応援コメント

第74話 久々の更新 & 『レ・ミゼラブル』」への応援コメント

  • アウェイの作品、最初からずーっとおもしろいですが、公募も縁なのでしょうね。続き、楽しみにしております(圧)。
    Les Miserables、未読なのですが、先ほどKindleでポチろうかと思ったら、Unlimitedで無料でした! ラッキーです。ということで、近々読もうかと思います。

    作者からの返信

    ああっ! こちら返信漏れており、大変失礼いたしました。アウェイ、追いかけてくださって大変ありがたいです。

  • レ・ミゼラブルと聞いて飛んできてしまいました。
    コンテスト、残念でしたね。でもあうコンテストがきっとあります! 頑張ってください。

    さてさて、原作は岩波の4巻本でしょうか(有名なコゼットの絵がある・・・)中学の時に読みましたが、やはり舞台も原作を読んでからだと一味違いますのでもうやはり原作はさすが傑作と言われるだけありますよね! 原作を読むと、Les Miserablesのタイトルの意味が深々と胸に刺さります。

    作者からの返信

    コンテストは仕方ありません…が、求められるものをきちんと書けるようにもなりたいなあと思います。でも書きたいテーマは入れてあるので、まずは完成させようと思っています。

    新潮の5巻なんです。そうか、コゼットの絵は岩波にあったんですね!あの絵、いいですよね。

    中学の時に読破されたとは、さすが!
    ほんと傑作だなと思いました。恥ずかしながら子ども版で最後まで読んでストーリーのおもしろさに驚き、大人版に手を出したのですけれど。
    大人版は脱線も多いですが、そこもまた背景として作品の厚みを持たせる意味があるというか。登場人物全員、生き生きと描写されていますしね。ほんとすごいの書いたな、ユゴー先生! と感動です。

    >原作を読むと、Les Miserablesのタイトルの意味が深々と胸に刺さります。

    はい。タイトルも見事ですし、もう全体が本当に見事。今頃になってしまいましたが、読めて良かったです。

    編集済