花言葉 夏椿

 夏椿の花言葉は『はかない美しさ』『愛らしさ』です。この言葉を知った瞬間、高校生だった頃を思い出しました。


 今日は、この花言葉で思い出した、私の不思議な体験を話したいと思います。神話もおまじないもお休みです。



 当時、進学校に通っていた私は、その高校恒例行事である『春の勉強合宿』に参加しました。大半の学生は嫌々ながらも、朝から晩まで缶詰状態で勉強する数日間です。

 勉強には体力も必要だ!と言われ、早朝にはラジオ体操からのジョギングの流れでした。


 走るのが嫌いな私は、後ろから怒られない程度についていきました。まぁ、体力有り余る男子は林の中を爆走してましたけどね。


 そんなジョギングの折り返し地点は、ある神社でした。


 朝日の差し込む参道の入り口に、愛らしい女の子がいました。真っ白な子でした。服装は着物だったような気もしますが、とにかく白くて綺麗な子でした。

 その小さな手で、参道に落ちている夏椿の花をいくつもいくつも拾っているんです。


 何をしてるんだろうと思いながらも、声をかけずにいた私はクラスメイトに声をかけられました。

 何をしてるの、とか、戻るよ、とかそんな感じだったと思います。


 参道から目を逸らしたのは、その一瞬です。


 再びそちらを見ると、女の子も夏椿の花もなくなっていました。

 そこにあるのは青い葉を繁らす植木です。

 どうしたのと声をかけられても、何と言っていいか分からずに、私は皆と一緒に合宿所に戻ったんですけどね。


 この体験の時期は春先。

 夏椿が咲いているはずもないんですよ。しかも、合宿所は山の中の研修会館。コンビニすらないような場所で、近くに民家があった記憶もありません。


 女の子は、何だったのか。そう考えると、ちょっとぞっとしますか?


 でも、私はその時、欠片も怖くなかったんです。今でも、怖いとは思いません。

 女の子は本当に真っ白で綺麗でした。

 思い返せば、白いと言うのも感覚的な印象だったのかも。とにかく、朝の清々しい空気と光が差し込む景色の中で、女の子は静かに白い夏椿の花を拾っていただけなんです。


 まさに、はかない美しさでした。


 その頃は、夏椿の花言葉なんて知らなかったんですけどね。

 あの夏以来、その神社には行っていないのですが、白い女の子は今年も夏椿の花を拾ったのでしょうか。もしも、あの子に声をかけたら……と、夏椿を見るとふと思うこともあります。


 世の中には、不思議なことがあるものですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る