第十三話「花曇り ーはなぐもりー」 (前編) ⑤

 端正な顔立ちの男性が、侍女の細い両肩に手を添えて壁に押し付けている。かといって、無理やり押さえつけている感じはしない。


「あの……っ」

「俺、弱いんだよねぇ。君みたいなな子」


(え……えええええ!!)


 当事者でもないのに、全身が沸騰した。

 なんで今、僕は少女漫画のような場面に遭遇しているんだろう。ただ部屋に戻ろうと廊下を歩いてただけなのに。


「あぁ……もしかして、こういうの初めて?」


 男性が甘くささやきながら、右手を肩から首、ほおへと滑らせていく。動きの一つ一つがなまめかしい。しかも侍女の方は、どこか蛍ちゃんをほう彿ふつさせる初々ういういしさだ。


「大丈夫。何も考えず、俺に全部任せて?」

「い、いけません……こんな……っ」


(ど、どどどどどうしよう!?)


 あの子、本気で嫌がってるのかな? 

 抵抗している様子はないし、見なかったことにするべき? いやでも――


「昼間から何盛ってんのよ」

「げ……」


 あたふたしている内に、いつの間にか桜さんが二人の前に立っていた。男性があからさまに笑顔のまま引きつっている。


(ていうか桜さん、行動が早すぎる……!)


「昼食抜きにされたこと、もう忘れたの?」

「だからだよ。可愛い子に優しくしてもらえば、空腹も忘れ――いででで!!」


 行動の早い桜さんは、すかさず男性の耳を掴んで容赦なく引っ張った。たちまち男性から痛々しい悲鳴が上がる。


 そのせいさんな状態を保ちつつ、初々しい侍女に笑顔を向けた。


「怖かったわね。もう大丈夫よ。このかすは私が連れていくから」

「あ……はい」


 侍女は戸惑いながらも、ぺこりと頭を下げる。

 そして頭を上げる際に、僕とも目が合った。相手が巫女だからだろう。いっそう深く頭を下げて走り去っていった。


「あんたはこっちよ」

「ちょ、痛いって!! 自分で歩くから!!」


 耳を引っ張られながら歩く美男という図は、はたから見てもこっけいとしか言いようがない。どんな美形も台無しだ。


「ほら、巫子様のぜんよ」

「え? あ……」



 男性と目が合った瞬間、冷水を浴びせられたかのような衝撃を受けた。



 目元は少し垂れているけど、流れるように引き締まっていてうるわしい。

 肩まで伸ばしたつややかな黒髪は、光の当たり具合で焦げ茶色にも見える。左のこめかみをいろどる三つ編みは派手だけど、むしろまばゆい容姿を存分に引き立てている。


(こんな綺麗な人が、現実にいるなんて……)



 桜さんの瞳の美しさとは違う。内にほのおを秘めているわけではない。



 姿形が、純粋に綺麗なのだ。

 ただそこにいるだけで、人の目を奪う。そんな奇跡的な造形による美しさだ。恵まれた容姿なんて言葉では足りないほどに。


 顔の偏差値だけなら、女性である桜さんや巫女たち、お洒落なさんをもはるかに上回っている。冗談抜きで、少女漫画や乙女ゲームから出てきたような美形だ。


 あの侍女が喰われそうになったのも分かる。

 こんな綺麗な目で見つめられたら、何も考えられなくなるのも無理はな――――



(あれ?)



 眼前の衝撃から覚めてきたところで、ようやく気が付いた。何やら、男性がじっと見つめてきていることに。

 恐ろしく顔が整っているから、こうも見つめられると緊張してしまう。


「……お初にお目にかかります」


 男性の顔に、微笑みが浮かんだ。精巧に作られた美しい笑みだ。


「炭様の従者を務めております、小春と申します。訳あって謹慎の身でしたので、ご挨拶が遅れてしまいました。以後、お見知りおきを」


(この人が、侍女をたらし込んで昼食抜きにされた『小春さん』か)


 昼食での会話を思い返しつつ、目の前の微笑みに見惚れる自分がいた。

 本当に綺麗な人だ。女の子なら心を奪われるのも無理はない。女性的な名前も、見目うるわしいこの人にはよく似合っている。名はていを表すとはこのことだろう。


(子供の頃はさぞかし、女の子にまがう美少年だったんだろうなぁ……)


 そんなことをぼんやりと考えつつ、僕も自己紹介をするべく口を開いた。


「葉月といいます。この度、つきのくにの巫子になりました。よろしくお願いします」

「えぇ、こちらこそ」



 小春さんがいっそう優しげに微笑んだ。



(うわ……)


 天上の微笑みだった。

 これは、ヤバい。ちょっとでも気を緩めたら目を離せなくなる。


 ただの社交辞令でこれなのだから、迫られた侍女に至っては昇天しかけていたことだろう。桜さんがいてくれて本当によかった。


しつけにじろじろと見てしまい、申し訳ありません。うわさで聞いていましたが、夜長姫にあまりにも似ておられるので、驚いてしまいまして」

「いえ、よく言われるので」

「でしょうね。でも、雰囲気は全然違いますよ。あなたの方が実に愛らしい」

「はっ?」


 驚きのあまり変な声を上げてしまった。間違っても、男に向ける言葉ではない。


 そして同時に、思い出した。

 慣れてしまってすっかり失念していたが、夜長姫と瓜二つな僕の容姿は、どこからどう見ても可愛らしい少女だ。


(まさか……変な目で見られてる!?)


「夜長姫が愛らしいのは顔だけでしたよ。その点、あなたは頭のてっぺんからつまさきまで、ういういしくてすきだらけ――」

「小春」


 地の底からうごめくような声が上がる。


 えいな刃物のような視線が、小春さんへと向けられた。桜さんは目力が強いので、ひとにらみするだけで迫力がある。


「え、何? そのぶつを見るような目は」

「…………」

「まさか、手ぇ出すとか思ってる? ありえないって。男なんでしょ?」

「女だったら出すみたいな言い方ね」

「さすがにないって! 首が飛ぶから!」


 よかった。どうやら、よこしまな視線を向けられたわけではないようだ。いくら美しい人とはいえ、そっちの趣味は欠片もない。


「どうだか。好きなんでしょ? 初心うぶな子が」

「あれは言葉のあやだって。あ、もしかして……いちゃってる?」

「空腹で頭も空っぽになったみたいね」

「ひどっ!!」


(……絵になるなぁ)


 親しげに話す二人を見つめながら、ぼんやりとそんなことを思う。


 小春さんには及ばずとも、桜さんも人目を引く美貌の持ち主だ。

 静国のやしろまちで彼女に視線を向ける人を何度か見たから、僕の贔屓ひいきではないだろう。夜長姫に瓜二つな僕を奇異の目で見る人の方が、圧倒的に多かったけど。



 何より凛とした彼女のかたわらには、端麗な容姿と、優美でありながらも堂々としたたたずまいが、本当によくえる。



(お似合いって、こういうことなんだろうな)


 僕ではきっと、こうはいかない。どんなに愛らしい容姿を持っていても、隣に立つという意味では頼りない。


 元の僕に至っては――――




 止めておこう。思い返したところで、ただ空しくなるだけだ。




「それじゃあ、俺はこれで――」

「ちょっと。どこ行くのよ」


 立ち去ろうとした小春さんの首根っこを、桜さんが掴んでグイッと引っ張った。


「あんたは私が連れていくって言ったでしょ。葉月様を部屋にお送りした後、そのまま事務室に放り込むから」

「え? 俺、今日担当じゃなくね?」

「彩雲と馬鹿をやらかして巫女たちをお待たせした罰だと、三郎さんからの指示よ。炭様からも承認は得ているわ」

「ちょっと目ぇ離しただけじゃん!! なんでそれだけで――」

「文句なら三郎さんに言いなさい」

「ひき肉にされんのが落ちだろ!! つうか事務処理とかやだよ、眠くなるし」

「だったら書類を女の子だと思えば? 退屈な仕事もはかどるでしょ」

「いや無理あるって。それよりーー」


 男らしくも綺麗な手が、桜さんの肩を抱いた。そのまま慣れた手つきで、滑らかに自身へと引き寄せていく。


 桜さんの体が、小春さんの腕の中に収まった。




(…………あれ?)




 視界が、ぐにゃりと歪む。


 頭が熱い。それなのに真っ白で、何も考えられない。思考が上手く働かない。

 胸も変だ。痛みはないのに、奥の方が酷くうずいてならない。何かが込み上げてきそうなのに、のどにつかえて、胸へと戻っていく。




 気持ち悪い。


 こんなの、初めてだ。




「俺は桜と楽しいことし――だだだだだ!!」


 耳をつんざくような叫び声で、我に返った。

 肩に置かれた手の薄い皮を、桜さんの指が思い切りつねっている。その恐ろしくもこっけいな光景を前に、またたく間に全身の熱が引いていった。


 害虫でも見るような視線が、痛みにもだえる小春さんへと突き刺さる。


「いいわ。今のも含めて三郎さんに――」

「それだけは止めて!! 後生だから!!」

「嫌なら大人しくついてくることね」

「へいへい……あ」


 急に目を丸めたかと思いきや、再びその綺麗な顔を僕に向けてきた。


「そういや葉月様をお呼びしろって、炭様からおおせつかったんだった」

「……なんでそんな大事なこと忘れてんのよ」

「いやー、葉月様の愛らしさに心を奪われてつい……冗談です」


 じろりと冷たい視線を向ける桜さんを前に、項垂うなだれることしかできない小春さんだった。美男美女なのに、漫才を見ているみたいだ。


「まぁいいわ。分かった。今から炭様の部屋にお連れするから」

「いや、桜は止めた方がいいぜ。巫女同士で話がしたいって言ってたし」

「……そう」


 やけにあっさりと納得した。白黒つけたがる傾向のある桜さんにしてはめずらしい。



(話って、なんだろう)



 炭さんからの呼び出しということ自体が、まず初めてだ。食事の席ではあまり主張しないし、僕との個人的な交流もない。


「先に事務室行っててよ。葉月様なら、俺がお送りするからさ」

「分かったわ。葉月様がよろしければ」


 桜さんが僕の方を見る。


 巫女同士とわざわざ念を押すくらいだ。雑談をしたいわけではないだろう。従者がその要件を忘れてしまうのは、少し妙な気がするけど。


「半刻後に東語の授業があるので、あまり長話はできませんが」

「承知致しました。お連れした際に伝えます。では、こちらへ」


 小春さんに手招きされ、僕はついていく。ちらりと振り返ると、一礼する桜さんが目に入った。それに応えるつもりで小さく微笑む。


 程なくして、炭さんの部屋の近くまで来た。



(え――――)



 だけど、小春さんは止まらなかった。炭さんの部屋を素通りしたのだ。


「あ、あの」


 声をかけても、小春さんは一向に歩みを止めない。止まるりすら見せない。戸惑っている間にも、炭さんの部屋は遠ざかっていく。


「小春さん!」


 さすがに、これは声を上げるしかなかった。

 その声が届いたのかいなか、小春さんの足がようやく止まった。


「炭さんの部屋って、あっち――――」




 言いかけて、ふと気が付いた。周辺に人の気配がないことに。




 廊下のすみや障子のふちに、ほこりが溜まっているのが目に入った。炭さんの部屋自体が奥まった所にあるのも確かだけど、さらに人が寄り付かない場所なのだろう。


「ご心配なく。あちらに用はないので」

「え?」


 小春さんが振り返り、僕に微笑みかける。




「ちょっと、二人で話をしませんか?」




 端麗な顔に浮かべた笑みは、同じ人とは思えない静かな影を帯びていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る