11月

花言葉 カリン

 11月初日は、あいにくの曇天です。夜には雨が降ると天気予報で言っていましたが、今日は底冷えが身に染みる一日になりそうですね。


 昨日、我が家から少し離れたところで火事があったそうです。外出していたので、サイレンも聞いていないし、我が家に被害はなかったのですけどね。

 外出するとき、家の鍵を閉めたかしら、台所は大丈夫かしら、ガスつけてなかったよね、等々。昨日は歩きながら色々思ったので、火事の話を聞いてドキッとしました。

 これからますます空気が乾燥していくので、火元には注意しないとですね。


 そんな11月1日の誕生花は『カリン』です。秋に成るカリンの実が喉に良いと言われ、はちみつやお酒に漬けて頂きます。乾燥するこの時期、お店に並ぶのど飴にも、カリンエキス配合の文字がありますよね。


 私の実家にも、カリンの木がありました。小学校の園庭にもあって、秋にごろごろと固い実が転がるんですよ。

 どうして食べないの?と小さいときに尋ねたことがあります。

 カリンの実は、とても香りが良いんですよ。美味しそうなのに、誰も拾わないんです。もしもあれがリンゴだったら放置はしないだろう。そう思うくらい、小学校の園庭でも放置されてました。


 答えは簡単。

 カリンの実は凄く固いだけではなく、強い渋みがあるため、生では食べられないんです。でも、その渋みのあるカリンポリフェノールが喉に良いそうで、昔からはちみつやお酒につけて、そのエキスを活かしてきたんですね。


 花は春先に愛らしいピンクの姿を見せてくれます。バラ科の植物なのもあって、梅や桃に少し似ていますね。


 そんな『カリン』の花言葉は『豊麗』『唯一の恋』です。

 豊かな香りに大きな実のイメージが、まさに豊麗でしょう。甘くて優しい香りを思い出すと、口許がほころびます。

 唯一の恋は、愛らしい花からきているのでしょう。なぜ唯一なのかと疑問に思ったのですが、どうやら、バラ科カリン属の植物は、カリンだけなようです。それが唯一に繋がったのかもしれませんね。


 実家から離れたので、なかなかカリンを手にいれるのは難しくなりました。代わりに、のど飴で乾燥した喉を潤したいと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る