第96話

 真夏の北海道らしい晴天だ。

 乾燥気味な空気は軽く、空はくっきりした青。

 千切った綿菓子のような白い雲は、山の向こうを右方向にゆっくり流れている。


「気を付けてね…」

 沙々子は笑顔を作って、お弁当を詰めたパックを和樹のリュックに詰める。

 鮭と梅のおにぎり、ザンギ、かぼちゃのサラダ、ズッキーニと茄子のマリネ、フライドポテトのベーコン巻き、ゆで卵、プチトマト、カットパイン、緑茶入りの水筒。

 このカットパインのパッケージのQRコードの抽選で、千円分の電子マネーが当たった。

 沙々子は大袈裟に喜んだが……意気消沈している息子を気遣ってのことだろう。



 ――インターホンのチャイムが鳴った。

 黄泉千佳ヨミチカに間違いない。

 和樹はリュックを背負い、母親に頭を下げる。

「お弁当ありがとう、母さん」

「お夕食は、エピピラフとザンギの残りとかで良い?」

「うん、充分だよ。母さんも気を付けて。『黄泉エキス』の分量に異変があったら、すぐ連絡してね」


 和樹は、玄関に置いたボトルを眺める。

 『三途の川エキス』は、ボトルいっぱいに満たされている。

 黄泉姫が訪れた後にチェックすると、空っぽになっていた。

 が、黄泉千佳ヨミチカがボトルに触れても、分量に変化は無かった。

 霊力が強いか悪意のある敵にのみ、反応するらしい。

 つまりは、『闘う可能性がある者』に。

 

 


「ナシロく~ん。起きてまっちゅか~?」

 黄泉千佳ヨミチカがドアを叩き、和樹はボトルから目を離す。

 素早くドアを開けると――その途端、ミゾレが駆け入って来た。

 今日は久住家が留守なので、神無代かみむしろ家で預かることになっている。

 沙々子は、すかさずミゾレを抱き上げた。

 


「ナシっち、ナシっち、おはよっち~☆」

 ドアの向こうでは、黄泉千佳ヨミチカが頭上に上げた両手をヒラヒラ振っている。

 明るい茶色の膝丈パンツにロゴ入り白Tシャツ、黒ソックスにスニーカー。

 白いキャップに、ベージュのキャンバストートバッグを斜め掛けしたコーデだ。

 久住さん本人が好むコーデだが……その笑顔には、どうにも締まりが無い。

 同じ顔でも、醸し出す雰囲気は雲泥の差だ――。



「行くよ、黄泉千佳ヨミチカ

 黄泉千佳ヨミチカの手を取り、エレベーターを呼ぶ。

 

「……千佳ちゃん、良い子で過ごすのよ」

 沙々子は不安気に声を掛け、ミゾレも大きく尻尾を振る。

 

「はい、ママちゃま。お弁当ありまとございまちゅら~☆」

 黄泉千佳ヨミチカは無邪気に礼を言った。

 久住さんのお母さんは今日は仕事だから、沙々子は月城の分も含めて三人分の弁当を作ったのだ。

 


「行って来ます……」

 和樹は黄泉千佳ヨミチカをエレベーターに押し込み、ボタンを押した。

 ドアが閉まり、エレベーターは速やかに下降する。

 どのくらいの回数、久住さんとこれを乗り降りしたのだろう。

 だが、彼女はここに居ない――。

 居るのは、同じ顔のニセ者だ。

 本物は自分たちの闘いに巻き込まれ、簡単には手の出せない場所に居る。


「……いいか。外に出たら、その口調は禁止だからな」

「ふぁい、先生。バニラアイス、お願いしまちょっぴ~☆」


 コロコロと笑う黄泉千佳ヨミチカに嘆息しつつ――悔いる。

 彼女を守れなかった自分の愚かさを。

 

 

 


「ナシロくん、久住さん、おはよう」

 マンションを出ると、待っていた蓬莱さんが声を掛けてくれた。

 

 パウダーピンクのブラウスに、デニムのフレアースカートに白いグルカサンダル。

 それに淡いグリーンのリュックと、白いスマホポーチ。

 ミディアムロングの髪を下げており、いつも以上に女優の三木瞳に似て見える。

 心の中に――熱い想いが迫り上がる。

 彼女を恋焦がれる、かつての自分の心に間違いない。

 それに溶け入るように、今の自分の心の痛みが背筋を撫でる。

 少しでも気を緩めると泣いてしまいそうで……声を張り上げた。


「さ、急ごう。月城の乘ってるバスに乗り遅れる!」

「そそそっと、そうでしゅね!」

「……そうだね!」

 少女たちの笑顔を受け、和樹は空を見上げて歩き出す。

 空の青は眩しく、射す光は強く、目を刺激する。

 和樹は額に腕をかざし――ゆっくり下に降ろした。

 腕を掠めた水滴は、音も無く地に染み込んだ。



 

 バス停では、上野が待っていた。

 前掛けのリュックを見ると、重箱でも入っていそうな膨らみっぷりである。

 目を丸くしつつ、到着したバスに乗り込むと――月城が最後部座席に座っていた。

 背が高いので立つよりも邪魔にならないし、それに車内は空いている。

 動物園行きの平日の路線バスは、こんなものなのだ。


「おはよ、月城」

 上野は挨拶し、リュックを抱えて月城の隣にデンと座った。

 その横ひとり分のスペースを開けて和樹が座り、蓬莱さんと黄泉千佳ヨミチカはその前の二人席に座る。


 そして次のバス停で、一戸と大沢さんが乗り込んで来た。

 大沢さんは髪をポニーテールにして、スクエア型のメガネを掛けている。

 白い半袖トップスに紺色のガウチョパンツにバレエシューズ。

 オフホワイトのリュックを右肩に掛けている。


 二人を見つけた上野と黄泉千佳ヨミチカは手を振った。

 大沢さんは後部座席に近付いて来たが、一戸は中央の吊り革に掴まる。

 彼は、座席には決して座らない。。

 その方が鍛錬になるから、と武道に携わる若者らしい考えだ。

 

 和樹は、大沢さんの席をどうしようかと見回した。

 自分が左窓際に詰めてその横に座って貰うのが早いが、女子ひとりは嫌かも知れない、と考えあぐねていると……


「おい、窓際にずれろ」

「え?」


 上野がささやき、尻をぶつけて来たので、和樹も左端に尻をずらす。

「大沢さん、ここ空いてるよ」

 上野はニヤニヤしつつ、開いた月城の横の席を示す。

 見ると……月城がホワンとした眼差しで、大沢さんを見ていた。

 和樹も、ふと思い出す。


 以前に、上野が大沢さんの写真を月城に見せたことがあった。

『彼女、親戚の実家に近い農業高校に進学したんだ。おばさんの酪農場を継いで、乳製品を販売したいんだって』

『農家を?』

『そういや、お前は農村の出身だったよな』

『ああ……米やあわを栽培していた。俺が『近衛童子』に抜擢された後は、牛を飼うことが許され、牛乳を領主に献上していた』

『そっか。彼女、夏には帰省するから会ってみろよ。話が合うかも知れんぞ』


 

 ――ああ、そうか……と、和樹の頬は緩む。

 水葉月みずはづきは真面目で、女性と話すのは苦手だった。

 だから、大沢さんが横に腰掛けた時――月城の肩は冷たいコンニャクを当てられたように跳ね上がる。


「初めまして。月城くんですね。久住さんたちから、お話は伺っていました。本当に背が高いんですね」

「……初めまして。はい、月城はるかです……」


 快活に話しかけた大沢さんに対し、月城はしどろもどろで返答する。

 その様子を見た和樹は、上野や一戸と目で合図する。

 これは一肌脱がねばならない、と。





 


 ――時計は、午前十時を差した。

 一戸瑠衣るいは、お気に入りのワンピースを着て家を出る。

 駅前行きのバス停で、友人たちと待ち合わせをしているのだ。

 

 両親は既にパティスリーに出勤し、家には祖父母が残っている。

 祖母は蕎麦打ちをしており、祖父は気難しい顔で墨を擦っていた。

 出かける前には、祖父に声を掛ける決まりである。

 祖父は「午後二時までは帰るように」と言っただけで、どこに出掛けるのかは聞かなかった。

 兄には厳しく、自分にもどこか冷淡だ。

 とにかく、兄への異常な叱責だけは止めて欲しい――。


 叶わぬ願望に溜息しつつ、バス停に向かう道すがら――竹刀袋を背負って歩く人影に気付いた。

(……お兄ちゃん……じゃないよね?)


 目を凝らしたが、後ろ姿しか見えない。

 背格好と髪型は似ているが……黒い学生服らしきズボンを履いている。

 それなら制服が違うから、兄では無い。

(そうだよね。お兄ちゃんは動物園に行ったし。でも、制服ばっつん気味……)

 少年の着ているシャツとズボンは、遠目にもサイズが合わないと判る。

 だが、瑠衣るいはそれ以上気にせず、路地を曲がった。

 あと二分でバスが来る――。




(フン、一戸漣の妹か……)

 一戸蓮のは、遠ざかる気配に舌打ちする。

(ジジイとババアだけでなく、妹も殺した方が効果的だと思ったのだが)


 しかし、立ち去ってしまったものは仕方が無い。

 次に注意すべきは、襲撃する時間帯だ。

 今は……周囲には誰も居ない。

 自動車とやらは通るが、そこは一戸家から少し離れた広い道だ。

 家の前を複数人が通るまで待った方が良いと判断し、来た道をまた引き返す。

 

 一戸家の人間を殺し、血塗れの姿を住民どもに目撃させ、自害せよ――

 それが神逅椰かぐやの勅命だった。

 勅命は絶対であり、拒否することなど考えられない。

 それを実行すべく周囲を歩き回り、街並を観察し続けた。

 結果――殺しを遂行後に『通行している自動車に身を投げる』のが効果的だと判断した。


 ただ――不満点がある。

 神名月かみなづき馬鹿バカに渡された衣装が、体に合わないのだ。

 彼が使った衣装だが、自分には少しきつい。

(止むを得ん。脱いでから斬り付けるか……)


 は袖口を引っ張り、周囲を見回す。

 空は青く、雲は白い。

 光が眩しい。

 故郷で見る巨大な月は、どこにも無い。

 

 目の前の道を、大きな自動車が通り過ぎた。

 透き通った窓の向こうに、一戸漣の妹の顔が見えた。

 彼女は、楽しそうに笑っていた――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る