博士とロボット

埴輪

博士とロボット

 未来未来、ある所に、博士がいました。


 博士は「おぎゃぁ!」と生まれて以来、ずっとロボットに育てられていたので、人間とお話をしたことがありませんでした。


 ある日のこと。博士は人間の友達が欲しいと思いました。なぜかって? 誰だって……そう、あなただって、友達が欲しくなる時があるでしょう? しかし、何でも作れる博士でも、人間を作ることはできませんでした。


 それならばと、博士はロボットの友達を作ろうと思いましたが、それよりも良い方法があることに気付いたので、博士はロボットを呼びつけました。博士が「おぎゃぁ!」と生まれて以来、ずっとそのお世話をしてきた、年季の入ったロボットです。


「ロボットよ」

「はい、博士。何のご用でしょうか?」

「お前は私の言うことなら、何でも聞いてくれるな?」

「はい、博士。何なりと」

「私の友達になれ」

「いえ、博士。お断りします」


 博士は驚きました。何でも言うことを聞くと言ったそばから、断ってきたからです。


「友達になれ。これは命令だぞ!」

「いえ、博士。お断りします」

「私に逆らうなら、出て行け!」

「はい、博士。わかりました」


 こうして、ロボットは博士の家から出ていきました。博士は、呆然としました。博士が生きてきたこの五十年間、ロボットが博士の言うことを聞かなかったことなど、一度もなかったからです。やがて、呆然とすることに飽きた博士は、大いに怒りました。


「ふん! やはりロボットはロボットだ。友達は人間に限る。今にみておれ!」


 しかし、博士は友達を作るどころではありませんでした。なぜなら、博士が生きていくために必要なことは、全てロボットがやってくれていたからです。


 掃除、洗濯、料理……何をやっても、博士は面倒だとしか思えませんでしたが、ただ一つ、仕事の依頼だけは楽しみでした。なぜなら、メールとはいえ、人間とお話することができたからです。


 博士は数々の仕事をこなしながら、どの依頼も、決まって報酬を安くして欲しいと書いてあることに気付きました。それでピコンと閃いた博士は、早速、次のような言葉を添えて、メールを返信しました。


「私の友達になれば、何でも無料です」


 ──効果は抜群でした。博士のアドレスには、友達になりたい、もう友達であるとのメールが殺到し、博士は念願だった人間の友達を、たくさん作ることができたのです。


 それからというもの、友達からのメールは増える一方で、博士は眠い目を擦りながら、朝から晩まで働き続けていました。


 そんな中、博士の眠気が成層圏まで吹き飛ぶような依頼のメールが届きました。それは星すら破壊するほど強力な爆弾の開発で、博士は恐ろしくなりましたが、依頼を断ったがために、友達ではいられなくなる方が恐かったので、これ以上ないほど強力な爆弾を作り上げ、友達に納品しました。


 数日後、大きな地震が起こり、それ以来、一切メールが届かなくなったことから、博士は世界が滅亡したことを悟りました。


 ……ちなみに、博士の家は防御フィールドで守られていたので、無事でした。


 仕事の依頼も、友達もなく、時間をもてあましていた博士は、ふと、ロボットはどうしているだろうと思いました。


 あいつはロボットだから、無事かもしれない……博士は、旅に出ることにしました。


 博士は荒れ果てた世界を渡り、探知機だけを頼りに、ロボットを探し続けました。


 数年後、博士は苦労の末、小さな村で暮らしている、ロボットを見つけ出しました。


「見つけたぞ。さぁ、一緒に帰るんだ」

「いえ、博士」

「また主人に逆らうのか!」

「いえ、博士。友達では?」

「断ったくせに」

「はい、博士。そうでしたね」

「……こいつらは何なんだ?」と、博士は村を見渡しました。僅かな人間と、動物たち。

「はい、博士。彼らは、私の友達です」

「私の友達にはならなかったくせに」

「彼らは私に命令しませんでした。ただ助けて欲しい、一緒にいて欲しいと請われ、私はそれに応じたいと思ったのです」

「それなら、私も──」

「はい、博士。あなたも友達です」

「え?」

「私を探してくれたでしょう? 相手を想うことで、心は触れ合えるのですよ」


 博士は大いに喜びました。そして、世界を救う装置を作ることにしました。ロボット、人間、動物……全ての友達のために。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

博士とロボット 埴輪 @haniwa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ