第147話

 和樹たちは、たなびく月窮の君の黒髪を見つめながら、次の寝殿に向かう。


 彼らが進む寝殿造りのひさしには、終わりが無い。

 歩けども歩けども、同じ景色が続くだけだ。

 

 屋根の上には巨大な月の天井。

 左側には、木々の生い茂る庭。

 右側には、垂れ下がった御簾みす



「こりゃ、ゲームのループダンジョンだぜ。果てが無いぞ」

「そうだね……」


 上野と和樹は頷き合う。

 だが、先頭を行く月窮の君の歩みには迷いが無い。

 子気味良い衣擦れの音を鳴らしつつ、振り向きもせずに進む。

 

「……雨月うげつくん。聞いて良いですか~?」

 上野は振り向いた。

「何で、お父さまが『元・四将』だと黙ってたんですか~?」


「知らない。俺だって、雨月うげつの人生すべての記憶を持ってはいない」

 一戸は、上野の視線を無視して答える。

「ただ……俺なら口外しない。何の自慢にもならないからな」


「ですよね~。お前、真面目すぎ」

 上野は、ブイッと唇を立てた。

 和樹は、フッと微笑む。


「生まれついた身分のせいで『四将』に選ばれたなんて、誰も思っていなかったよ。それは、同期の童子たちが一番分かってる」


 和樹は、斜め前を行く月城に視線を送る。

 出自など、俗世の枷に過ぎない。

 特に術士は、先天的な資質が重要だ。

 だから近衛府は各地を巡り、資質のある子を探していた。


(変だな……やはり、記憶が混ざってる)

 和樹は、遠い過去の自分に思いを重ねる。

 不意に、過去の知識に触れることがある。

 自分の中の魂に刻まれた記憶は、辛くも優しい。

 

 御神木に囚われた中には、自分たちの同期も居るだろう。

 『並びの世』ですれ違った人々全員が、この世では御神木に囚われている。

 全ての人々、動物や昆虫、植物――全てを苦しみから解放しよう。

 解放された彼らは新たな命を授かり、この世を再生していくだろう。




「止まって下さい」

 月窮の君が告げ、歩みを止めた。

如月きさらぎの中将は三歩下がって。神名月かみなづきの中将は、二歩前に出て」


「はい……」

 二人は、主たる姫君の指示に従て、移動した。



 その直後――月城が叫んだ。

「敵だ!」


 ――ほぼ同時に、右側の御簾が裂けた。

 先端が尖った黒いつたが右から飛び出し、上野と和樹の隙間を貫通した。

 一戸が飛び出し、刀で一刀両断にする。


 月城が持ち込んだ刀の刃は、浄化の術で清めてあった。

 切断された蔦は、たちまちに枯れて廂に落下する。

 しかし干からびて千切れた蔦は――まだ蠢いている。

 

 ぐぁ、ぐぁ――と、悲鳴のような音をも発している。



「まさか……!」

 つたの正体を確信し、和樹は言葉を失う。

 

 すると、月窮の君が近寄って来た。

「ほっほっほっ。其方そちにも判るか?」


「黄泉姫!」

 和樹と上野は同時に叫んだ。

 

 月窮の君の表情が変化している。

 顔立ちは変わらずとも、他者を小馬鹿にするような笑みが貼り付いている。


 それに、装束もだ。

 銀鼠色の長袴は同じだが、透き通る白紗の単衣ひとえに、黒紗のうちきを纏っただけだ。

 形の良い乳房が透けて見えが、抱いているミゾレがうまい具合に肝心な所を隠している。



「……黄泉の御方おんかた。その御衣裳、御遠慮いただけませぬか?」

 一戸は目を反らしてたしなめたが、黄泉姫は袖で口元を押さえて笑う。


「ほっほっほっ。良いではないか。最後くらい、此方こちの好きにさせよ」

「……止む無きと心得ました」


 一戸は嘆息し、枯れても悶えているつたの破片に弔意を示す。

 紛れも無く、これは御神木に取り込まれた『魂』たちだ。

 為すすべも無く神逅椰かぐやに利用されている、哀しい存在だ。


「……助けてあげられませんか?」

 上野は跪き、うごめく破片に手を翳し、黄泉姫を見上げた。

 今、術が使えるのは黄泉姫だけだ。

 

「ふん。分かっておるわ」

 黄泉姫はミゾレを和樹に押し付け、両の手のひらを哀れな破片にかざす。

 すると――破片たちは悶えるのを止めた。

 破片は小さく崩れ、光の粒子となり、黄泉姫の手に集まって消える。



「……ありがとうございます」

 一戸は会釈した。

 和樹たちも姿勢を正して敬意を示したが、黄泉姫は鼻で笑った。


「礼なぞ要らぬ。くだらぬ虚仮こけおどしよ。其方そちらのような屑にこうべを預けられるとは、此方こちも堕ちたものだな……」

 

 黄泉姫は、裂けた御簾みすを一瞥する。

 裂け目の向こうは、黒一色だ。

 この闇の向こうに、敵の本陣がある。


 黄泉姫は――声を絞り、さざめく眼差しを臣下の四人に送る。


「頼みがある。向こうに帰ったら……たまに『じゃむぱん』を食べてはくれぬか? その時だけ……此方こちのことを思い出して欲しい……」



 四人の心に、熱い波が押し寄せた。

 黄泉姫は、『蓬莱の尼姫』から分離した人格だ。

 高慢だが、心根は邪悪では無い。

 前にも自分たちを救ってくれた。

 トイレで襲撃された黄泉千佳ヨミチカも。

 

 そして今――黄泉姫は、消えて行く自分と向き合っている。

 託された願いを突き放すなど出来る筈が無い。



「オレらがボケジジイになるまで、毎日交代でジャムパンを食いますっ」

 上野は敬礼した。

 横に付いているお面も、ピシッと唇を引き締める。

 他の三人も、穏やかな笑みを持って答えとした。


 また、一つの別れが来る。

 『蓬莱天音』は消え、『黄泉姫』も消えて行こうとしている。

 

 

「ふん。何度見ても、しけたクソづらよ」

 黄泉姫は、四人を顎で差す。

「間も無く、此方こち陰神メガミになる! 天上から、其方そちらの紛い物どものクソづらでも眺めてやるわ。退屈しのぎにはなる」


「同じようなことを、水影月みかげづきさまが言ってました」

 和樹は、ミゾレをギュッと抱く。

 最愛の人の愛猫だ。

 数珠の糸が切れるまで、出来ることは無い。

 体を張ってミゾレを守ることが、いま出来る全てだ。


水影月みかげづきか……小生意気な女だったが、嫌いでは無いぞ」

 黄泉姫は返答し――御簾に向き合い、両手を差し出した。

雨月うげつよ、この先に敵が居る。御簾を吹き飛ばすから、奴らがれ言を抜かす前に切り捨てよ」


「かしこまりました……」

 一戸は刀を構える。

 

 和樹は、その背を凝視した。

 体育館で、夜重月やえづきたちと対峙した時の彼とは違う。

 人を斬る覚悟の『気』を発している。


 あれから、二ヶ月余り。

 父の霊と再会してからは八ヶ月。


 自分たちの亡骸が黄泉の泉に捨てられ、黄泉の川を越えて流され、転生を繰り返すこと三千年――。


 妻となった美しい姫君への想いは、やはり捨てられない。

 けれど、現世の大切な人たちと生きていく覚悟は揺るぎない。



「……クソが! 此方こちを舐めるで無い!」


 黄泉姫は苦々しく笑い、手のひらに念を込める。

 その先に吊り下がっていた御簾が捻じ切られるように四散した。

 闇色が逆流し、和樹たちを包む。


 景色は一変し、目の前に草原が出現した。

 七色の小花、瑞々しい草が風に揺れ、空は艶やかに碧く輝いている。

 爽やかな香りが鼻を突き抜け、柔らかで温かい日差しが頬を撫でる。

 渡り鳥の群れが頭上を横切り、蝶が花々の間を泳ぐ。



「……玉花ぎょくか? そこに居るのですか?」

 覚えのある声が呼ぶ。

 みなが振り向くと――花弦の王君さまと王后さまが寄り添って立っている。

 王君さまは裾を曳く真白の御引おひき直衣に冠姿。

 王后さまは白き裳と白き唐衣からぎぬ姿で、額には銀のかんざしを挿しておられる。

 王と妃の正装である。

 

 おふたりとも、満ち足りた笑顔で幸福な御様子だ。

 再開した和樹たちへの眼差しは、果て無く優しい。

 


 だが、一戸は躊躇しなかった。

 迷いなく、刀を振る。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る