小説家に感想を送ろう!!

まきなる

小説家に感想を送ろう

#RTした人の小説を読みに行く 企画+αを行った際の企画で起こったこと、感じたことをエッセイで書いてみました。本記事の最後に企画の感想のやりとりを記載させていただいております。ぜひご覧ください。




------------------------------------------

お忙しい人向け

何が起こったか

①#RTした人の小説を読みに行く企画を行った。

②小説沢山読んだ。

③感想たくさん書いた。

④喜んでもらえた。

⑤私の小説も感想もらえた。

⑥もう一つ企画を始めた。

⑦楽しかった!!

以上です。これより下は上記を感情のままに書いたものです(およそ2300文字)。感想のやり取りを見たいという方は本記事の下の方まで飛ばしてください。


---------------------------------------------



―あれ?私ってweb小説を読んだことあった?


 厳密に言えば読んだことはありますが、情熱的に読んでいたわけではなかったのです。ちょうど書いていた二次創作小説を書き終え、その日は特にやることもありませんでした。私のtwitterアカウントのフォロワーは当時30前半ほど。積極的に誰かと関わろうとしなかったため、当然でした。いい機会。「#RTした人の小説を読みに行く」で他の作家の方々のweb小説を読ませていただこう。きっと幅の広い作品が来ると思うし、楽しみにしよう。まぁたぶん、そこまで反響は無いでしょう。


 これが、始まりでした。


 該当ツイートでは作品を募集する際、ほとんど制限を設けませんでした。みるみるうちにイイネ数、リツイート数、コメント数はねずみ講のように増えていき、その日の内にインプレッションが8000、次の日には10000と2桁フォロワーの身で対処できる量ではとてもありません。しかし、今まで読まなかった小説のジャンルも多く、せっかく反応して頂いたので全部読んでみようと読み始めました。

 読んでもらったときに何か残った方がいいなということで、私は感想をリプ欄に残し始めます。しかし、その時は頭の思考回路が吹っ飛んでいたために気がつきませんでしたが、よく考えればこれ頭おかしいんですよ。なぜなら私は小学生の頃、この世で1番嫌いなものはと聞かれたら読書感想文と答えるほど小説の感想文を書くのが嫌いだったのです。


 しかし、書き続けました。年月が経ち抵抗が無くなっていたのも確かですが、1つどうしても覚えていることがあったのです。それは、初めての感想。これまで私が書いてきたのは1人の空想の人物を割り当てて書いたエッセイもどきです。皆様のような小説を書いてきたわけではなかったのです。そんな時に貰った感想はとても暖かいものでした。嬉しかったのは今でも覚えています。


 ならば、私も同じことがしたい。そして、この企画がその時だと思って読み進めました。これは心残りですが、全部を読むことができなかった小説ばかりです。ですが、その中でも作者が拾って欲しい気持ちは何なのかをできる限り考えて感想を書き続けました。詳しくないジャンルでも、書きました。そのために、私の感想を見た際に不快な思いをした方には大変申し訳ありませんでした。この場を借りて謝罪をさせて頂きます。

 一方で嬉しい報告も多かったです。偽善や自己満足ですが、少しでも喜んで頂いた人が居たのかなと感じております。


 私自身にも嬉しいことが多かったです。まずは読むことによって知った表現の多さ。どう書けばわかりやすくなるのか、スラスラ読める小説はどのように書かれてあるのか。自分が書いていなかったこともありますが、特に非現実的だけど描写が思い浮かぶようなバトルシーンの表現力には驚きを隠せませんでした。実際にアウトプットできるかは別として、かなり勉強になったと思います。また、ツイッターでは50人ほどの人がフォローしてくださいました。

 予想外のこともありました。私の新作短編「オボロ駅の風」が純文学のジャンルで日刊7位を取ったことです。元々は坊ちゃん文学賞用に書き、結局出さなかった作品でした。ですが当時のツイッターの反応から、もしかしたら読んでもらえるかもしれないと思って急遽投稿したのです。感想を貰えれば万々歳と思って投稿しました。私の小説の実力を知る良い機会だと思ったのです。結果的に自信につながったとともに、次の作品は適当に書いて出せなくなってしまいました。これからも頑張ります。


 話が逸れてしまいました。本企画の最終段階について説明します。数本の作品を読み、感想を書いた時点で私は思いました。この企画をそのまま読むだけでは勿体ないのではないか。web小説界隈で初心者が評価を貰えないという話はよく聞きます。もしかしたら、感想を書くのを様々な考えから、どうしても躊躇っているのではないかと思いました。なぜなら、私は書くのを躊躇ってしまうことが多かったのです。

これを変えるにはそうすればいいのか。私は今小説をたくさん読んでいる。感想を沢山書いている。フォロワーの割には反応数が多い。ならばこの作者同士のやり取りを記事にすることで、一つの指標になるのではないかと考えました。ここで企画を実行するしかない。そのためには読まなければということで、1週間読み続けました。この記事を書いている時点では75本の作品を読み、感想を書かせていただきました。感想を書く際には批判的なコメントを書かないように意識しました。何もかもを肯定しているわけではありませんが、貰って嬉しい感想を心がけた結果です。そして、70作品を読ませていただいた時点で10/16に次の企画を始めることを宣言したのです。

この記事の反応、この企画の反響は実際の影響は微々たるものでしょう。しかし、この企画でもっと作者同士の繋がりが増えて小説界隈が盛り上がれば、筆を折る人も少なくなりやすいとも妄想ですが考えています。


以上が、今回の企画の全てです。皆様、本記事はどうでしたか?私はこの記事が多くの作家に感想という輪が広がる一つのきっかけになればと思っています。小説家に感想を送りましょう!本記事を広めてください。ツイッターから来た人は本記事のツイートを是非RTをしてください。こらからも小説界隈を盛り上げていきましょう!


最後に本企画に参加して頂いた方、ツイートをイイネ、リツイートしてくださった方、様々な形で宣伝、応援してくれた方、本記事に快く作品を載せる許可を下さった皆様にお礼を申し上げます。


本当にありがとうございました!!!!!





これより、作品と感想のやりとりを記載させていただきます。これが感想を書く一つの指標になればと思っています。気になった方は是非作品を読んでみてください。なお、文字化けを防ぐために絵文字の方は記載しておりません。あらかじめご了承ください。





・マシュマロロマン 様 (@SUzQCAme8aNvxX7)

俺Tueee系です。

よろしくお願いします。

『片手間で勇者討伐 ~魔王の俺が異世界の侵略者からこの世界を守りつつ、悪徳勇者を倒して追放したら、美人な配下も手に入れた~』

https://t.co/SY1wenxxdH?amp=1

全編読ませていただきました!勇者の屑っぷりが、ここまでだとすがすがしいです。その勇者達を矯正するというのは先を見据えてと考えると理にかなっているとも考えます。ゲイルを初めとする魔王以外の人々の描写も多く、世界観が鮮明に、より読みやすい物語でした。

お読み下さりありがとうございます!

現在は、投稿済みの話を修正(地の文の追加が中心)していますので、最新話の投稿頻度が落ちていますが、今後ともお読み頂ければ嬉しいです。





・都鳥 小説家になろう、ノベプラ、アルファ他 様 (@miyako1843723)

こんにちは。

よろしければ読んでみてください。

「ケモ耳っ娘になったからにはホントはモフられたい~前世はSランク冒険者だったのでこっそり無双します」

http://ncode.syosetu.com/n4871gb

同世界転生して前世の記憶をもつ少女の物語。

今の生にガッツリ前世が絡んでくる噺になっています。

「5 バジリスク狩り」まで読ませていただきました!パーティーに回復もちが多いと全体の安心感が向上しますね!冒険者の失敗やとっさにカバーする点も、厳しい世界観の中でのある種の優しさを感じました。

回復持ちが多かったのは偶然なんですが、元々回復あるのにマーニャを読んだのは先輩デニスの優しさとか心配性な感じですー

キャラを動かすでなく、キャラが動くのでそんなこともあるのです。

ありがとうございましたーm(_ _)m






・神在月里歌@カクヨム投稿!固定ツイ参照 様 (@Kamiari1019)

はじめまして!戦闘能力チート美女と、天才イケメンの、男女コンビ現代ファンタジーを書いています!連載したばかりですが、読んでくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

全編読ませていただきました!男共が倒れている中で酒を飲む描写がアウトロー感があって、非日常感を演出させています。ただ、何か事件があった時には冷静に状況分析を行う点が、登場人物の優秀さを予感させる表現だと思いました。

この度は、私の作品を読んでくださり、ありがとうございます

非日常感を出したくて、その描写を入れたり、普段はしっちゃかめっちゃかしている2人が、冷静に分析するというギャップを入れたり……

こんなふうに試行錯誤して生まれたので、気づいて下さり嬉しいです

本当にありがとうございました





・Tomoya@(神崎 ライ)小説連載開始・10月アマビエ展開催スタッフ 様 (@rai1737)

こんにちは

並行する2つの世界の命運を学園を中心に巡るファンタジー

『絶望の箱庭〜鳥籠の姫君〜』

2つの世界の命運は一体?

鍵を握るのは学園?

読んで頂けたら幸いです!

小説家になろう

https://ncode.syosetu.com/n3370hf/

カクヨム

https://kakuyomu.jp/works/16816700427464528155

ノベルアップ+

https://novelup.plus/story/452089638

最新話まで読ませていただきました!学園長に振り回されるリーゼさん、中間管理職みたいで大変そう。でも、キャラクター性からいじられやすいのも納得いたしました。続き、頑張ってください!

ありがとうございます!!

リーゼファンが増えてうれしいです!

この後更に振り回される予定なので楽しみにしてください!

明日最新話公開です。頑張って執筆します!

よろしくお願いします





・タケモティー 様 (@takemo_t)

よろしければこちらを読んでいただけると幸いです。

『ねえ、君、死ぬ前に私と将棋しようよ』

自殺願望のある少年と死神さんの掛け合いを描いています。

将棋を知らなくても楽しめるラブコメ作品です。

https://t.co/rrAHwsD8F7?amp=1

「第1章」読ませていただきました!ちょっぴり変わった生活ですが、作品全体の優しい雰囲気が好きです。ただ、優しい雰囲気だけではなく、様々な響く言葉も置かれていました。場面場面はシンプルにしてあるためか、言葉がより引き出されている作品だと思います。

読んでいただいてありがとうございました。優しい雰囲気を意識して書いているため、そう言っていただけてすごく嬉しいです。

この度は、本当にありがとうございました。




・斐古@なろう 「お兄ちゃんは『妹が!』心配です」連載再開&二章開幕!様

(@biko_narou_1024)

こんにちは!

オタクな兄妹と幼なじみが異世界転移したお話です!

転移物ですがチーレム系等がなく、序盤から伏線が多くなろう系というよりラノベに近いようです。

一章完結済みのオタクネタ満載ですが、宜しくお願いします!

https://ncode.syosetu.com/n2155fv/

「お兄ちゃんは『妹が!』心配です」

第5話まで読ませていただきました!非常に仲の良い兄弟だと思いました。ヒナコのお転婆具合や突っ込み役に回る兄が成すドタバタコメディ感が人を笑顔にさせるテンポの良い構成でした。

お読みいただきありがとうございます!

楽しんでいただけたみたいで良かったです!

何かしら終始ドタバタとした兄妹ですので、お時間がある時にでもまた遊びに来てください!(*・ω・)*_ _)ペコリ





・アンデッド(最終選考到達系) 様 (@OhW4UTz2bCYDrCH)

初めまして

URLは引用で紹介させて下さいませ

前者は某有名ラノベ大賞で最終選考まで到達した完結作となっております

後者の連載作は作風が異なります

2作とも読んで頂けると嬉しいです

感想はサイトに宜しくお願いします

気長にお待ちしてますね

https://twitter.com/OhW4UTz2bCYDrCH/status/1431277335936847877

twitterより来ました。ミズチの言葉は木徳の頭を様々な方向から溶かしてしまいそうです。それを読者に感じさせるほどの表現力なんだと思います。奥底に眠っている何か感触の悪いものを感じさせているのも、楽しませてもらっています。ブックマークさせていただきました。またゆっくり読ませていただきます。

感想ありがとうございます!

執筆時にも自身の奥底を片手にして考えまして、そこから自分が感じるなにかを。さらに読者に頭や奥底を感じてもらえるような意識で表現していった記憶があります。

ブックマークもありがとうございました!

ぜひまたゆっくり読んでみてくださいませ。

なにかありましたらまたよろしくお願いいたします!





・飛鳥 様 (@novel_asuka)

飛鳥と申します。

なろうでは稀有な推理小説です。少しでも読んで戴けたら光栄です。

感想は可能ならお願い致します。

【簡単なあらすじ】

本事件の謎とともに探偵の正体を解き明かせ!

都市伝説の探偵ラストホームズが未解決事件を解決するダークミステリー。

https://t.co/AzkA6xTocc?amp=1

ラストホームズ編読ませていただきました!内容はネタバレになるので書けませんが、推理小説として非常に楽しませていただきました。今後の展開も楽しみにさせて頂きます。

楽しんでいただけて光栄です!

内容を詳しく伝えられないところが推理小説のつらいところですね(笑)

読んでいただきありがとうございました!




・ここべえ 様 (@cocobe10)

はじめまして。

小説家になろうで『隣の二階堂さん』という作品を書かせていただいています。

読んでいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

https://t.co/NGhCKwA3XL?amp=1

「女の子の『あの子可愛いよ。』はあてになるのか否か」まで読ませていただきました!二階堂さんの悩みはかなり普遍的で読者との距離感が近いのがいいです。私もカレーや髪の毛に関しては考え込んだことがあるので気持ちがわかりました。女の観察眼をなめんなよ…ガクブル

読んでいただいて嬉しいです。

できる限り日常の一コマを小説にしたいと思い、オムニバス形式でずっと書き続けています。

ありがとうございました。




・折本装置 様 (@orihonsouchi)

https://ncode.syosetu.com/n9871hf/

職業もの異世界ファンタジーです。

「クエストの種類と指名依頼」まで読ませていただきました!筋骨隆々ギルドマスターが、魔法職というのはギャップを感じさせ、純粋な子供に忘れられて気落ちしているのも、彼の人の好さが表現されていました。リタの本来の意味から、今後はとんでもないことになるのかもしれないと考えてしまいました。

読んでいただきありがとうございます。




・iShE (小説家になろう) 様 (@narou_iShE)


https://ncode.syosetu.com/n1271hd/


「ソウルイーターの救世主」更新しました!

遅れましたが、「負の遺産」まで読ませていただきました!いい奴だとは思いますが、翔也怖っ!スキルや弾の性質にもよると考えますが、それでも主人公のようにどこか恐怖を感じます。実際に起こると思うと体が震えてしまいました。また、ゆっくり読ませていただきますね。

なんや凄い丁寧な感想ありがとうございます!誰かに読んでもらえるっていいですね、やる気が湧いてきます!





ここまで読んでくださった皆様、誠にありがとうございました。

良かったという方は、是非私のツイッター@maki7ruのフォローだけでなく、掲載された方々のフォローもよろしくお願いします。


では、私は企画の小説の続きを読ませていただきます。また、どこかでお会いしましょう。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

小説家に感想を送ろう!! まきなる @makinaru

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る