花言葉 ラベンダー

 夏の風景にも様々あります。

 真っ青な空が広がる緑の山々に、広大な向日葵畑。とうもろこし畑に軒先の朝顔。


 そして、広大なラベンダー畑。


 最初にラベンダー畑を見たのはテレビの中だと思います。北海道の特集とかだったのかもしれませんね。子ども心に、紫の花が広がる花畑に憧れを抱いたものです。


 ラベンダーは高温多湿を嫌う植物ですから、じめじめした関東とはちょっと相性が悪い花です。

 ラベンダー畑と言ったら北海道を思い浮かべるくらいには、乾燥した北の大地との相性が良かったのでしょうね。


 ただ、花の香りが本当に強いので、最盛期には蜂もたくさん飛んでいます。

 若い頃、友人とドライブでラベンダー畑に向かったことがありました。最盛期を少し過ぎていたにも関わらず、蜂かぶんぶん羽音を鳴らして飛んでいました。虫嫌いの私は勇気が出ず、花畑の中には入らず外から眺めるだけにしました。

 あの花畑の那珂に入ったら、どんな気分だったのでしょうか。


 蜂が飛びまくるくらいですから、当然、ラベンダーのはちみつもあるんですよ。華やかな香りがして食べやすく、パンとの相性も良いそうです。

 あの時、買うんだった!

 なお、おそらく精油が使われていたのだろう、ラベンダーのソフトクリームはさっぱりしていて美味しかった記憶があります。


 そんなラベンダーの花言葉は『沈黙』『疑惑』です。

 古くから恋のにも使われる花なのに、なんとも違和感のある言葉ですよね。


 『沈黙』は、その香りが眠りを誘ったり精神安定に良いと言われることからついたそうです。とかじゃ駄目だったのかしら?

 また『疑惑』も、その香りがあまりにも強いことを不思議に思ったことからついたとか。ラベンダーからしたら、大きなお世話ですね。


 ハーブの女王とも呼ばれ、愛されてきたラベンダー。

 古くから、お風呂に入れて香りを楽しんだり、精油が香水の代わりに使われたりしてきました。

 小さなサシェをクローゼットに入れておくと、恋を引き寄せるなんてもあるんですよ。


 ただ、ちょっと香りが強いので、サシェにラベンダーのドライフラワーをつめるとしたら、その量にはご注意ください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る