローバーは、どうなったんです?」

「まだダイヤを引いたやつはいねえな」

「うん? 52枚入ってるんですよね」

「52枚あるが、効果があるのは三枚までだ」

「えっ、じゃあ、ハズレも引くってこと?」

「いや、最初の三枚が必ず当たる」


 すげえ。やっぱ魔法による占いのトランプだ。


「玲奈、これでもいい?」


 レジの前で待っていた玲奈がうなずく。


「文句はありませんが、その手の回数制限があるものは、使わずに人生が終わりそうですね」


 あっ、やなこと言う。ゲームでも奇跡のアイテムって、もったいなくて使えないんだよな。


「しかし、異世界にもトランプがありますか」


 興味深そうに玲奈がトランプの箱を見つめた。


「偶然に似てるものってのは、多いぜ。この地球上ですら、日本にうどんがあったら、イタリアにはパスタだからな」


 たしかに。しかしドワーフそっくりの坂本さんが、うどんすすってるとこ見てみたい。


「そもそも、トランプってものを残留者リメインダーがこっちの世界に伝えた可能性のほうが高いが」


 おおう、なんだかややこしい話になってきた。


 まあ、面白そうなので、もらうのは『ピンチのトランプ』に決める。


 おれと玲奈は、すっかりお世話になったニセドワーフ坂本さんに礼を言い、店をあとにした。




 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る