終章(四) 父と子

第142話

「これは……何事か!?」

 大椎国守おおじのかみは、わらわの邪悪な形相にたじろぐ。

 それが余程に滑稽だったのか――神逅椰かぐやは四人を指して哄笑した。

 

「ぎゃはははははは! 腑抜け下郎が! まだ分らんのか、てめえらは大昔に死んでるんだよ! 三千年ぐらい前だったかな~? 蝉の抜け殻みたいに、木に引っ付いてギャーギャー泣き喚いてたんだよ!」



 その怒声に呼応するように、突風が母屋を通り抜けた。

 吹き付けた冷風は肌を刺し、顔面に激痛が走る。

 それは庭を彩っていた藤の花を吹き飛ばした。

 庭の草花も塵のように舞い上がり、地鳴りのような轟音が炸裂した。

 夜空には亀裂が入り、まるで鏡のように割れる。

 破片は瞬きながら吸い上げられ、邸の上空に月面の天井が忽然と現れた。

 

 同時に、手入れが行き届いた庭も変貌した。

 そこは一面の焦土で、邸を囲む塀も黒く焼け焦げていた。

 

 何より、空の怪異に父親たちは声も出ない。

 ひさしを歩いていた時に見た夜空とは、似ても似つかぬ異景がある――。



「公主さま!」

 大兄おおえ兵部卿は、公主が背を丸めて風に耐えているのに気付き、手を伸ばした。

 しかし、公主は「大丈夫です!」と気丈に答えて愛猫を抱き締める。

 

 和樹たち四人も足を踏ん張って突風に耐え――やがて、それは凪いだ。

 テーブルの上で這いつくばっていた宰相も顔を上げる。

 そして、愕然と目を瞠る。


 眼前の息子たちの姿が一変していたからだ。

 袍を纏っていたのに、見たことも無い細身の装束に変わっている。



「そなたらは一体……!?」

 大椎国守おおじのかみは、呆然と我が子だった若者を凝視する。

 先ほどまでは、彼は我が息子の姿をしていた。

 袍に烏帽子姿の、立派に成長した姿だった。


「アトルシオ……なのか?」

 目鼻立ちが酷似しており、自分を見つめる眼差しは――あの日を彷彿させた。

 近衛府からの使者と共に、幼い息子が故郷を発った時だ。



「父上さま。『近衛府の四将』に任ぜられるよう、努力します。一族と民のために、優れた剣士になります」


 我が子はそう誓い、騎乗して旅立った。

 『ととさま』呼びだった息子が、『父上さま』と呼んでくれた瞬間でもあった。

 けれど、手綱を握るその顔には不安と寂しさが浮かんでいた。

 

 できるなら、この地で伸び伸びと暮らさせたかった。

 けれど士族としては、近衛府からの招令を拒むのは不名誉だ。

 領家の次期当主として――息子の継母と共に、小さな背を見送った。

 

 

 ――だが、それ以外の記憶が曖昧だ。

 いや、我が子は『近衛府の四将』となり、今宵はその祝宴に招かれた。

 

 しかし、ここは帝都なのだろうか?

 自分は、いつ故郷を発ったのだろう?

 



「アラーシュ、どうなっているのだ!?」

 宰相も事情が掴めず、四つん這いのままで叫ぶ。

「そいつは、ガレシャなのか!? お前たちの装束は何だ!?」


「だから~、頭の悪い奴は嫌いなんだよ!」

 神逅椰かぐやは、実の父を罵倒する。

「この世は、とっくに滅んでるんだ! てめえらは、釣り餌として呼んでやっただけなんだよ!」




「……こやつの言葉はまことである」

 方丈翁の落ち着いた声が説く。


「……そなたらは覚えてはいまい。

 神鞍月かぐらづきが宰相となり、神逅椰かぐやと名乗って間もなく、世は終わりを迎えたのだ……。


 神逅椰かぐやは月の民の虐殺を始め、無二の友は身を捧げて止めようとしたが、もはや神逅椰かぐやの心を解くことは出来なかった。


 神逅椰かぐやの友を救おうとした『八十八紀の四将』たちも犠牲となり、己を見失った男は、自らの弟すらも……」




「ガレシャ……お前っ!!」

 宰相は悲痛な表情で、息子たちを見た。

 

 弟は、父の自分よりも兄を慕っていた。

 その弟を殺めたと言うのか――。

 だが――方丈家のおおきみが言葉を偽る筈が無い。

 何よりも――弟だと云う若者の表情が、全てを語っている。

 哀惜と怒りが入り交じった複雑な表情で、自分への非難も読み取れる。

 


「そうだった~。亜夜月も、俺に逆らいやがったんだ!」

 神逅椰かぐやは、楽しそうに拳を振り回した。

「おい、クソ宰相! てめえが軽蔑していた亜夜月は、真っ先に斬り捨てたぞ~! 身分の低い女を妻にするなど論外だ、とか言ったよな~? 満足か、満足だろ~?」



「……あ……うあ……」

 宰相は絶句した。

 黒衣の童姿の男は、もはや人ならぬ悪鬼だと悟った。

 そして自分が築いた全てが失われたことも。

 余りの衝撃に周囲が車輪のように回って見え、今にも床に転落しそうだ。

 その分厚い体を、大兄おおえ兵部卿は全力で支える。



「謀反人は斬首だよ~!」

 

 神逅椰かぐやの狂気の独演は止まらない。

「アラーシュはな~、弟だからこそ、俺みずからが首を落としてやったんだぞ! 

 ついでに、取り澄ました雨月うげつもな!


 そうだ……神名月かみなづきは違ったな~。

 俺さまに命乞いした水葉月みずはづきが、始末してくれたんだっけ~?

 術士にしては正確に、一撃で落としてくれたな~。


 ぎゃはははははははは!」


 しゃがれた笑いが、くうを裂く。


「う~あ~、そいつらを始末した後、俺は玉花ぎょくかを妻にしたんだ! 宰相、お前が望んだとおりにな! んあぁ?」


 神逅椰かぐやは両の美豆良みずらを引っ掴み、首を左右に振る。

「変だな? 覚えてねえぞ? その後はどうしたんだっけ? 覚えてないよ~」


 彼は急に幼稚な声になり、その場で足踏みを繰り返していたが――やがて、仔犬のように走り去った。

 廂を駆ける足音はやがて消え、母屋の嵐は去った。

 

 

 和樹は、重圧が立ち込める母屋を見回す。

 脛から下は白い霧が立ち込め、床を覆い隠している。

 

 方丈翁と蓬莱さんとミゾレは、無言でテーブルに座ったままだ。

 宰相は額から汗を流して、低い唸り声をあげている。

 周賀しゅうが殿は、自分の両手のひらを見つめて震えている。

 

 士族の二人は冷静だったが、しかし床を覆う灰色の霧を眺めて息を荒げる。

 霧は、少しずつ上がって来る。

 触れたら、身が朽ちることは確実だろう。

 それに、狂気の神逅椰かぐやの言葉が正しければ――



「……リーオ……」

 周賀しゅうが殿は、歪んだ顔で息子を直視した。

「私は文字さえ書けぬが……あのわらわの言ったことは、だいだい分かった……」


「おとう……」

「私は死んでいるんだな? お前と仲間たちは……」


「僕以外は、別の世界に生まれ変わって……この世界を救うために、闘っています。僕は仲間を裏切った罰として、黄泉の川を漂流しました……」


 

 月城は肩をすくませて膝を付き、周賀しゅうが殿は項垂れて嗚咽した。

「この……馬鹿者が!」

 息子が出世した喜びも誇りも打ち砕かれ、顔も上げられない。


 

「……リーオ、こちらに来い」

 父親は俯いたまま、 節くれ立った右手を差し出す。

「この父と共に償おう……お前と触れ合えば、それが出来るんだな……?」



 それを聞いた和樹と一戸は震撼した。

 やはり、術士を潰す作戦だった。


 事実、月城は吸い寄せられるように父親を見つめている。

 羽月うづき様との闘いでもそうだったが、月城は躊躇わずに身を盾にする。

 それが、贖罪だとの考えを捨てきれないからだ。


 だが――霧は膝まで上がって来た。

 テーブルの上に避難した父親たちを包み込むまで、あと数分だろう。

 

 打開案を打つべく左右を見回すと、上野が横目でこちらを見ている。

 彼は腕組みをし、右腕の下に置いた左拳の人差し指で月城を指している。

 

 三人で月城を外に引きずり出そう――

 

 彼の無言の提案に気付き、和樹の背筋は凍る。

 過去世の父親を犠牲にしなければ、そうしなければ二つの国を救えない。

 現世の父親を救いに来て、過去世の父親たちを見捨てる。

 それは、余りに酷い選択だ。

 

 だが――ここで、月城を失う訳には行かない。

 


「ま……待ってくれ……」

 宰相が、虫の息で呟いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る