花言葉 カモミール

 気持ちの良い秋晴れ。こんな日は、香り豊かなハーブティーを頂きながら、読書をするのも良いですよね。

 丁度、11月3日の誕生花は『カモミール』ですし、早速、ハーブティーをいれて執筆を……と思ったのですが、残念なことにカモミールティーを切らしていました。

 悲しいので、初めてカモミールティーに出会った日と香りを思い出そうかと思います。


 30年近く昔のことです。

 はじめて北海道旅行に行き、実母が見事にラベンダーにはまってしまったのです。実家の庭にも、たくさんのハーブが植えられました。

 ハーブを買いに訪れたハーブ園の喫茶室だったと思います。ガラスのティーポットに、ミント、レモングラス、カモミール等が入ったハーブティーを頂きました。

 爽やかで優しい香りに、一瞬で心が癒されましたね。


 すっかりハーブティーが好きになったのですが、どうしてか、市販のドライハーブのティーバッグは美味しく感じなかったんです。


 今思うと、当時はまだハーブの人気も今ほど高くなく、売られているハーブティーも「ミントティー」とか「カモミールティー」といった感じで、ハーブが単体だったんだと思います。

 私が気に入ったのは、いくつものハーブをブレンドした、まるで花束のような香りのお茶でしたからね。単体の香りを突きつけられたら「これは違う!」となってしまったんでしょうね。


 ハーブティーが苦手と言う方もいらっしゃると思います。でも、機会があれば様々なハーブや紅茶、緑茶とブレンドされたものを頂いてみてください。まるで花束のような優しい香りに出会えると思います。


 さて、ハーブティーにもよく使われる『カモミール』の花言葉は『逆境に耐える』『逆境で生まれる力』です。これは、カモミールが寒さや雨風に強い植物で、踏まれても丈夫に育つことが由来だそうです。


 カモミールには鎮静、安眠、発汗、消化促進に効果があると言われていますし、これから寒くなる夜、寝る前のお茶として頂くのも良いと思います。お風呂に浮かべるのも、香りに癒されて良さそうですね。

 開花時期は初夏になりますが、冬にも重宝されることが、もしかしたら11月に誕生花として選ばれたのかもしれませんね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る