第57話 彼の過去⑨(カルード視点)

 俺は、いつも通り庭で待っていた。

 そこにやって来たのは、ナルミナである。

 いつからか、俺は庭に彼女がやって来るのを待つようになっていた。その不思議な気持ちの名前を、俺はまだ知らない。


「今日も……失礼しますね」

「む? ああ……」


 やって来たナルミナの様子がおかしいことに、俺はすぐに気づいた。

 顔色が、明らかに悪いのだ。体調不良であるとしか思えない。


「体調が悪いのか?」

「いえ、大丈夫です。少し、疲れているだけですから」

「疲れているなら、部屋で休んでいればいいものを……」

「外の空気を吸った方が、いいと思ったのです」


 ナルミナは、少し疲れているだけだと言った。

 しかし、疲れだけでここまでなるものなのだろうか。

 その疑問が、俺の中で反芻する。何かが起こっているのではないか。そのような疑念が、頭の中に響いてくるのだ。


「望むなら、医者を呼んでやるぞ?」

「そんなことは、カルニラ様が許しませんよ……」

「俺が強く言えば、母上も折れるだろう」

「いえ、カルード様の立場が悪くなりそうなので、大丈夫です。本当に、疲れているだけですから、きっと一晩休めば治ります」


 医者を呼ぶという俺の提案を、ナルミナは否定してきた。

 彼女は、俺の立場を気にしているようだ。母上と対立すれば、俺の立場は悪くなる。そう思うのは、当然のことだろう。

 しかし、俺にはそんなことは関係なかった。俺は、母上の弱みを握っている。母上は、俺に逆らうことなどできないのだ。


「医者を呼んでやる。そして、一度診てもらえ。倒れられたりしたら、寝覚めが悪い」

「……カルード様は、優しいのですね」

「何?」

「その優しさが……いえ、なんでもありません」


 俺に何かを言いかけて、ナルミナは口を止めた。

 その顔には、何か憂いのようなものが見える。その憂いに対して、俺は何か嫌な予感を覚えてしまう。


「それでは、これで失礼します。お花、ありがとうございました」

「あ、ああ……」


 笑顔で去って行くナルミナの背中を、俺は見ていることしかできなかった。

 どうしていいのか、わからなかったのだ。去り行く彼女の寂しい背中に、俺はなんと声をかければいいのかわからなかった。

 これから、何かが起こるかもしれない。それがわかっているのに、何もできない自分に、俺は悔しさを覚えるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る