花言葉 ヘリコニア

 広がる青空が気持ち良い朝を迎えました。10月末日ハロウィンですね。我が家の長女は、昨日作ったケーキやスコーンを紙袋いっぱいに詰め込んで、学校に向かいました。

 同じくらい勉学にも勤しんで欲しいものだと思いつつ、楽しそうな娘の顔を見るのは嬉しいものです。今年も、面白い仮装写真を撮ってくるのかしら。

 私の時代にはなかった楽しみなので、ちょっと羨ましい気持ちもありますね。


 さて、陽気な気分になりがちな日本のハロウィンですが、今日もそんなこと関係なしで、花言葉をお届けします!


 10月31日の誕生花は『ヘリコニア』です。初めて聞く名前だと思ったのですが、写真を見るとどこかで見た記憶がありました。

 オウムのような形をした花姿。目に鮮やかな極彩色。そう、極楽鳥花に似ているんです!


 幼い頃、花屋さんで出会ったハデな花。田舎の小さな花屋さんの軒先にあった姿が不思議で、この花はどんな花束にするのだろうと疑問に思ったものです。

 極楽鳥花はフラワーアレンジメントや生け花で使われるようなので、花束以外の需要があの花屋さんにもあったのでしょうね。

 ただ、この極楽鳥花はヘリコニアではなく、ストレリチアと呼ばれる、違う種類だそうです。


 ヘリコニアの中で人気なものが、ヘリコニア・ロストラータです。まるでオウムが枝に並んでとまっているような花姿が、可愛いと言いますか、面白いです。

 その特徴的な花姿にちなんで花言葉もついたようです。

 『ヘリコニア』の花言葉は『注目』『風変わりな人』です。

 鮮やかな極彩色に、愉快なオウムが並んだような花姿。注目を浴びること、間違いなしですよね。


 海外では、オウムではなくロブスターのハサミに見えることからLobster clawロブスターのハサミと呼ばれたり、ストレリチアに似ていることからFalse bird of paradise偽のストレリチアと呼ばれることもあるそうですよ。

 私も、てっきり極楽鳥花の仲間だと思ってしまいましたから、その別名には納得です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る