第109話

 得も言われぬ緊張感が肌を突く。

 闇が黄金の如く閃き、津々しんしんと虚を奏でる。

 その狭間で、対峙し合う者たちの瞳が光刃のように行き交う。


 得物を構える神名月かみなづき雨月うげつの背後で、水葉月みずはづきは『その時』を計っていた。

 敵と化した羽月うづきの僧正の持つ『宿曜すくようの太刀』の秘められし能力は知らない。


 だが、『宿曜すくよう』の名は知っている。

 術士候補の近衛童子たちは、伝説的な『宿曜すくよう星宮せいぐう占道せんどう』について教わっていた。

 あの日――学舎にて、老いた女性導師は枯れた声で切々と語ってくれた。



 我らの祖は、『星窟ほしのいわ』の民であったと云う。

 かくなる星は彼方に去り、もはや交わることは叶わぬ。

 だが、我らが祖は『宿曜すくよう』の教えを残せり。

 が名は『宿曜すくよう星宮せいぐう占道せんどう』。

 我らが『算術占道せんどう』は、より生まれたとされる。

 星道を二十八に分け、さらに半分に区切り、人が運命を読む。

 生まれた月、生まれた日、生まれた時間から守護鳥を読み解き、運命を探る。

 赤子の命名も、に従って行う。

 

 

 

(……如月きさらぎは、思い出せないか……)

 水葉月みずはづきは、マントを翻す彼の後ろ姿を見やる。

 だが、上野の――如月きさらぎの中に居る『如月きさらぎの中将』は覚えている筈だ。

 兄への憎悪をたぎらせる『彼』は、気まぐれに出現し、引っ込んでしまう。

 けれど、『彼』は思い出してくれるだろう。

 自分の推測は、恐らく的中しているだろうから。


 ふわりと――脳裏に、少女の影が浮かんだ。

 緑がしたたる平原で、牛を放牧している。

 牛たちの間を、彼女は駆け回っている。

 のどかな光景は、故郷の村に似ている――

 

 愚かな夢だ、と水葉月みずはづきは己を嘲笑った。

 村のために帝都に行き、学び、友を裏切り、国が滅びた。

 女性を愛する資格など、あろう筈が無い。


 

 ――前を見据えた瞬間、刃が見えた。




 真っ先に反応したのは、チロだった。

 如月きさらぎの足元に居たチロが怯えたように鳴いた瞬間に、赤い飛沫が舞った。


「何だって!?」

 見守っていた雨月うげつたちが叫んだ。



神名月かみなづきっ!」

 如月きつらぎが叫び、動いた。

 落下した刀を取り、神名月かみなづきの二枚の上衣の左袖の合わせを切り裂く。

 

 左袖だけを残して切り裂かれた上衣を奪い取った如月きさらぎは、血溜まりに身を浸す水葉月みずはづきに駆け寄る。



「みんなっ…!」

 蒼白なフランチェスカも駆け寄って来た。

 

「頼む!」

 駆け寄って来た雨月うげつたちとフランチェスカに手当てを任せ、如月きさらぎは戦線に戻る。

 水葉月みずはづきが何処を斬られたのか分からないが、意識が無い。

 即死では無いが、ピクリとも動かない。

 

 雨月うげつ神名月かみなづきは必死に身震いを押さえ、敵を睨む。

 仲間に駆け寄りたい。

 無事を確かめたい。

 

 けれど、ここで動くことは許されない。

 動けば、隙を作る。

 生きている仲間たちを守らねばならない。

 だが――

 


 敵は、大太刀を構えて立っている。

 とりとめのない虚無を浮かべた眼差しで、斜に太刀を構えたまま静止している。

 神名月かみなづきは、その両の足を見た。

 動いた気配は、全く感じなかった。


(水葉月は、どうやって斬られたんだ!?)

 目で雨月うげつに語り掛けたが、相手も同じ問いを返す。

 太刀筋を見切るどころか、何が起きたかすら分からない。

 背後の声が、異様に大きく響く。

 

「傷が深い! 止血できるか!?」

「少し止まってきてるよ! 胸を押さえて!」

「首元も押さえろ!」



(まずい…!)

 雨月うげつは、人知れず歯噛みをする。

 水葉月みずはづきの『魔窟まくつでの死』は致命的だと、王后から聞いた。

 注意を払っていたのに、最悪の事態となってしまった。

 神名月かみなづきの上衣には治癒効果があるが、それも万能では無い。

 自分たちは、何度も『魔窟まくつ』で死んでいる。

 それが、治癒効果の限界を示している。

 

 癒しの術の使い手の蓬莱さんは消え、代わって現れた黄泉姫は黒馬の背だ。

 彼女には、癒しの術は期待できないだろう。

 それより――



「彼らには手を出すな」

 雨月うげつは背後を見ず、低く呟いた。

 目前の敵が、どの程度に生前の思考を保っているかは不明だ。

 とにかく、負傷者の手当てをする無力な者を巻き込んで欲しくない。


「我が敵は、そなたら『八十九紀の四将』のみ。それ以外を斬る術は持たず」

 羽月うづきの僧正は答える。

 耳を澄ますと――介抱する者たちの切羽詰まった声に、唸るような途切れ途切れの笑いが混じる。

 こちらの窮地を、生首が嘲笑っているのだろう。


 雨月うげつは――不覚にも、生首を憐れんだ。

 誰かが倒れたら、必死に命を救おうとしてくれる仲間がいる。

 出会って間もない、ろくに言葉も交わしていないでさえ、水葉月みずはづきを救おうとしている。


 幸い、水葉月みずはづきの体に異変は起きていないようだ。

 最悪、自分たちが倒されても彼らは生存できるだろう。

 後は、黄泉姫の沙汰を信じるだけだ。

 尊大な姫君ではあるが、不条理な殺戮を良しとしないことは分かる。





「……そうか……そういうことか」

 小馬鹿にしたような声が飛ぶ。

 彼は立ち、マントを脱ぎ、血染めの両手を白シャツで拭う。

 

「おい、僧正さんよ。狙ってみろよ」

 襟元のスカーフを解き、下に落とし、前ボタンをひとつ外して首元を露出させる。

「俺の首を落とせよ。だが……無理だよな」


 『如月きさらぎの中将』は、無防備に前進する。

 雨月うげつ神名月かみなづきは聞き耳を立てる。

 『如月きさらぎの中将』は、敵を煽っている。

 制止したいが――彼は敵を倒す方法を見抜いたに違いない。

 彼の捨て身の行動を止めては――勝てない。


 勝つために、心を鬼にする。

 それだけが、剣士に出来る唯一の策だ。

 仲間が死ぬかも知れない。

 それでも、敵を倒さねば進めない。



(……上野!)

 和樹と一戸は、友を想う。

 すでに、月城は瀕死だ。

 二人目の犠牲を出すかも知れない――



「仕方ねえな。教えてやるよ。こいつらも知らない俺の本名をな」

如月きさらぎの中将』は、雨月うげつ神名月かみなづきの間に割り込んだ。

 


 生首が「ぐおっ」と呻き、次の瞬間に『如月きさらぎの中将』は鮮血を撒き散らし、黒き地に臥した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る