らすと

「はい。オッケーでーす!」


 つい先程カメラを止めるで合図を出した筈のディレクターが、今度はのOKを出す。カメラマンはその合図を聞き、今度こそにカメラを止めた。


「いやー。撮れだかバッチリじゃないですか! やっぱり私の読みどおりでしたよ!」


 ディレクターが上機嫌で勇者たちに駆け寄る。


「ありがとうございます。そう言ってもらえたならやりがいがありましたよ」


 天空に掲げていた剣をさやに戻しながら勇者が微笑む。見れば魔法使いは○ージュラのお面を外し、遊び人は賢者のコスプレ衣装を脱ぎ、戦士は棺から上半身を起こしている。


「でもこれ本当に放送して大丈夫なやつですかね?なんかから訴訟起こされたりしないですよね? あと自分でも何言ってるのかよく分からないですけど、でアカウント停止させられたりしないか心配なんですけど」


 若干不安そうに勇者が言う。それに対して、ディレクターはすました表情でかぶりを振ってみせる。


「それなら大丈夫ですよ。オープニングでちゃんと『このお話はフィクションです。実在の人物、団体とは関係ありません』とかって入れておきますから。それにこれで訴訟を起こされるぐらいならとっくにスク○ニあたりから起こされてる筈ですから大丈夫ですよ。ちなみに、残念ながらこの番組毎回そこまで視聴率も稼げてないので、勇者さんの言うもきっと気付かない筈ですよ」


「まあ、そういうことなら良いんですけど……」


 勇者たちはなんとなく腑に落ちない気分ではあったが、まあ偉い人が言うのなら大丈夫なんだろうと納得することにした。


「それじゃあ、私とカメラマンは先に魔王城に行って準備しておきますんで。勇者さんたちは一旦休憩でもしてからいらしてください」


 そう言い残し、ディレクターはカメラマンを引き連れて、足早に魔王城へと続く一本道を行ってしまった。



「私たちこれで良かったん……だよね?」


 ディレクターたちを見送りながら魔法使いが呟く。その問いに勇者が応じる。


「大丈夫ですよ、魔法使いさん。『普段真面目に戦っているばかりの僕らにも、実はこういうお茶目な一面があるんだってことをお茶の間に見せることで、さらに僕たちの人気アップを図りたいって言ってくれたあのディレクターさんの言葉を信じましょう!」


 そう言って、曇り無きまなこで勇者が笑う。


「うん。まあ……それもそうね! あんまし考えすぎても仕方ないし。ギャップが大事だもんね?」

「そのとおりです。このあと魔王さんの家んちに行ってバシッと活躍してるところを撮ってもらいましょう!」


 勇者一行の朗らかな笑い声が、秋晴れの空に長い間響き続けた。




 一方その頃、魔王城では――


「フハハハハ! 良く来たな愚かなる人間どもよ!」


 自室の鏡を前に魔王がセリフ練習に励んでいた。


「うーん……。『愚かなる人間どもよ』は少し偉そうな感じになるかなー? やっぱりここは『褒めてつかわす』ぐらいのほうが良いのかなー? 悩むなー……」


 魔王が渋い顔で台本とにらめっこをしていると、コンコンと、部屋のドアをノックする音がした。


「魔王さん。今大丈夫ですかい?」


「ああ、大丈夫ですよ。どうぞ」


 聞き慣れた声に魔王が返事をすると、開けたドアの向こうからベテラン幹部が顔を覗ける。古い刀傷だらけの風貌ふうぼう着流きながし姿のベテラン幹部は、ファンタジーというよりはむし任侠にんきょうモノの方が似合いそうなちである。


「練習中にすいやせんねえ」


「ベテラン幹部さん、どうかしましたか?」


「ちょうど今しがた平熱へいねつさんとこのディレクターさんから連絡がありやしてね、なんでももうすぐディレクターさん方がこっちに到着するらしいんですわ」


「そうですか。じゃあきっと勇者さんたちの撮影は無事に終わったんですね」


 プライベートでは勇者と親交の深い魔王は、ホッと胸を撫で下ろす。


「でもよく引き受けましたね。勇者の旦那たちも、あんな汚れ役」


「確かにそうですね。勇者さんたちならてっきり断るかと最初は僕も思ってたんですけどね」


「まあ、あっしらの若い時分じぶんと違って何かにつけちゃあ、やれコンプライアンスだ、やれBPOだってうるさいですからねえ。『平熱大陸Xの流儀でヤラセ風味のコントを演じるだけの役』なんてよく引き受けたなあってあっしは感心しますわ」


 ベテラン幹部が本当に感心したようにウンウンと頷く。その分かりやすい説明を聞きながら魔王は考えた。


 勇者さんたち、もしかしたらまた騙されてるんじゃないだろうか?いや、さすがにそんなわけはないか。


 魔王は、何かにつけて偉い人たちを疑りすぎるのはよくないな、と苦笑した。


「それより、良かったら魔王さんのセリフの練習、あっしが手伝いやしょうか?」


「ああ、それは助かります。じゃあ勇者さん役、お願いしても良いですか?」


「へい!」


「じゃあいきますよ? フハハハハ! よく来たな! 褒めてつかわす!」


「お前を倒してこの世界に平和を取り戻すまで、俺たちは負けない!」




 後日、無事に放送を終えた『平熱大陸Xの流儀』は、が己の呪われた力と野望に葛藤かっとうする様が好評をそうし、高視聴率を記録した。それに伴って、『ヤラセを匂わせた危険なコント』を演じたで放送された勇者たち一行は、その後数々のバラエティ番組からオファーが届き、『おもしろコント集団』として広く世間に認知されたとかしなかったとか。


 勇者たちの戦いは続く!




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

勇者のお仕事シリーズ nikata @nikata

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ