花言葉 スグリ

 秋が近づくと、外に出たくなってきますね。夏の日差しを思うと、なかなか出歩くのがしんどいですが、涼しくなったらオープンカフェでのんびりしたいな、とか思ってます。

 近所にお洒落なカフェはないし、綺麗な沿道を眺めてお茶を楽しむなんて出来る場所に、まだ出会ってないんですけどね。

 ちょっと足を伸ばして、鎌倉や湘南に行けば、景色が眺められるお洒落なカフェに出会えるかしら。


 カフェと言えば、スイーツのラインナップが気になりますよね。定番のショートケーキやチョコレートケーキも良いですが、彩り鮮やかなタルトやパンケーキ、パフェも乙女心をくすぐってきます。

 私、砂糖を控えるよう医者から言われてるので、たまにしか食べられないんですけどね。


 8月28日の花言葉は『スグリ』から『あなたの不機嫌が私を苦しめる』『私はあなたを喜ばせる』です。何とも真逆な花言葉がついていますね。これは、花というよりその実が関係しているんですよ。


 スグリって?と思う方も多いと思います。漢字で書くと酸塊スグリ。酸っぱい実がなるためついた名前です。緑や赤、黒い実をつけます。

 カシスと聞いたら知ってる方も多いでしょう。黒スグリがカシスになります。ジャムやシロップにしたり、お酒に使われたりもしますよね。

 緑はグーズベリー、赤はフサスグリとも呼ばれ、甘味より酸味が強いですね。加工されたり、ベリー系のスイーツの飾りに使われることもあります。


 緑のグーズベリーの枝にはトゲがあるんですよ。どうやらこのトゲが、花言葉『あなたの不機嫌が私を苦しめる』の由来だそうです。昔の人は、その不機嫌トゲに気を付けながらも、食べるために実を集めたのでしょうね。

 食べてみれば、甘酸っぱくて美味しいスグリの実です。苦労して集め、ジャムやシロップにして楽しむ喜びは一入ひとしおだったのではないでしょうか。

 『私はあなたを喜ばせる』という花言葉も、納得ですね。


 スグリの画像検索をすると、見事に実の写真がたくさん出てきます。花言葉って言うより実言葉?

 小さな花も房のようになって可愛いので、ぜひ、画像検索してほしいなと思いました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る