応援コメント

執筆話題 頭に映像が浮かぶ」への応援コメント

  • 私も似たタイプですね。
    最初にコマが浮かんで、それがどうしてそうなったのかを考える。
    過程で出たコマを全てつなげ映像にした後、セリフや効果音を入れる。
    そして最後に文字にする……こんな感じです。

    作者からの返信

    ラジオ・K 様
    コメントありがとうございます(*^^*)
    台詞や効果音、後入れなんですね!
    私はそれもほぼ同時に展開されるので、何度も脳内再生を繰り返しながら、シーンを追加したり入れ換えたりして、文字に書き起こして、と、重ねていく感じです。

    映像が浮かぶのも、色々なパターンがありそうですね!

  •  遅ればせながら、花言葉エッセイをまた一から読ませて頂いています🎨📚
     私の場合、絵は描けても、漫画のコマ分けや構図を整えるのがメチャクチャ苦手なものでして、そのカバーとして小説を描きますかね。
     当然、読む時はその“逆”の流れで、脳内に世界が浮かび上がるので、映像派です。なこさんの小説も楽しませて頂いてます!

    作者からの返信

    Haika(ハイカ) 様
    このエッセイ、元々、花言葉以外も書こうと思ってたんですよ。この執筆話題がその名残です。笑
    私もコマ割りが苦手なので、ハイカさんの気持ち分かります!マンガも、もっとちゃんと学べば良いのかもしれませんが……
    頭に浮かべた映像を文字に起こすので、私は精一杯です(・ω・`=)ゞ
    楽しんでいただけましたら、幸いで(* >ω<)

  • 最近はむしろ、映像として出せるような文章を心がけています。作者の自分はもちろん、読者にとっても文字が絵となって動くような文章はきっと物語も面白いと思うのです…!

    作者からの返信

    那珂乃 様
    コメントありがとうございます!お返事遅くなりました。・(つд`。)・。
    映像化できる文章を心がけたいですよね!勢いで書いて、ああ、言葉が足らなかったなと後々思うこともあるんですけどね。

    読み手に想像の余地を与えるのも大切と教わりましたが……私個人は、読んで情景が浮かぶ方が楽しいなって思います!

  • はじめまして、虚城と申します。
    わたしも執筆の時は、映像とともに文字列が浮かんだりします。それを一旦は書き留めておくのですが、そこからの試行錯誤は本当に大変です(苦笑)
    絵のままで表せられたらどんなに楽か! と唸ります…。
    自分はカクヨム初心者ですが、皆さん本当にすごいと思います…!

    作者からの返信

    虚城ハル 様
    はじめまして。コメントありがとうございます!
    絵で伝えることが出来る人、本当にすごいですよね。でも、絵を描く友人に言わせれば、言葉に出来ることがすごいんだそうです。
    無い物ねだりでしょうかね。

    私もまだまだ精進しなければと思う日々です。お互い、試行錯誤で言葉を磨いて参りましょう(´p・ω・q`)♪

  •  僕も映像派ですかね。ただ、動く風景を僕はそのまま描いてたりします。

    作者からの返信

    Y.T 様
    風景をそのまま描くって、なかなか難しいですよね。その時々の感情で見え方も変わるので、感情表現も合わせて出来るように、もっと描写を磨かなきゃと思ってます(´p・ω・q`)♪