32. Parenthood

 赤らんで、潤んだ彼女の瞳を見て、泣いているんだな、ということはかろうじて、判った。でも、口元は緩み、頬の力も抜けていて、笑んでいるようにも見える。不思議な表情だった。

 僕自身は、どんな表情を彼女に向けているんだろう。

 麻痺したみたいに全身の感覚がおぼろげで、つかみどころがなくて、宙に浮いているような気分にもなって、動けない。自分の表情をコントロールするどころか、今まさに自分がどんな表情を浮かべているのかを、認識することすらできない。

 頭の中で、必死に彼女の発した言葉の意味と、現実との狭間を、僕は埋めようとしていた。

 彼女と、父。

 最初はそんな単純な思考だけで、何もかもを納得できたつもりでいた。

 彼女と、彼女の母。

 彼女の母と、父。

 彼女と、彼女の母と、父。

 いろんなものと、いろんなつながりと、いろんな狭間が、一度に僕の中になだれ込んできて、収拾がつかない。

 そして、思い至る。

 彼女と、僕。

 その先にある、真実。

 妹と、兄。

 そのもっと先にある、事実。

 娘と、父親。

 そして、娘と父親の築いた、関係。

 逃げ出してしまいたい衝動が、足の裏をこそばゆく疼かせる。でもきっと、立ち去ってはいけないんだ、という予感のようなものが、僕をこの場になんとかつなぎとめていた。

 「だって君は、父の愛人なんだろう?」

 混乱する思考を無理やり遮って、ようやくそれだけ、言った。

 彼女は、泣いているとも笑っているともつかない、曖昧な表情を消さないまま、僕を見据える。

 「世間では、そう言う関係なのかな」

 「おかしいじゃないか。だってさっき君は、君も君の母親も父の家族だって、それはつまり、君は、あの男の娘っだってことだろう?」

 「そうだね。うん、そうだよ」

 「じゃあ、何で・・・」

 何で父とそんな関係になったんだ。胸のうちでそう叫んでも、声には出なかった。言葉として、吐き出してしまうことができなかった。

 でも彼女は、僕の胸中の全てを理解したふうに、ゆっくりと頷いた。

 「わからなかったの。家族って、親子って、どうやって繋がってればいいのか。なんだか、抱かれちゃうのが、一番手っ取り早くて、一番判りやすいのかなって。だから、かな」

 表情とは相容れない、さらりとした口調で彼女は言った。ただ、違和感はあったけれど、無理をしているようにも、強がっているようにも見えなかった。

 「だからって、やっぱり判らないよ、俺には。だって、親子だろう?わかんないよ」

 ひとりごちるような声になってしまった。彼女に向けてというより、自分自身に毒づくような、そんな口調になった。

 「しかたないよ、親子の実感がなかったんだもん。ずっと会ったことがなかったし。ママは、私のこと、私を生んだこと、あの人に隠してたし」

 「親父は、知らなかったのか?君が生まれたこと」

 「私が小学校に上がるちょっと前に、どこかで誰かに聞いたみたい、私のこと。それで、何年かぶりにママの前に現れて、言ったらしいの。俺はその子の存在は認めないって」

 何かが、胸に突き刺さった。ショックだった。その言葉を吐いた父に、憎しみよりも悲しみを抱いた。

 ―――その子の存在は認めない。

 研がれたナイフのように、その言葉自体がもう、凶器そのものだ。彼女にとって。彼女の、母親にとっても、また。

 「それが原因で」彼女は、多分青ざめているであろう僕の顔を見据えながら、続ける。「ママは死んじゃった。私を残して、ビルの屋上から、飛んで。私の身代わりにその言葉を受け止めて、貫かれて」

 涙が一筋、静かに、彼女の頬を伝う。

 僕は言葉を継げない。

 思わずまなざしを伏せる。

 沈黙が、僕ら二人の前に降りてくる。

 凪いだ海の、ほんの小さな細波が、防波堤にはじける音だけが、あたりに響く。

 「どこまでを人殺しと言うのかな」

 不意に、彼女が言った。僕は再び、視線を上げる。

 「あの人がね、ママのお葬式の時にそう言ったの。ささやかな罪悪感が、きっとあの人の中にもあったんだね。本当の本当にか細くて、見えないくらい細くて、ちっぽけだったけど、でもほんのりとだけど、あったかい絆みたいなものが、あったんだなって。なんでだか私はそれが嬉しくて、耳のずっと奥の方に、その言葉の響きが、今でも残ってる」

 彼女は視線を海の向こうへと投げた。いつのまにか、どこか吹っ切れたような表情に変わっていた。

 澄んでいた。

 強くもあった。

 凛々しくて、まるで彼女が生きてきた境遇とは真反対の、清らかさが溢れていた。

 「親父を憎んでないの?」

 そう尋ねる口調は、恐る恐る、という感じになってしまう。父が責められるべきなのに、僕が責められているような錯覚がしたから。彼女の表情の清らかさを、汚しているように思えたから。

 彼女は、表情を変えない。

 「憎しみとか、怒りとか、そういうのはママが全部持っていっちゃったみたい。かわりにね、あの人が欲しいっていう、つながっていたいっていう気持ちを、私に押し付けて、いっちゃったの。だから―――」

 彼女は再び、その清らかな表情で、僕を見つめる。

 「抱かれたいと思ったのは私じゃなくて、私にのり移ったママの想いなのかも、ね。私はただ、繋がれればよかった。でも、あんな残酷なことをママに言う人でしょ?真正面から実は娘です、なんて言っても、拒絶されるんだろうなって。だから乗り移ったママの想いに甘えちゃった、みたいな?」

 言いながら、急にはしゃぐような表情に変わる。

 「それで、君は良かったの?」

 僕が尋ねると、彼女は笑みを返す。

 「娘としても、こんな境遇でしょ?父親がどういうものかなんてわからないし、わからなければわからないほど、知りたくなるし。でも方法が他に思い浮かばなくて、結局、抱かれちゃうことでしか、親子のつながりを実感できない体?心?になっちゃったんじゃないかな」

 おどけるように、彼女は言った。そのけなげさが逆に、僕の胸を鈍く疼かせた。

 「親父は、知ってたの?君が娘だと知って、君を抱いたの?」

 「最初は、知らなかった。ママのお葬式の時に会ったきりだったから、何年も経ってて、私も変わってたし。教える気も無かったし、ね。でも、私の叔母さん、ママの妹なんだけど、その人にバレて、で、言っちゃったのよ、あの人に。もうでしゃばりなオバサンでさ、ママが死んだ時も、あなたたちの家に押しかけたんだよ」

 あの、母の震える背を見た日だ、と思い至る。

 「それで、親父はどうしたんだ?」

 彼女はほんの一瞬黙り込み、何かを飲み込むように、ゆっくりと頷くようなしぐさを見せてから、言った。

 「それで、あの人は死んじゃったの」

 平べったい声だった。

 でも、無理してそう装っていることは判った。

 ほんの僅かに、語尾が震えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る