第5話 コンビニにはドワーフ

「よし、着いたぞ」


 親父はそう言って止まり、ひざに手をついて休んだ。ぜいぜいと肩で息をしている。


「親父、運動不足すぎるぜ」


 おれが死神を殴ってしまったと聞き、それはまずいと早足ではなく駆けてきた。


「おまえが体力ありすぎる」 

 

 親父があきれた顔で言った。


 玲奈も息がはずんでいる。まだ春なのに、ひたいには玉のような汗が浮いていた。ひとつの滴が流れ、大理石のようなほほをつたう。


とうとい!」


 想いがあふれ、さけんでしまった。ふたりが不思議そうな顔をしたので、聞くべきことにもどろう。


「親父、着いたって言ってもよ」

「ああ、ここだ」


 おれはふり返り、店をながめる。近所のご当地コンビニ『シックス・テン』だった。その駐車場におれらはいる。いまの時代では、ちょっと狭い気もする10台ほどのスペースがある駐車場だ。


 もともとは、営業時間が朝の6時から夜の9時だったけど『シックス・ナイン』という名前がいかがわしいと批判が殺到し、いまの『シックス・テン』という名前に変え、営業時間も一時間延びたという伝説のコンビニ。


 親父のあとに続き店に入った。


「坂本、緊急事態だ」


 親父は歩きながら、レジにいた長いヒゲで背の低い中年男に声をかけた。


『まるでドワーフ』と近所でも有名な、このコンビニの店長だ。坂本って名前なのか。もっとこう『トーリン・オーケンシールド』みたいな、ドワーフっぽい名前だったらいいのに。


「おお、ゆうちゃんどうした!」


 ふたりは知り合いか。っていうか、『裕ちゃん』って呼ばれてるのか。いやまて、嫌な予感がする。親父は別の世界から来た。名前は後付けじゃないのか?


「親父、石原裕次郎から名前パクった?」

「よくわかったな。仲良くなったバアさんが、宇宙一のハンサムは裕ちゃんだって言うんでな」


 おれらの会話をドワーフ坂本が見ていた。


「裕ちゃん、この子ら」

「私の息子だ。それより坂本、ミッシング・リンクが起きた」


 背は低いのに顔は大きい坂本が、眉をしかめた。


「おい、あと頼む」

「はぁい」


 店長とは真逆の、ひょろ長い男は気のぬけた返事をした。店長がレジからでてくる。トイレの方向に行くみたいだ。おれら三人もついていく。


 三つのドアがあった。ドアに小窓はなく中は見えない。それぞれ札が打ちつけられていた。お客様トイレ、従業員トイレ、関係者口、この三つだ。


 関係者口に入るのか。なんだか、マフィア映画みたいになってきた。そう思ったら、店長は『従業員トイレ』のドアをあけた。


 ドアをあけると、なぜかさらにドアがある。店長さんが二つ目のドアをあけ、トイレに入った。


「四人は、ちとせめえな」


 そう言って閉じた便座の上に立つ。おい、ドワーフ店長。なにを思ったか親父まで平然と入った。壁に寄ってスペースをあける。マジで?


 おれもトイレに入り、親父とは逆の壁に身を寄せた。玲奈が入りドアを閉める。不満を言うのもなんだが、親父の棍棒、マジ邪魔くさい。いまは親父が両手を上にして持っていた。


「おい、勇者の息子、手元のボタンを言うとおりに押してくれ」


 おれが寄りかかる壁にウォシュレットのパネルがあった。


「水圧の『弱』を6回」


 上からは見えにくかった。トイレに四人という、ぎゅうぎゅう状態。だが、なんとかひざを折ってかがむ。


「1・2・3・4・5・6」


 数えながら『弱』のボタンを押す。


「同じく水圧の『強』を9回」


 これも数えながら押した。回数多いな。


「最後に『ビデ』だ」


 思わず店長を見上げた。ヒゲのドワーフ顔がニヤリと笑う。なるほど、最初につけた店名『シックス・ナイン』は偶然じゃない。この店長、シモネタが大好きだ。


 最後のボタンを押すと『ガゴッ!』という大きな音がした。『ウィンウィン』とモーターが回るような音までする。それに、からだで感じる感覚は・・・・・・


「マジかよ、エレベーターか!」

「おう。かっこいいだろ、勇者の息子よ」


 いや、かっこ悪いよ!


「たまに客がまちがって用を足すのだけが、少し問題だわな」


 少しどころの問題じゃない。


「しかし、裕ちゃんの娘、えれえべっぴんさんだな」

「いや、息子の幼なじみ、玲奈ちゃんだ」

「ハー! 精霊が入ってきたのかと思ったぜ」


 その意見には賛成だが、それは前の世界では精霊がいたということか? 前の世界について聞いていいものか迷っていると、エレベーターはすぐに止まった。


「お嬢ちゃん、ドアあけていいぜ」


 いや、こんなトワイライトゾーン、なにが待っているかわからない。出れるかと思ったが、いとしい人はすんなりドアをあけた。強いね、愛しい人。


 玲奈に続いてトイレからでる。


「ありゃ?」


 一階のコンビニだ・・・・・・と思ったら、そっくりそのままのレイアウトか!


 トイレの通路からでると、店の棚まで同じだった。ただし、その白い鉄の棚に置かれてあるのは、アンティークかと思われるような品がほとんどだ。


 棚の品を見てまわる。ランプにマッチ。中世の肌着みたいな物。懐中時計は、なぜか文字盤が『13』まである。


「ここは『残留物ざんりゅうぶつ』の店だ」


 うしろから来た親父が言う。さきほど異世界から来た者を『残留者』と言った。なら『残留物』これは、異世界の品々か!


 棚の品を見ていたが、妙なことに気づいた。コンビニと同じように天井の照明は明るい。でも、それとは別に、どこかから赤い光がくる。


 周囲を見まわすとわかった。レジのうしろの壁だ。木で作られた髑髏どくろのお面。ひたいに大きな赤い宝石が埋め込まれていて、それが赤い光を放ち点滅している。なんだか、ひたいの赤い宝石は第三の目みたいで気味が悪い。


「ありゃ、こないだオランダから仕入れた品だが、ハズレだったか」


 最後にトイレからでたドワーフ店長が顔をしかめた。


「店長、あれ、なんです?」

「魔族警報器って聞いたがな。誤作動してやがる」


 玲奈が、レジうしろの警報器に近づいていくのが見えた。


「おい玲奈、あぶなくね?」


 おれの声は聞こえてないのか、ゆっくりと近づいていく。


「玲奈!」

「大丈夫だ。爆発するようなもんでも・・・・・・」


 ドワーフ店長が言ったそのとき、ボフッ! と爆発するような音とともに赤い石が玲奈に飛んだ。


「玲奈!」


 いや、ぶつかったと思ったが、玲奈は顔の前で赤い石をつかんでいる。良かったと安心する間もなく、ジュウ! と音が聞こえ玲奈の手から煙がでた!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る