第90話 

 夜の十時半を過ぎた頃。

 方丈家の風呂場には、黄泉千佳ヨミチカの歓声が響いていた。

「お風呂、広~い♪ さっすが、先輩♪ あーあ、オッパイ大きくて良いな~」

 横目で日那女の胸を眺めつつ、アヒルのオモチャ七個を湯舟の縁に並べ、「ごっこ遊び」に夢中だ。

 

 方丈家の風呂場は、三人が入っても不自由なく動ける広さである。

 洗い場の奥に、ヒノキ製の正方形の湯舟がある。

 縁の高さは洗い場より少し高く、湯舟の中の階段に一度足を降ろして中に入る。

 しゃがむと湯は肩の高さに届き、ちょうど良い塩梅だ。

 方丈日那女と蓬莱天音も湯舟に入り、ヒノキの香りの湯に暫しの休息を得る。


 

 夕食には、ピザをデリバリーした。

 和風チキン・スペシャルシーフード・スパイシーマルゲリータを一枚ずつ。

 サイドメニューの野菜サラダも注文した。

 飲み物は、家にあった烏龍茶と無糖紅茶をチョイス。

 もちろん、カロリーを少しでも控えるためである。


 浴衣に着替えた三人は、写真を撮りつつピザの到着を待った。

 日那女の浴衣は、青紫地に白い大きな花模様で、帯は黄色。

 天音の浴衣は、白地に紺色の手まり模様で、帯は深みのある赤。

 黄泉千佳ヨミチカは、クリーム地にピンク色の金魚模様で、帯は若竹色。

 日那女は自分が着替えた後に、手際よく二人の着付けをしたのである。


 そして届いたピザを平らげ、暗くなった庭で花火をした。

 半分掛けてはいるが月は明るく、池にも金色がくっきりと写り込む。

 黄泉千佳ヨミチカは幼児のように歓声を上げ、花火に熱中した。


「……先輩……」

 あることを感じ取った天音は、線香花火を手に取りつつ囁く。

「お父さまのお部屋に……」


「ああ、舟曳ふなびき先生がいらっしゃったな。あの御方は、不意に現れて去って行く」

「……御挨拶をしたいのですが……方丈さまにも」


「いや……父は殆ど眠った状態だし、触らぬ方が良い」

 日那女は池に映る月を眺め、不敵に微笑む。

「父は考察しているのだ……『魔窟まくつ』の『吉日』をな……」

「吉日……」


「あの世界は、迷信的なものが信じられていただろう? この日は縁起が悪いから、外に出るな。朝起きたら、特定の方角に祈りを捧げよ。そんなのばかりだ。この現代でも、そう大差は無いかも知れんが」

「はい……」


「だが『魔窟まくつ化』してから、こよみなど失われた。だが、ニセ者連中は、それに従って生活していると思われる。だから、父は奴らの生活を観察しているのだ。『その日』に、敵の本拠地に乗り込むことになるだろう……」

 

 日那女は口元を引き締めたが、すぐに笑顔を取り戻す。

「今は……その話は止めよう。花火が無くなったらアイスを食べて、みんなで風呂に入って寝る!」

「はい……先輩!」

 天音は頷き、深く屈み、点火用キャンドルの炎に線香花火を近づけた。

 花火の先端が炎に触れると斜め下に火花を飛ばし、先端が丸まり――八方に、細い炎の花を咲かせる。

 それは儚く美しく――ひと時の夢のようだった。

 

 

 そして入浴後――。

 三人は色違いのガーゼのパジャマに着替え、座敷に布団を並べ敷いた。

 日那女が中央で、左右には天音と黄泉千佳ヨミチカが横になった。

 黄泉千佳ヨミチカは、すぐに軽いイビキを掻きつつ眠りに落ちる。

 枕の左右には、日那女の怪獣縫いぐるみが転がっていた。


「……先輩、彼女を家に帰して大丈夫でしょうか? 講習も、三日分が残ってます」

 天音は、やはり不安を隠せない。

 本人並の知能や知識を有していても、態度が幼稚すぎる。

 この分では、彼女の両親は半日たたずに不信感を抱くだろう。

 何より、連れ去られた久住さん本人の安否が気掛かりだ。

 悪い考えばかりが浮かんで来て――眠れそうに無い。

 

「夏休み中に、私が教育する。神無代かみむしろ家を借りよう。私や君が一緒なら、ご両親も安心するだろう。久住くん本人も……危害を加えられることは無いだろう。大事な花嫁だからな」

 日那女は、強い口調で――自分と彼女に言い聞かせる。

 『水影月みかげづき』として、後輩を差配することの重みを噛み締めながら。







 



 ……花の香りが漂っている。

 ……爽やかで優しい匂いだ。


 久住千佳は――寝返りを打とうと肩を揺らした。

 が、枕が固い。

 マットレスも固い。


 大きな違和感に、重い瞼を開ける。

 視界に広がったのは、高い天井である。

 木柱が格子状に組み合わされ、横を見ると――美しい絵が描かれた屏風がある。


「ああ……気が付かれましたか……」

 声に引き寄せられ、反対側に視線を移す。

 漫画やドラマで見た十二単姿の女性が座っていた。

 髪を後ろで束ね、黄緑色の着物を重ねている。


「……ここ……ナシロくん……?」


「落ち着いて……怪我はしていません。起き上がれますか?」

「……はい……」

 母と同年代らしい女性に手を差し伸べられ、ゆっくりと身を起こす。

「……あたし……寝てたんですか……?」

「まずは、これを飲んで。昆布茶ですよ」


 女性に背を支えられ、差し出された深めの小皿の中身を飲む。

 お吸い物のような薄味の出汁だ。

 熱くも冷たくも無く――だが喉の渇きを覚え、それを全て飲み干す。


「あの……ここは……」


 訊ねながらも、自分の置かれている状況を確認する。

 薄布が敷かれた畳に寝ており、掛布団の代わりに大きめの着物が掛けられている。

 ブラウスとスカート、ソックスを身に付けたままだ。

 屏風と垂れ布に囲まれており、周りは薄暗い――。


「あたし……予備校で………」

 ――ここで、全てを思い出した。

 予備校のトイレで、神無代かみむしろ和樹に瓜二つの少年が出現した。

 だが、その表情はまるで違った。

 自分の知る彼の、温和さと柔和さは微塵も無く――首に腕を回され、気が付いたらこの状態である。


「ここって……まさか……『魔窟まくつ』ですか……?」

 悲鳴まじりの声で訊ねる。

 和樹たちから、方丈日那女から、何度も聞かされた場所。

 和樹たちが、心を擦り減らして闘っている場所。

 学校祭のステージで見た彼らが、敵を迎え撃っていた世界……。


 下を見ると、畳の端に『生徒手帳』が置いてあった。

 思わず、手に取り――中を確認する。

 高校名、校則、自分の住所・氏名に顔写真が貼ってある。



「久住さん……悪いと思ったけれど、中を見てしまいました」

 女性は、申し訳なさそうに頭を下げる。

「私は……あなたと同時代の者です。気付いたら、夫と共にこの世界に居ました」


「ムニャサキさん……!」

 久住千佳は叫んだ。

「看護師のムニャサキニャーさんの娘さんで……アニネさんのお母さま……」


 ――名前を正確に喋ったつもりだが、正しく発音できない。

 だが、相手には伝わったらしい。


「やはり、母と娘を知っているのですか!?」

 村崎香織は、久住千須の手を握る。

「母と住所が近かったから、もしやと思ったのですが……」



「そうだよぉ~~ん♪」

 屏風の陰から少年の声がして、ふたりは思わず抱き合った。

 その声は――予備校のトイレで聞いた、和樹のニセ者の声そのものだった。

「それでぇ……ここでは君を『しらほりひめ』」って呼ぶからね。『白い織姫』って書くんだよ。じゃあ、婚礼の日までぇ、ここで過ごしててね。大好きだよ♪」



 ――声と足音は遠ざかった。

 


「……お母さま……」

 久住千佳は、震えながら涙ぐむ。

 神無代かみむしろ和樹のニセ者に拉致され、現世から遠く離れた場所に連れて来られた。

 自力で逃げられる可能性はゼロだ。

 助けを待つしか無いが……


「あたし……何が何だか……怖い……」

 久住千佳は、村崎香織の腕の中で号泣した。

 混乱して、何も考えられない。

 心は、真っ二つに折れた。

 村崎綾音の母が居なければ、泣き叫びながら走り回っていただろう。

 母親同様の齢の人に抱かれ、どうにか正気を保っている――。


(……お母さん……お父さん……帰りたいよ……ナシロくん……!!)

 迷子の幼児のように、優しい腕の中で――愛する人々を思い浮かべる。

 籠に囚われた雀のように、虚しく声を上げるだけ。

 その声は、愛する人には届かない。







 巨大な月に照らされた『宝蓮宮ほうれんのみや』――。

 王宮を囲む闊歩するのは、黒い影たちだ。

 自我を失った住人たちの末路である。

 

 その中に佇むのは、白装束を纏った影――方丈老人である。

 一見すると、他の影たちと変わらないが――


 向こうから、牛車が来た。

 牛、牛飼いわらは、随身、車の屋形やかた……すべてが『影』である。

 方丈老人は道端に寄り、牛車が近付くのを待った。

 

 牛車の屋形やかたが、真横に来た時――方丈老人は言った。

「陰の月(偶数月)に出歩くとは、不吉な」


 すると――屋形やかたの中から返事があった。

「ものごいか? あほうが。こよいは、ふみづきさいごのひじゃ」


 かつての貴族と思しき男の――大きく歪んだ声が小さく響く。

 牛車は何事も無かったように通り過ぎ、方丈老人は辺りを見回す。

 

 『宝蓮宮ほうれんのみや』に近付くにつれ、影と化した邸宅から漏れる明かりが散見された。

 かつての貴族たちの邸では、宴席が設けられている様子だ。

 どうやら――生前の習慣通りの生活を送っているらしい。

 が、それも記録された映像を再生しているに等しい。

 神逅椰かぐやは偽りの友人たちを造り、町の一部をも動かしている。

 身勝手な郷愁に、憤りが募る。

 自ら滅ぼしたものを懐かしみ、偽りの暮らしを構築して満足している――。


「ここも、現世と同じ七月か……」

 方丈老人――幾夜いくや氏は呟いた。

 婚礼は、『偶数月』を避ける習慣である。

 長い間、『魔窟まくつ』で過ごしてきた。

 時として、ここは現世とは異なる時間の流れ方をする。

 注意が必要だが――婚礼を行うとすれば『九月九日』に違いない。

 奇数が並ぶ縁起の良い日だ。


(さて……それまで波乱が起きねば良いが……)

 幾夜いくや氏は、天を見上げた。

 この『宝蓮宮ほうれんのみや』を覆うように、月の『月照殿』がある。

 そこに『宵の王』が座している。

 そこが、最後の戦いの地となる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る