応援コメント

執筆話題 名前の表記」への応援コメント

  • 知らなかったです!
    ありがとうございました!

    作者からの返信

    花咲一樹 様
    コメントありがとうございます!
    追記も書きましたので(また長くなっちゃってますが(^_^;))お時間がありましたら、読んでみてください。

    花咲様の創作の糧になれましたら幸いです!


  • 編集済

    勉強になりました!

    結論、面倒くさいので
    ・でいいや!(笑)

    作者からの返信

    ケイティBr 様
    コメントありがとうございます!
    ですよね~。
    私も『・』でいいや!ってなりました。笑

  •  名前の表記のルールと小説の書き方のルール、似ていると感じるのは僕だけでしょうか。

     基本的には「明確なルールはないので自由で良い」とされてるのに「一般的にはこう書きます」みたいにちゃんとルール化されてるでしょ?

     あとはことわざ。

     間違っている、とされてたことわざも、最新の国語辞典では「間違いではなく、微妙な使い分けがある」とされてるみたいな。

     

    作者からの返信

    Y.T 様
    うーん、小説の書き方って『公募向き』なんですよね。つまり、読んでもらう相手が編集やプロの作家で『出版の形に出来るか』を考える上で必要なことなんですよ。
    なので投稿サイトで『楽しく書く』ことを目的とするなら、そんな気にすることはないと、私は考えてます。

    そして、このカタカナ表記も、そもそも日本独自ルールなので(笑)海外では、なんのこっちゃ?です。
    ただ、そこにはアルファベット表記の名前を『カタカナで読みやすくする』と言う目的があると思います。

    なので、海外の名前の付け方のルールを知って、よりリアルに書きたいのであれば気にした方が良いでしょうし『分かれば良いじゃん!』でも、あながち間違いではないと思いますよ。