第20話 回向

 男の言葉に羽矢さんは、言葉を返す事はなかった。

 ただじっと男を見つめたままで、その表情さえ変える事はなかった。

 僕は、なんだか不安になり、蓮の袖を掴んだ。

「……蓮……」

「……ああ」

 蓮が足を踏み出そうとした瞬間、羽矢さんの手が男の両肩辺りに触れると、男を押し倒すように倒れる。羽矢さんは、倒れる男を追い、腕を男の頭と体に絡ませると、衝撃を緩和しながら共に倒れた。

 ……羽矢さん。

 仰向けに倒れた男は、上に乗る羽矢さんをじっと見つめていた。

 あまりにも冷静な態度だ。押し倒された事に、言葉一つない。

 この男は……。

 岩から飛び降りた時にも感じたが、男の身体能力はかなり高いはず……ましてや、験者であったなら、自然の中で修行する。山に登る事も多く、体力も筋力もかなりのものだろう。

 羽矢さんにしても、そんなに強い力で押してはいない。倒れる事が不自然だ。

 羽矢さんの行動を予想していた……だからあんなにも近い位置に立って……。

 ……わざと押し倒されたんだ。


「……回向えこう……」

 羽矢さんが、男に視線を向けたまま、そう言った。

 ……この様子から察するに、男の名だろうか。

 回向といえば、自分の積み重ねた功徳くどくを、相手に与えるという意味を思い浮かべてしまうが……そうだとしても……その名は……。

 いや……そうだとしたら尚更だ。


 羽矢さんの指が、男の目元にそっと置かれた。

「もし……お前の目を刳り貫けと迫られたら、俺は……」

 羽矢さんは、男から手を離し、自分の目元へと場所を変える。

「俺の目を刳り貫くよ」


 回向と呼ばれた男の手が、羽矢さんの手に伸びた。

 そして、羽矢さんの手を掴むと、静かに笑みを漏らす。

「……変わらないね……羽矢、お前は」

 回向は、羽矢さんの手を掴んで、ゆっくりと起き上がる。

「お前が変わっていないなら……俺が言った事を忘れるなよ、羽矢」

「……回向」

「俺は、その名が嫌いだよ。まるで罪人の烙印のようだ」

 やはり、男の名だったか。


「俺は……自分を守る為なら、誰だろうと裏切るからな」


 回向の言葉を聞くと、高宮が楽しげに、ふふっと笑った。

「いいでしょう? 彼。ある意味、正直で」

「あいつが水景みかげ 回向……か」

 蓮も知っているんだ。

「ええ。その名を持って、その名に背く……中々なものでしょう、その覚悟は」

「ふん……その覚悟が誇れるものならいいんだがな。そもそも、あいつの覚悟もそうだが、お前こそどうなんだよ、高宮」

「私の覚悟ですか? そうですね……それは……まだ言えませんね」


 ……それにしても……。

 この山に来てから、僕たちの他に動き出していた者の姿が顕になってくる。

 当主様は……この事も分かっていたのだろうか。

 それとも……。

 僕たちがここに来た事が始まりとなっている気がして、それが始まりだというのなら、彼らを動かしたのは当主様という事になる。

 だけど、高宮にしても、この男……回向にしても、僕たちと心から協力しあって事を進めるというのは難しそうだが……。

 だから……なのか。


 互いの行動を把握出来る状況は出来た。

 目的は違うだろうが、向かう先は同じはずだ。

 敵対するような仲でも、彼らと行動を共にするという事は、彼らの力も必要だという事なのではないかと……そう思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る