第13話 バイクに乗ってみたいと思っているあなたへ

バイクに乗ってみたい?


やめておいた方がいいよ


車と比べたら危険なのは間違いないし

免許も取らなきゃいけないし

お金もかかるし

維持するのだって簡単じゃあないよ?


夏は暑いし

冬は寒いし

雨もしのげないし

人も物もたくさんは運べないし

世の中はバイクに乗る人に優しくないし

乗り続けるとなれば尚更なおさらだよ


どうだい?バイクに乗るって大変だろう?


考え直した方が良いんじゃないのかな?



でも もし もしもだよ? それでもバイクに乗ってみたいと言うのなら


わたしはあなたに敬意を表する


きっとあなたは

未知を恐れない勇気の持ち主で

自らの意志で困難に立ち向かえる強い心の持ち主だろうから


大袈裟おおげさかい?

たかがバイクだろ って?


確かにね 何を御大層ごたいそうに なんて声も聞こえてきそうだ


バイクに乗ってみたいという気持ち

それは 例えば

タバコを吸ってみたい とか

お酒を飲んでみたい とか

セックスしてみたい とか

そういう 好奇心や憧れみたいな気持ちと同じなのかも知れないね

バイクも含めてどれも生活必需品では無いしね


でもね 他と比べて決定的に違う所がバイクにはあるんだよ


分かるかい?



それは

バイクは乗り物だという事だよ


わたしが慎重になる気持ちも分かるだろう?


もちろん どんな移動手段にも危険はあるよ

歩きでも 自転車でも 車でも 電車でも 船でも 飛行機でも

多かれ少なかれ 全てに危険は付きまと


そしてこれは わたしの わたしだけの考えかも知れないけれど

車と同じ道路を走るバイクは常に危険にさらされている


車からすれば バイクは車の流れを乱す邪魔者だ

当然さ 車の数の方が圧倒的に多いんだからね

同じルールで走っているとは言え 車とバイクは同じようには走れない


大きさの違い 速度の違い 運転方法の違い 感覚の違い

そうした違いが車との事故率を高める事になる


そして事故が起きた時 よりダメージが大きいのはどちらかなんて

言うまでもないだろう?


単独事故のリスクも忘れてはいけない

バイクは2輪で走っている以上 転倒の可能性をゼロにはできないし

体がき出しである以上 大ケガに繋がる可能性は限りなく高い


おどかしすぎたかな?


これじゃあ バイクは危険で 乗っても何も良い事がないと

言っている様な物だよね


バイクは不便で 車と比べたら危険な乗り物

それは否定できない


けどね ちがう 違うんだ




バイクには 車には無いモノがある


バイクは 車と違うことが出来る


求めているんだろう?


だから バイクに乗ってみたいんだろう?


わたしが言った事を理解した上で バイクに乗るのならば

あなたが今まで見た事のない 感じた事のない 素晴らしい世界を

体験させてあげるよ?

わたしとあなたなら それが出来る事は分かっているんだ 


え? わたしは何者なのかって?


わたしは


この先あなたが出会うであろう 最初のバイクだよ


残念ながら わたしの名前や わたしが何処どこにいるのかは

教える事ができないけどね

なぜなら わたしにも分からないのだから


ただ あなたがわたしに会いに来てくれて わたしに乗ると決意してくれたのなら

わたしは あなたにとって唯一無二ゆいいつむにの最高の相棒になれるという確信があるよ


だから わたしはあなたを待っています


あなたが会いに来てくれる事を願って


あなたと一緒に走り回る日々を夢見て


でも安心して欲しい わたしは絶対に無理強むりじいはしない


かしたりもしない


あなたがわたしの前に現れる可能性がとても低い事は分かっているから


だから いつでもいい


もし あなたが バイクに乗るという決断をしたのなら


その時は


わたしに 会いに来て欲しい 







 









 






 







 






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る