レターパックを投函した「口」の正体


今オレの口ん中へレターパックを入れたオッサン、あいつ大丈夫か?だってこれ、大事な書類だろ?本気かわざとか知らねぇけど、どっちにしろヤバい奴だな。


新宿駅に長いこと居座ってると、ヤバい奴っていうのが一定数いることを知る。見るからにヤバそうな奴は間違いなくヤバいから近寄らないほうがいい。っていってもオレの場合、向こうから否応なしに近寄ってくるから、逃げることすらできないんだけど。

んで、一番ヤバいのはパッと見でヤバそうに見えない奴。ごく普通の学生やサラリーマンに見えるのに、ポケットにスタンガンや硫酸なんか忍ばせてたりな。人間てやつは見た目だけじゃ判断できない闇を持ってる生き物なんだ。


さっきのあのオッサンも、一見、しがない中年サラリーマンに見えた。けど顔は脂でギトギト、折れたメガネのフレームも修理せずガムテープでグルグル巻きにしてあった。ワイシャツなんか脇汗でおもらししたみたいに変色してるし、あんなキモいのが会社にいたらオレならさっさと辞めるだろうな。


だが今のご時世、社員をクビにするのも一苦労だ、ってそこらへんのサラリーマンが言ってるし、あんな役立たずのオッサンでもクビにできないってことなんだろう。


とはいえ、こんな大問題を起こしたのなら会社も正々堂々とクビを宣告できるだろうから、結果としては良かったのか。



…おっと、自己紹介が遅れたな。オレは新宿駅の改札内にある「新聞・雑誌専用のゴミ箱」だ。ローソンポストの投函口と似てるけど、間違えないようにしてくれよ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

捨てる紙あれど拾う神なし URABE @uraberica

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ