第41話 マフラー交換の効果

マフラー交換の効果

結論から言おう 効果は…絶大だった!

効果は… 絶大だった!!

大事な事だから2回言ったけど それでも足りないくらい効果は絶大だった

(さりげに3回目 流石にくどい?)


ちなみに今俺が居るのは 蓼科の先 麦草峠だ …と思う

初めて来たからよく分からんけど多分合ってるw

真夏の陽射しの中 クネクネした峠道をXJRで走る

標高が高いお陰で体を通り過ぎる空気は涼しくて快適そのもの

加えてこの オーバーのサイレンサーから吐き出される排気音 おっとそうだった マフラー交換の効果の話しだった 


まず第1に 見た目のカッコ良さアップ

ノーマルに比べて2倍はアップしている

ステンレスのエキパイはノーマルよりも太く 輝きも美しい

ブラックカーボンのサイレンサーはノーマルよりもカチ上がり

XJRを より精悍にレーシーに見せる いかにも速そうだ

もはや俺のXJRが世界一カッコ良いと言っても過言ではないはず

( ※注 バイク乗りは大抵自分のバイクが一番カッコ良いと思っている)


第2に音

排気音がカッコ良い

アイドリングは ボゥボゥボゥボゥ… という感じのノーマルよりも低い音

低回転域は ヴォーン ヴォーン という感じのノーマルよりも迫力のある音

そして高回転域は フォオーン! ファアーン! みたいな高音になる


マフラーを替えたことがない人には分からないかも知れないけど 排気音がカッコ良くなると バイクを運転するのがめっちゃ楽しくなる! めっちゃ気持ちよくなる!

ノーマルよりも音が大きいおかげで エンジンの状態 回転数が音で大体分かる だから スタート時の半クラがやりやすいし

低い回転数でシフトアップしていけば 低い音の余裕の走り

街中での存在感がアップしている事は間違いない

逆に 峠道なんかで二速三速で高回転まで引っ張れば 高音のレーシングサウンド エンジンを回してる バイクを操ってる感が増して 気分が高揚する

排気音が大きく カッコ良く変わった事で 運転しやすくなって運転する楽しさ気持ち良さがぐんと上がったんだ

もちろん今までだってバイクの運転は楽しかったけど マフラー交換によって2倍…いや3倍位楽しくなった!


この 高回転まで回したくて 無駄にシフトチェンジしたくなる感じ!

排気音が気持ち良くて バイクの運転が楽しいこの感じ! 伝わるだろうか?

いや 多分伝わらないな これはバイクに乗った人だけに分かる気持ち良さ 楽しさ

そう これはきっと バイク乗りだけが知っている特権なんだと思う


ノーマルルックが好きな人も居るだろうし

ノーマルこそ至高 バイクにとって最高の状態だという人も居るだろう

否定するつもりは無いし 実際そうなのかも知れない

けど 今この瞬間 マフラー交換したこのXJRが俺にとって最高のバイクだ!


俺はバイク初心者だし 運転も下手くそだけど そんな事は関係ない

大事なことは バイクが楽しいか楽しくないか バイクで走りたいか走りたくないか

そういう事なんだ

マフラー交換は バイクの楽しさ バイクで走りたいという気持ちを間違いなく高めてくれた



(1速で引っ張って 2速へ)

 フォオーーン!…  ㇷォオオオーン!!

(3速に入れて すぐブレーキ シフトダウン)

 フォオーン…ゥン…… ウォン!…

(コーナーを通過 2速で引っ張って3速で加速!)

 …ゥォ…ォオオーン! ……フォォオオーン!! …


音が楽しい 気持ちいい

走るのが楽しい 気持ちいい

 


―― 人とバイクが一体になって走る

奏でられる排気音が人とバイクを繋ぎ

より一層一体感が増す

時に安心感のある低音で

時に操る楽しさを伝える高音で

時に素敵なBGMとして さらなる走りへと導く


なんて カッコつけすぎかw










 



  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る