花言葉 ペンタス

 6月も残すところ数日です。

 来月には七夕がありますね。今年は梅雨も早くに明けそうですし、天の川を見ることが出来るかもしれません。

 お願い事、決まっていますか?


 さて、本日6月26日の花は『ペンタス』です。

 またまた名前を聞いたことのない花だと言われそうですね。でも、花屋さんの鉢植えやポッドで見かけたことがあるかもしれません。


 五つの花弁は小さな星のように見えます。赤やピンク、紫に白、温かみのある色合いで、集まってしている姿がとても愛らしい花です。

 星のような花弁から、星に願うことをイメージしたのでしょうか。

 花言葉は『願い事』『希望がかなう』です。


 願い事なら、もありそう!


 そう思い立って調べてみましたが、見つかりませんでした。残念!

 星の形をした花に願いを込めるなんて、乙女心をくすぐるシチュエーションだから、があれば流行りそうなものですけどね。

 ペンタスの原産地はアフリカのようですし、西洋に伝わったのが遅かったのかもしれません。


 そんな『ペンタス』は、近年流行りのエディブルフラワーでもあります。


 エディブルフラワーって、言い方がお洒落感を醸し出してますね。

 食用花の方が、意味は通じやすいと思うけど、横文字にするだけでイメージが変わるものです。


 食用花で思い出すのは、桜の塩漬けや菊の花びらでしょうか。

 桜は、あんパンにのっていたり、お祝い事の席でお茶として出てくる印象ですね。菊は、やっぱり酢の物でしょうか。


 菊の花弁、真ん中の部分は苦味が強いんですよ。「もったいないと思わず、外側を楽しむのよ」と、祖母に教わった記憶があります。

 新鮮な菊の花びらを丁寧にほぐし、熱湯でさっと湯がき、水でしめる。三杯酢でいただくと秋を感じますね。


 おっと、つい菊の話になりましたが……


 ペンタスの花は、どうやら生で食すのが良いみたいです。クセも少ないようで、サラダやゼリーに添えるのが良いのかも。


 可愛らしい星の花が散らばっていたら、思わず口元が緩んじゃうかもしれません。

 とは言っても、観賞用の花は農薬の問題とかあるでしょうから、安易に口にしちゃダメなんでしょうね。

 一般家庭の食卓に並べるのは難しそうです。


 お洒落なカフェやレストランで、もしも星の形をしたエディブルフラワー『ペンタス』を見かけたら、お願い事と一緒に美味しくいただきたいものです。


 願いが叶うかどうかは、分かりませんけどね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る