花言葉 ノウゼンカズラ

 夏になると赤や黄、橙色の華やかな花が咲き乱れますよね。

 中には芙蓉ふようや蓮のように優しい白やピンクの花や、アガパンサスや露草のような寒色系の花もありますが……やっぱり華やかな暖色系の花が目につきます。


 私、生まれと育ちは北関東なんですが、結婚してから南関東に引っ越してきたんです。もう十数年も前の話ですけどね。


 引っ越してきて迎えた夏、ご近所の庭や家に生い茂る蔦の花がとても気になりました。

 華やかな赤橙の花で、朝顔のような丸みを帯びた花びらですが、燦々さんさんとした太陽が似合う、南国風な花なんです。幼い頃に見た記憶がなく、でも、どこかで見たことのある花だなと思ったんですよ。


 それが、7月14日の花『ノウゼンカズラ』です。


 私の実家周辺では庭に植えるお家がなかったのですが、調べてみると、日本では本州東北地方以南で日当たりと水捌けがよいところなら、栽培が可能なようですね。


 今のご近所さんには、植えているお家がちょいちょいあって、この花が咲くと夏だなって思います。

 庭木どころか家のベランダにまで蔦が巻き付き、たくさんの花をつけているお宅があるんです。なかなかの見応えですよ。


 南国のコテージに似合いそうな花で、ハイビスカスの仲間なのかと思ってましたが、なんと、原産国は中国らしいですよ。

 平安時代に日本に伝わってきたそうです。


 『ノウゼンカズラ』を漢字で書くと『凌霄花』となります。音読みをするとでさすね。

 どうやら、古くは陵苕のうしょうとも呼ばれていたようで、あるいはが転じて『ノウゼンカズラ』になったようです。

 どうしてそうなった。と突っ込みたいところですが、ノウゼンの方が言いやすかったんでしょうかね。 


 そんな『ノウゼンカズラ』の花言葉は『名声』『名誉』です。


 英語では、花がラッパの形のように見えることから、Trumpet vineトランペット-ヴァインTrumpet creeperトランペット-クリーパーと呼ばれるそうです。トランペットは、勝利者を祝福するファンファーレを吹くものであることから、この花言葉がついたようですね。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る