応援コメント

第62話 タイトルを思いついた。」への応援コメント

  •  「友情結婚」? なぜでしょう? こちらの方が違法感があります。ワードとしては「契約結婚」の方が喰いつきがいいのでは? でも、ちょっと使い古されてますけどね。
     「契約結婚」の方が悪いことしている感があっていいです。でも「友情結婚」ってもしかしたらこれから流行るワードかもしれないし……。

     ぼくは旧のタイトルの方が、内容は想像しやすいです。といっても実際の内容が分からないのでなんとも言えませんが。

     タイトルは難しいです。これは読まれましたか?
     ↓
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054893207324/episodes/1177354054893746361

    作者からの返信

    友情結婚のマッチングに特化した会社を発見したのが、このタイトルにしよう、と思ったきっかけです。
    私自身知ったばかりなので詳細は書きませんが、検索すると情報が出てくると思います。もしご興味ありましたら。

    >「契約結婚」の方が悪いことしている感があっていい

    なるほど、そういう考え方もあるんですね! となると、私のタイトルはカテエラになっちゃったりして。

    URLありがとうございます。読んだことありました。

    アドバイスもありがとうございます。ここは自分の直観に従い「友情結婚」ってみますが、また「契約結婚」に戻したくなるかもしれません。

    旧タイトルは使えなくなってしまいました…主人公を変更し、それに伴ってストーリーも少し変わり、内容も重くなったためです(重くはあるんですが、軽いタッチになるかなと思います。私のスタイルからして)。

    編集済
  • すごくおもしろそうです〜。「古巣」のサイトもお邪魔していいのでしょうか?

    こんなところでなんですが、わざわざ近況ノートにコメントありがとうございました。とってもうれしかったです。

    作者からの返信

    おもしろそうですか!? 10万字うまく書き切れるといいなあ…商業デビュー済みだってばらしちゃったしなあ…と思いつつ、まずは2万字で良いので、頑張ります!

    「遠征先」は「エブリスタ」になります。もちろん遊びに来てください!

    ちなみに「古巣」は「Berry's cafe」なんですよ。以前、高層ビルで恋愛する話を書くコンテストがあったおかげで今の私がおります。高層ビルで働いていたので書いてみたのです。

    近況ノートの件、ご丁寧にありがとうございます。
    かしこまりこさんなら長編、書けると思いますよ。

  • 『友情結婚』、シンプルながら関係性が分かりやすくて、いいと思います!
    友情と結婚、ありそうでなかった言葉の組み合わせで、気になる感じ。
    日記という、個人の内面に迫る形式も、良さそうですね。

    作者からの返信

    ありがとうございます! すずめさんにおっしゃって頂けたら安心です。
    共トワは最後、一気読み予定です。と言いつつ途中で読んでしまうかもなのですが…。

  • 友情結婚、って、たしかに「ん?」ってひっかかって、きになりますー!

    長いタイトルにも魅力的なものがたくさんありますが、私の頭では覚えられないので、タイトルは短めでどん! のほうがありがたかったりします笑

    作者からの返信

    コメント、すみません…! でも嬉しいです。先ほど近況ノートにお邪魔したのですが入違ってしまったかしら。

    >タイトルは短めでどん!

    笑。
    こういう表現もまた、玖珂さんらしさを感じます。